友人が二人目を妊娠しました。
上の子は3歳です。
この子を連れて産婦人科へ通院することになるわけですが、
どの産婦人科へ通うかで友人は悩んでいます。

ほんとうなら、ひとり目を出産した病院で生みたいそうですが、引越しをしたため
病院から遠くなってしまったのだそうです。

その病院は、
『駅まで徒歩10分 電車で15分』
の距離だそうです。
土曜日の診療なら、ご主人に車まで連れて行ってもらうことも可能ですが
平日のほうがすいているので
たぶん、電車で行く方が多くなるそうです。

それで、質問なのですが、
皆さん、自宅からどのくらいの距離にある産婦人科へ通われているのでしょうか?

どのくらいなら許せる範囲だと思われますか?

また、『遠い産婦人科へ通って困ったこと』などありましたら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の場合ですが、近く(車で10分)の産婦人科を選んで行ったのに、なんと予定日付近に出産する人が多くて、8ヶ月あたりで他の産婦人科を紹介してもらって・・・無事産んだのですが、産んだ産婦人科は車で40分かかるし、渋滞したら1時間以上かかるかもしれないっていうところでしたので、予定日前後は結構ドキドキものでした。
一人目だったので自分で車を運転して40分~1時間かけて通ってましたが、二人目ってなったら考えますね・・・・。
最初はいいかもしれませんが、予定日近くなったら身体重いですものね(^_^;)うちの子連れて通うのは辛そう・・・。これから暑くなるし。私の二人目の時は近くの(最初行っていた)産婦人科で産めるように(?)お願いしたいです。(まだ予定なしですが。)

私の許容範囲は・・・そうですね、車で20分までということで。
『駅まで徒歩10分 電車で15分』・・・・う~ん。許せる範囲かな?三歳なら歩いてくれるだろうし!(^^)
これからの暑さ対策(母体&お子さん)を万全にして気をつけて通ってくださいね~とお伝えください。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月で病院側の都合で転院なんて大変でしたね。
最初は、友人に「それは遠すぎる」と意見していた私ですが
『駅まで徒歩10分 電車で15分』は許せる範囲なのだと、思うようになってきました。いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、

2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、運良く朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、いなかったらタクシーで行ったと思います。
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。(車だと30分くらいかかります)

ちなみに、私の住んでる町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。

でも遠いと、やはり不安がありましたね、何があるかわからないのが、出産ですから。
    • 0

私は、1人目の子供のときは近所の歩いて10分くらいのところへ行ってましたが、

2人目のときその病院では産めなくなったので(助産婦さんが高齢の為引退され、次の方がいなかった為)
臨月の36週から、電車で20分の病院へ通いました。
駅まではどちらも5分くらいでした。
期間が短かったせいか、不便はなかったですよ。

出産時は、朝陣痛がきたので、主人の連れて行ってもらいましたが、
先生には、「電車で来ちゃダメよ、タクシーで来なさい」と言われてました。

わたしの町は、産科が無いので、みんな近くても電車で15分の所の病院へ行っていると思いますよ。
自家用車で通っているかもしれませんが。
    • 0

今通っている産婦人科は「徒歩10分+電車35分+徒歩10分」合計55分の距離です。

本当は半分くらいの距離のところに行きたいです。
でも、以前の妊娠で緊急帝王切開のため搬送された病院なので、今回の妊娠でもそこにお願いしています。
困ったことは、具合が悪くなったときすぐ駆けつけるといっても、タクシーで30分くらいかかってしまうこと。
切迫流産のため「安静」を言い渡されているにもかかわらず、通院がかなりの負担になるということ。
でも、私の状況を一番把握している先生がそこにいるということと、以前の対応がとても良かったということからやはりそこにお世話になろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、先生との信頼関係や相性も大切ですよね。
takomariさん自身、お体がつらいときなのに
親切に教えてくださって、ありがとうございました。

私の妻は、二人産んでいますが、

『駅まで徒歩10分 電車で15分』
こんなもんでしたね。

もともと一人目を産んだときに、まだ働いていたため、
会社からの帰宅途中に途中下車できる病院を選んだのが
きっかけです。
 その後、専業主婦になりましたが、その病院が気に入ったらしく、
二人目もわざわざ電車で通っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やっぱりひとり目と同じ病院だと
安心できますよね。
友人も、そうしたいのはやまやまだけど、
妊婦なのに、時間のかかる病院へ行くのは
良くないのか・・・と心配しているようなのです。
shinkun0114さまの回答を見たら、
友人の気持ちも楽になると思います。
ありがとうございました。