友人が二人目を妊娠しました。
上の子は3歳です。
この子を連れて産婦人科へ通院することになるわけですが、
どの産婦人科へ通うかで友人は悩んでいます。

ほんとうなら、ひとり目を出産した病院で生みたいそうですが、引越しをしたため
病院から遠くなってしまったのだそうです。

その病院は、
『駅まで徒歩10分 電車で15分』
の距離だそうです。
土曜日の診療なら、ご主人に車まで連れて行ってもらうことも可能ですが
平日のほうがすいているので
たぶん、電車で行く方が多くなるそうです。

それで、質問なのですが、
皆さん、自宅からどのくらいの距離にある産婦人科へ通われているのでしょうか?

どのくらいなら許せる範囲だと思われますか?

また、『遠い産婦人科へ通って困ったこと』などありましたら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の場合ですが、近く(車で10分)の産婦人科を選んで行ったのに、なんと予定日付近に出産する人が多くて、8ヶ月あたりで他の産婦人科を紹介してもらって・・・無事産んだのですが、産んだ産婦人科は車で40分かかるし、渋滞したら1時間以上かかるかもしれないっていうところでしたので、予定日前後は結構ドキドキものでした。
一人目だったので自分で車を運転して40分~1時間かけて通ってましたが、二人目ってなったら考えますね・・・・。
最初はいいかもしれませんが、予定日近くなったら身体重いですものね(^_^;)うちの子連れて通うのは辛そう・・・。これから暑くなるし。私の二人目の時は近くの(最初行っていた)産婦人科で産めるように(?)お願いしたいです。(まだ予定なしですが。)

私の許容範囲は・・・そうですね、車で20分までということで。
『駅まで徒歩10分 電車で15分』・・・・う~ん。許せる範囲かな?三歳なら歩いてくれるだろうし!(^^)
これからの暑さ対策(母体&お子さん)を万全にして気をつけて通ってくださいね~とお伝えください。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月で病院側の都合で転院なんて大変でしたね。
最初は、友人に「それは遠すぎる」と意見していた私ですが
『駅まで徒歩10分 電車で15分』は許せる範囲なのだと、思うようになってきました。いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:28

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、


2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、運良く朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、いなかったらタクシーで行ったと思います。
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。(車だと30分くらいかかります)

ちなみに、私の住んでる町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。

でも遠いと、やはり不安がありましたね、何があるかわからないのが、出産ですから。
    • good
    • 0

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、


2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。

わたしの町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。
    • good
    • 0

今通っている産婦人科は「徒歩10分+電車35分+徒歩10分」合計55分の距離です。


本当は半分くらいの距離のところに行きたいです。
でも、以前の妊娠で緊急帝王切開のため搬送された病院なので、今回の妊娠でもそこにお願いしています。
困ったことは、具合が悪くなったときすぐ駆けつけるといっても、タクシーで30分くらいかかってしまうこと。
切迫流産のため「安静」を言い渡されているにもかかわらず、通院がかなりの負担になるということ。
でも、私の状況を一番把握している先生がそこにいるということと、以前の対応がとても良かったということからやはりそこにお世話になろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、先生との信頼関係や相性も大切ですよね。
takomariさん自身、お体がつらいときなのに
親切に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:09

 私の妻は、二人産んでいますが、


『駅まで徒歩10分 電車で15分』
こんなもんでしたね。

 もともと一人目を産んだときに、まだ働いていたため、
会社からの帰宅途中に途中下車できる病院を選んだのが
きっかけです。
 その後、専業主婦になりましたが、その病院が気に入ったらしく、
二人目もわざわざ電車で通っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やっぱりひとり目と同じ病院だと
安心できますよね。
友人も、そうしたいのはやまやまだけど、
妊婦なのに、時間のかかる病院へ行くのは
良くないのか・・・と心配しているようなのです。
shinkun0114さまの回答を見たら、
友人の気持ちも楽になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家からどのくらいの距離の産婦人科に通っていますか

妊娠検査薬で陽性がでたため、産婦人科を受診しようと思っています。
どこの産婦人科がよいか検討中なのですが、妊婦のみなさん教えてください。
家からどのくらいの距離(車で何キロ、何分かかる・電車で何分の駅など)
のところに通っていらっしゃいますか。
病院選びはそのほかにももっと大事な要素があるとは思いますが、
家からの距離も重要ですよね。
みなさんどのくらいの距離の病院に通っているか教えてください。

Aベストアンサー

 初妊娠ですか?おめでとうございます。\(^o^)/
 私も産院選びは迷いました。
私の場合は,クチコミの評判と距離を考慮し,距離は車で15分ほどの所です。この程度がギリギリかと・・・。
 産婦人科ばかりは「近ければいい」って訳でもないので,車で5分くらいのところにも産婦人科は数件あったのですが,ちょっと遠くても評判のいい所を選びました。
 今まだ5ヶ月ですが,やっぱり検査薬で陽性が出た時には,痛みやら出血やら何か起こった時に不都合のない距離のこともすごく考えました。
 同じ市に住んでる友達に聞いたり,ネットで調べたりしました。その友達はうちの近くに住んでいて,その子が通っていたというのも「この距離でも大丈夫って事ね」と安心要素になりました。

 私が参考にしたサイトのURLを貼り付けておきますね!
会員登録に時間かかりますけど,妊婦生活にもきっと役立つサイトだと思いますよ。(^_-)--☆

 お互い,元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょうね!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html

 初妊娠ですか?おめでとうございます。\(^o^)/
 私も産院選びは迷いました。
私の場合は,クチコミの評判と距離を考慮し,距離は車で15分ほどの所です。この程度がギリギリかと・・・。
 産婦人科ばかりは「近ければいい」って訳でもないので,車で5分くらいのところにも産婦人科は数件あったのですが,ちょっと遠くても評判のいい所を選びました。
 今まだ5ヶ月ですが,やっぱり検査薬で陽性が出た時には,痛みやら出血やら何か起こった時に不都合のない距離のこともすごく考えました。
 同じ市に...続きを読む

Q自宅から遠い産院で御出産された方

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です^^
どうして良いか悩んでいるので
先輩ママさん達からのアドバイスをお願いします。

私は自宅から車で1時間かかる産婦人科に行っています。
過去にB群溶連菌が検出された事が有るので大きい病院の方が
何かと安全だと思いまして。

ただ、通常の陣痛からはじまるお産だったら問題無いのですが、
1人でいる時に、大量破水してしまったり、
切迫早産になってしまった場合や
また陣痛だと思ってタクシーで行った場合に
「未だなので1度帰って下さい」と言われて又行ったり来たりする事を考えると
『病院の近くにアパートを借りようかな?』とも思いました。
ですが、産まれてからも沢山のお金が必要だし。。。と思うと難しいのが事実です;;

主人に相談した結果は「お前が良いと思う方法で」と言われ
具体的な案は出してもらえませんでした。
そこで先輩ママ達さんで、ご自宅から病院までが遠い方が
どのような対策をとったかを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こういう事は、ここではなく、産婦人科でじかに相談した方がいいです。

というのは、私も、自宅から近いとは言えない病院で出産しました(車でも公共交通機関でも、最低45分。公共交通機関では少なくとも1回は乗り換えが必要)。
また、その病院は、大きい総合病院&様々な施設もあり、遠くから数十分かけて検診に来る人も少なくありませんでした。何かしらの事情を持つ方もいました。

で、病院では、通院にかかる時間や家庭環境を含め、個別に入院のタイミングを指導してくれました。
指示は、私が聞いた範囲では全て、「変だと思ったら、遠慮なく電話してください」という方向の話でした。

実際問題として、最初は「本当に陣痛っぽかった」ので入院になったけど、いざ入院してみると陣痛が遠のいてしまったってケースも、無いとは言い切れないようです。
通院にかかる時間を考慮して、陣痛だと思って行ったのに診察の結果まだだとしても、一律に「まだだから一度帰宅してくれ」と必ず言われるわけではないので、事前によく相談しておくことです。

病院の近くにアパートを借りるのは構わないのですが、必ずしも病院の近くにいるとは限らないですよね。
買い物とかで、病院とは反対の方向に外出中ってことも、絶対に無いとは言い切れないし。

とにかく、病院で、「自宅から病院まで1時間かかるから、一人でいる時に突発的なことが起きた時に移動できるか不安だし、陣痛だと思ったのに違うから帰れと言われるのがすごく困るし、心配でたまらない」と強調してみると(^^;双方で納得できる指示が出ると思います。

こういう事は、ここではなく、産婦人科でじかに相談した方がいいです。

というのは、私も、自宅から近いとは言えない病院で出産しました(車でも公共交通機関でも、最低45分。公共交通機関では少なくとも1回は乗り換えが必要)。
また、その病院は、大きい総合病院&様々な施設もあり、遠くから数十分かけて検診に来る人も少なくありませんでした。何かしらの事情を持つ方もいました。

で、病院では、通院にかかる時間や家庭環境を含め、個別に入院のタイミングを指導してくれました。
指示は、私が聞...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報