dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程、同棲している恋人と家に帰ってきた際
玄関のオートロック開けようとしたら、
後ろから住人みたいな人が「すみませんー」って言ったので悪いと思い、先通そかな思って待ってたら一向に動かず、なんか様子が変だと思いました。
恋人に「早くしろよ」って言われたので、私はポストを見るのを辞め、先にオートロックを解除して階段を上がろうとしました。「早くしろよ」の言葉が、住人に対して言ったと思われたのか「あ?なんか言ったか?」と恋人に殴りかかりそうな勢いで言われたので、二人でその人に対して「いや、貴方には言ってません」的なことを言いました。
そしたらそれでもキレ気味で、「あ?まあいいや、先入って」的なことを言われました。

最近その人を見るようになったので引っ越してきた人かな?と思い
その後恋人が管理会社に言ったら「ここ最近引っ越しなどはないです。なんか危ないことになりそうだったら次から警察に言っていいですよ」と言われました。

その人はおじさんで(30-40代)家の住人も10人もいないので怖いです。
家は新築のアパートで、私達は1年半住んでます。
引っ越したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • その人がこの前家から出てくのをみたので、住人なのは確実だと思います。前に家から出てく時(外で鉢合わせ)「すみません」と言いながらその人は出ていきました。今回、私達が後ろにいたその人に気づくのが遅かった時から様子がおかしく、相当短気な人なのか、怖いです

      補足日時:2022/10/18 15:07

A 回答 (4件)

どこに引っ越しても同じです。

これが今の日本ですから。

(5) 発達障害が激増している理由 - YouTube


(5) 【ドラレコ】第21弾 口悪オヤジシリーズ 逆走キチガイ、犯罪者無灯火バカ、耄碌ジジイ等々今回も馬鹿が多数登場!馬鹿・迷惑・老害・アタオカドライバーを斬る動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=evnmGdxiwJI

(5) 油そば屋さんで無料サービス受けれずクレーマーがマジギレ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8B9OOQmCZnI
    • good
    • 0

すいませんに無言でいては、分かりません。

すいませんは、一緒に通して下さい。の為の言葉かけ、ととれます。その後もこじれて無いので大丈夫です。。
    • good
    • 1

あぶない人なのは間違いないでしょう。

住人かもしれないし、そうでもないかもしれません。オートロックはないよりマシですが安全ではありません。
住人がロック解除したらついて入ってくる怪しい者もいます。オートロックなので玄関ドアに施錠していない不用心な家に入り泥棒するか、強姦、強盗するかもしれません。

オートロック解除しようとするときは周囲に誰もいないことを確かめてからするとか、解除したとき見知らぬ人間が一緒に入ってきたら家に行かず外に出るという行動が犯罪防止になります。念のため人相風体(顔、体格、着物)を覚えておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔などは覚えました!
二週間ほど前に私が帰ってきた時に家から出てきて鉢合わせになった時、すみませんと言ってでてったので通してあげた記憶があります。
引っ越すべきですか?

お礼日時:2022/10/18 15:57

深く考え過ぎの様な気もしますが、取りあえず、警察に相談しておきましょう。


又その方を見かける様でしたら極力こっそり避ける方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージをありがとうございます。
とりあえず、隣に住んでる人かどうかの確認を、次、隣の出入りがあったときに確認します。

あと、この件だけで警察に言っておくのはいいのでしょうか?

お礼日時:2022/10/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!