友人が二人目を妊娠しました。
上の子は3歳です。
この子を連れて産婦人科へ通院することになるわけですが、
どの産婦人科へ通うかで友人は悩んでいます。

ほんとうなら、ひとり目を出産した病院で生みたいそうですが、引越しをしたため
病院から遠くなってしまったのだそうです。

その病院は、
『駅まで徒歩10分 電車で15分』
の距離だそうです。
土曜日の診療なら、ご主人に車まで連れて行ってもらうことも可能ですが
平日のほうがすいているので
たぶん、電車で行く方が多くなるそうです。

それで、質問なのですが、
皆さん、自宅からどのくらいの距離にある産婦人科へ通われているのでしょうか?

どのくらいなら許せる範囲だと思われますか?

また、『遠い産婦人科へ通って困ったこと』などありましたら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の場合ですが、近く(車で10分)の産婦人科を選んで行ったのに、なんと予定日付近に出産する人が多くて、8ヶ月あたりで他の産婦人科を紹介してもらって・・・無事産んだのですが、産んだ産婦人科は車で40分かかるし、渋滞したら1時間以上かかるかもしれないっていうところでしたので、予定日前後は結構ドキドキものでした。
一人目だったので自分で車を運転して40分~1時間かけて通ってましたが、二人目ってなったら考えますね・・・・。
最初はいいかもしれませんが、予定日近くなったら身体重いですものね(^_^;)うちの子連れて通うのは辛そう・・・。これから暑くなるし。私の二人目の時は近くの(最初行っていた)産婦人科で産めるように(?)お願いしたいです。(まだ予定なしですが。)

私の許容範囲は・・・そうですね、車で20分までということで。
『駅まで徒歩10分 電車で15分』・・・・う~ん。許せる範囲かな?三歳なら歩いてくれるだろうし!(^^)
これからの暑さ対策(母体&お子さん)を万全にして気をつけて通ってくださいね~とお伝えください。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月で病院側の都合で転院なんて大変でしたね。
最初は、友人に「それは遠すぎる」と意見していた私ですが
『駅まで徒歩10分 電車で15分』は許せる範囲なのだと、思うようになってきました。いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:28

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、


2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、運良く朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、いなかったらタクシーで行ったと思います。
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。(車だと30分くらいかかります)

ちなみに、私の住んでる町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。

でも遠いと、やはり不安がありましたね、何があるかわからないのが、出産ですから。
    • good
    • 0

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、


2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。

わたしの町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。
    • good
    • 0

今通っている産婦人科は「徒歩10分+電車35分+徒歩10分」合計55分の距離です。


本当は半分くらいの距離のところに行きたいです。
でも、以前の妊娠で緊急帝王切開のため搬送された病院なので、今回の妊娠でもそこにお願いしています。
困ったことは、具合が悪くなったときすぐ駆けつけるといっても、タクシーで30分くらいかかってしまうこと。
切迫流産のため「安静」を言い渡されているにもかかわらず、通院がかなりの負担になるということ。
でも、私の状況を一番把握している先生がそこにいるということと、以前の対応がとても良かったということからやはりそこにお世話になろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、先生との信頼関係や相性も大切ですよね。
takomariさん自身、お体がつらいときなのに
親切に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:09

 私の妻は、二人産んでいますが、


『駅まで徒歩10分 電車で15分』
こんなもんでしたね。

 もともと一人目を産んだときに、まだ働いていたため、
会社からの帰宅途中に途中下車できる病院を選んだのが
きっかけです。
 その後、専業主婦になりましたが、その病院が気に入ったらしく、
二人目もわざわざ電車で通っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やっぱりひとり目と同じ病院だと
安心できますよね。
友人も、そうしたいのはやまやまだけど、
妊婦なのに、時間のかかる病院へ行くのは
良くないのか・・・と心配しているようなのです。
shinkun0114さまの回答を見たら、
友人の気持ちも楽になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県の女医さんがいる産婦人科

滋賀県で女医さんのいる産婦人科をどなたかご存知ありませんか。
またお勧めの産婦人科があれば教えていただけないでしょうか。
すいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

南草津にある野村病院(産婦人科)の山本副院長先生が女医さんです。非常に気さくで親しみやすく、感じの良い先生です。(嫁談)山本先生の日は比較的込んでいるようですが、スムーズに診察が進行しているようですよ。

参考URL:http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/nomura/no_top/

Q病院に連れて行くタイミング

初歩的な質問ですいません。

2歳半の息子が、今日の昼ごろから38度の熱が出ていて、なかなか下がりません。

熱以外は、せきと無色透明の鼻水。
少し機嫌が悪いものの、比較的元気だし、ごはんも少しですが食べるし、水分もとれます。お昼ねもしました。

もっと熱が上がったりぐったりしてきたら病院に連れて行こうと思っていますが、
38度程度の熱なら、このまま、家で様子を見て、栄養と休息を十分とるようにすればいいでしょうか。
市販の子ども用風邪薬だけでも、あげたほうがいいですか?

こういう場合、昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか?
それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「こどもの救急」というサイトがあります。左側の「気になる症状」をクリックし、当てはまるものをチェックしていくと受診するべきかどうかの目安が出てきます。
判断の助けになることもあります。
(今回の症状なら、「様子を見ましょう」という結果になるとは思いますが・・・。)

>昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか?
>それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?
とのことですが、普段お世話をしている人が悩むようなときは受診することをおすすめします。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q福岡県南部の女医さんの産婦人科

SEXの時、アソコが痛い人がいます。
6年間、してるといつも痛くなるそうです。
このサイトを見て、何か病気かもしれないと
思い、産婦人科に通うよう言っているのですが、
「女医さんじゃないと死んでも行かない」と
言っています。
病院系のサイトを検索しまくっているのですが
ぜんぜんヒットしません。

どなたか、サイトもしくは病院をご存知
ありませんでしょうか?

福岡市以南、もしくは佐賀県東部の
病院で、女医の方で、産婦人科もしくは
泌尿器科で、ご存知の方、おねがいします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
福岡県で何件かありますが、お近くの病院で女医さんがみえるところ
ありますでしょうか?
北九州市にはあるようですが、北っていうくらいだから条件外ですよね。
(九州にあまりくわしくないので・・・)
あと、私の通っていた産婦人科はHPには院長しか載っていないのですが、
非常勤で女医さんが週1回くらいで来ていました。
HPに女医さんの紹介がなくても問い合わせてみるといいかもしれませんね。
ご希望の病院が早く見つかり、お知りあいの方の不安が解消されますように。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10west.htm

Q病院に連れて行くか迷ってます

六ヶ月の男の子の母です。
おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。
昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度)で、やっぱり下痢です。明日の朝の分で薬がなくなります。
その総合病院はいつも混み合ってて待合室のようなホールに患者全員がいます。インフルエンザの人も隔離されず同じところにいます。子供のおむつを替えるスペースも用意されてません。私の予想では何時間か待たされてまた同じ薬を処方されるだけのような気がします。今日病院に問い合わせたら「薬を処方するだけというのはできない。先生が何人かいるのでとりあえず診察がしたい」と言うのです。
見たところ子供の様子が普段とほとんど変わらず、ただ下痢の症状が続いているだけなのに、検査結果がいつでるかもわからず、二、三日後にまた来てくださいなどと、かなりアバウト(適当?)なことを言うような病院で、しかもインフルエンザ患者がウジャウジャいるような病院に連れていったら逆に変な病気をもらってきてしまいそうで、病院に行くかどうか迷っています。
皆さんならどうされますか?病院を変えるべきでしょうか?
ちなみに主人は仕事が休めないので病院には私一人で連れて行かなければなりません。
宜しくお願いします。

六ヶ月の男の子の母です。
おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。
昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度...続きを読む

Aベストアンサー

わが子も先週ロタウイルスにかかってました。でも検査結果は10分程で出ましたよ。祝日だったからですかねー?
私の場合、実はウンチが白くて勝手にロタだと思い込みウンチを持たずに病院へ連れてったのですが、「ちゃんと検査をしたいので出たら持ってくるように」と指示を受けました。その日は整腸剤をもらって帰りました。その日に出たら私だけウンチを持っていこうと思ってました。そこの病院はそんなに混んでませんがやっぱり病気の患者さんがいる所には連れて行きたくないですもんね。結局その日は出なかったので次の日に子供連れて行ったんですが・・・で、やっぱりロタウイルスでした。でももらった薬は前日同様、同じ整腸剤でした。ロタウイルス用の薬は出ませんでした。息子も症状がほとんど下痢だけで熱も出ませんでした。1週間経った昨日からやっと固形になりました。
と、質問の主旨から少しずれてしまいましたが、もしお子さんが下痢以外は元気なら、近くの病院に変えられてはどうでしょうか?それなら結果もすぐ出るかもしれないし・・・まだインフルエンザがはやってるし、6ヶ月といえばちょうどお母さんからの免疫もなくなることですしね。
6ヶ月ならまだ離乳食もそんなに進んでないでしょうし、食事療法がない分大変かもしれませんががんばってくださいね。

わが子も先週ロタウイルスにかかってました。でも検査結果は10分程で出ましたよ。祝日だったからですかねー?
私の場合、実はウンチが白くて勝手にロタだと思い込みウンチを持たずに病院へ連れてったのですが、「ちゃんと検査をしたいので出たら持ってくるように」と指示を受けました。その日は整腸剤をもらって帰りました。その日に出たら私だけウンチを持っていこうと思ってました。そこの病院はそんなに混んでませんがやっぱり病気の患者さんがいる所には連れて行きたくないですもんね。結局その日は出なか...続きを読む

Q大阪で女医がいる産婦人科を探しています

私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。

大阪での知能も薄いです。

彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが
やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。

小学の時から、体は弱い方なので心配です。
出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。

大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか?

性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。
でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ
決意したのは良い物の、不安は消えず・・・

安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・

長くなってしまいすみません。
回答の程お願いします><。

Aベストアンサー

大阪の淀川区にある淀川キリスト教病院(総合病院ですが)が素晴らしい産婦人科を備えています。
以前は女の先生も男の先生もいたのではないかと思います。
ひどい生理不順やいろんなことがあった時お世話になりましたが、もうずいぶん昔ですので今現在
女の先生がいらっしゃるかどうかは電話でお問い合わせされたらどうかと思います。

で、御質問者様が知りたいのは産婦人科でしょうか、婦人科でしょうか???

ちなみに私はそこでお世話になったのは婦人科、でした。その後違う地域に引っ越してしまったのでお産は違うところでしましたが、大阪在住ならばあそこで産みたかったな、と思います。

ただ、女医さんにこだわるより、性別関係なく、よい先生にこだわられたほうが良い先生に当たる確率は何倍も高くなると思いますが…

Q長崎市周辺で子連れ入院が可能な産婦人科

1歳の子供をもつ母親です。

そろそろ次の子供を産みたいと思うようになりました。

1人目の出産の際は里帰りしましたが、次の時は上の子がいるので、実家の両親にかかる負担が大きくなることを考えると、できれば里帰りせずに出産したいと思います。
そこで、子連れ入院ができる産婦人科を探しております。

長崎市、あるいはその周辺地域(長与、時津)などで、子連れ入院ができる産婦人科をご存知でしたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月ほど前に桜町の藤田クリニックで産みました。

安定期に入ったらバースプラン(希望の出産&入院スタイル)を聞かれるので、私のお産が主人の出張と重なりそうだったので、助産婦さんに「万が一主張中に出産になったら子連れで入院してもいいですか?」と聞いてみました。
「病院はかまわないけど、お産の直後だからママがきついかもねー。」とは言われましたがOKみたいでしたよ。


お布団を別に頼んだり、食事をお願いすれば別料金はかかりますが、全室個室(トイレもシャワーも室内にあります)だし、和室もあるので便利です。
(部屋は和室・洋室・特別和室・特別洋室・家族部屋があります。洋室しか空いていなくても、ユニット畳を敷いてくれます。)

私は4回、藤田クリニックで出産していますが、毎回「大満足のお産」ができていますよ!

Q産婦人科は女医さんがいい?

29歳の主婦です。
一度も婦人科検診を受けたことがないので
検診を受けようと思っています。
妊娠経験もないので産婦人科は1度しか
行ったことがないのですが
やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか?
検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが
検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との
話を聞きます。
結局は、男性でも女性でも
医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと
思うのですが
経験者の方、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で
特に嫌な思いはしませんでした。
また、立川周辺、中央線沿線で
よい産婦人科があれば教えてください。

Aベストアンサー

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出てきましたが、今までたくさんの女性が、男性医師の無理解で、辛い症状を無理に我慢させられてきました。こういうことを考えると、男性医師はやはり信用できません。
●ここまで書くのは、私が男性医師に嫌な思いをさせられたこともありますが、まわりでもそういう人が多いというのもあります。姉が妊娠して産婦人科に定期検診に行くようになりましたが、その病院では、女性医師が外来担当になる日は、異常に混雑していたそうです。もちろん姉も女性医師に診てもらっていました。内診で、イタズラまがいのことをされたという話は、珍しくありません。
●女性医師でも男性医師でも、いやな思いをすることがあるのは同じなら、女性医師がよいのではないでしょうか。
●ご質問は、沿線でよい病院がないか、ということですよね。回答になってなくてごめんなさい。検診なら、2~3件まわってみてはいかがでしょう。いつか妊娠した時に備えるためにも、家の近くに気に入った病院を見つけておくのはよいことだと思います。もしくは、公園などに行くと、子供連れのお母さんとかが集団でだんらんしていますよね。その方々に聞いてみるというのはどうでしょう。地元の人のいろいろな情報が手に入るのでは。

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出...続きを読む

Q2歳の娘を病院に連れて行ったのですが・・・

娘が熱を出したので、大事をとって小児科に連れて行きました。

帰りに「薬の容器代として50円頂いてもよろしいですか?」と言われ、
びっくりしてしまいました。値段ではなく、お金がかかったことにです。

あ、容器っていうのは、シロップのお薬の、あの容器です。

頂いてもよろしいですか?って・・・。受け取ってもよろしいんですか?(笑)

後ろで別の看護士さんが、「そんなのもらわなくてもいいのにね~!」って
笑って言っていました。ますます意味がわからない!

ちなみに、おじいちゃん先生一人と、おばちゃん看護士さんが数人で、
診察券などもない、小さな個人院です。

私の勝手な認識では、「3歳未満の医療費は免除」だったのですが、
これが間違いなのでしょうか。容器代は医療費ではないということでしょうか。

また、汚い話で申し訳ないのですが、子供のう○ちが3日出ていないと話したら、
浣腸をされ、200円取られたと言う友人もいます。
これは正当ですか?教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。
>どういう扱いになってるんでしょうね・・・。

経営状態の良く、忙しくて経理上の計算を単純化したいところは、

もういちいち、容器代金まで、計上したくないからです。

本来は、患者さんから頂いても良い代金なのですが、

もらわない方が、都合のいいこともあるということです。

また、調剤薬局にしても、同じ近所に沢山薬局があるい場合、

出来るだけ多くの患者さんに来てもらえるように、

容器代金分、損をしても、サービスにすることで、

他の薬局との差別化を図っているのです、

しかし、本来は、容器代金はとられてしまうというのが筋です。

Q宮崎の産婦人科で

宮崎の産婦人科で性別判定のみの受診をしてくれる病院はありませんか?
現在妊娠7ヶ月なのですが
かかりつけの産婦人科では性別を
教えてくれません。
家が近い事などから出産は
今の産婦人科でしたいのですが
第一子という事もあり、準備や名前を考えたいので
ぜひ性別を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常の検診はクリニックで行うというシステムをとっているところが多いです。(前のお答えで乗せさせていただいたホームページのクリニックもオープンシステムを採用しています)
今の産婦人科がオッケーといえば、しばらく4Dのところで検診をうけるという手もありますが、7か月だと厳しいですよね…。

ちなみに私がいっていたクリニックは7500円といってました。でも4Dだけで来る場合は性別の確認はできませんとホームページにもはっきり書いてあるところでした。

それから4Dは30週を超えるとお顔が見づらくなるので、7か月ならとりごろだと思います。

どこか教えてくれる先生が見つかるといいですね。

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常...続きを読む

Q病院に連れて行くかどうか悩んでます。。。

2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。
いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。
免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。
しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。大丈夫ですか?
朝は調子がよくても、夕方から熱があがったりするので、心配ならば病院に連れて行ったほうがいいですね。

どのような病院なのかは存じませんが、
私の娘が行っている病院は、インフルエンザや水疱瘡などの方は待合室が別になっています。

今日の込み具合や、多い受診者の種類、待合室の状態などを、
電話で問い合わせしてから決めたらどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング