電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かあった時、ひたすら自分を責めて落ち込んでしまうのは、なぜだと思いますか?

ちなみに、親がこういう人でした。
いやいや、それあなた関係ないでしょ!ということまで「私が悪いんだわ」と自分を責め、いつまでも落ち込んで引きずっている親でした…

何がいけなかったのか検証して、悪かったところはもちろん反省すべきですが、一番大切なのは、この状況をどうしたらいいのかを建設的に考え、それを実行することなんじゃないか、とふと思ったのですが、どうなのでしょうか。

落ち込む必要って、あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

落ち込む理由は人それぞれですが、その出来事にどのように向き合っていくかはとても大切なことだと思います。

この「親」というのは、相談者様にとっては、
お母様でしょうか。
なんでも一人で背負って自分を責めてしまうタイプなのかもしれません。
夫にとって家族になにか不都合なことが起こると自分が悪いというマインドに陥ってしまう方なのですね。
そこまで責任を感じなくても自分達は幸せですよ。という事を伝えていくのが良いかと思います。落ち込む必要はありません。
    • 0

メンタルの強い人は一旦落ち込んでも、そのあと冷静になって、建設的に考え始めたり出来ます。

一方繊細な人は、「嫌な出来事」としっかり向き合うのを怖がります。
とりあえず「自分が悪かった」という事で全部自己完結して、起きた出来事に蓋をしてしまう。
こうした方が、嫌なことと向き合わずに済みます。

でも結局何も解決してないし、本人も納得できてないから、モヤモヤが残って引きずってしまうのではないでしょうか。

「全部自分が悪い」と考えてしまうのは、個人の思考パターンの癖みたいなものだと思います。

あと、自分に関係のないことまで「自分のせいではないか」と考えてしまうのも、感性が繊細すぎるせいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父が、車のシートの操作を誤って、手の由布を骨折してしまったんです。

それに対し、母が「私のせいだわ」って…。
その日、母は家で留守番をしている予定が、母も「やっぱり行きたい」と気持ちが変わり、そのために父が車のシートをいじったのですが、操作方法がよく分からず、結果ある部分に指を挟んでしまい、骨折してしまったというわけで。

母は「私が行くなんて言ったからいけないんだわ」「私が悪いんだわ」といつまでも言っていて…

いやいや、単なる不運で、悪いと言えば、せいぜい車メーカーか、分かりにくい仕組みくらいなんじゃないか、としか思わないのですが、どうなんですかね。

母がどん底まで落ち込んだからと、父の指が早く治るわけでなし。
今は、回復を願い、化膿したりしないように、早く骨が付くように、最善を尽くすのが一番なんじゃないか、と思ってしまって。。。

最善は尽くさないんですよね…
ガーゼ?そんなもん、勿体無いで買わんでいいわ、とか、骨も待っとれば付くやろ!とか、回復に対しては全く無関心で…

なんだかなあ、と思ってしまって。。。
なんか、気付くと母同様の思考をしている自分に出会い、愕然とすることがあって。
一緒に生活する中で、似てしまったのか?!とね…

やっと気付けたので、今後は気を付けよう!と思っていますけどね。