プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しずつですけど、だんだんつわりが落ち着いてきたような気がします。でも、パートもしつつ、育児(上の子)・主婦業をしつつなので、かなり休み休み活動してるって感じです。やっぱり、少し物事に集中してて、それが終わったら急にどっと疲れがきて、寝っころがるって感じです。
そこで、妊婦になる前に比べたら横になる時間ってすごく
増えたのです。そうしたら、頭痛がするんです。よく、首の疲れから頭痛になるとも聞いたこと合ったので、パパに肩を叩いたりしてもらったのですが、特に変化ないような・・・^^; 枕が合わないとかなんでしょうか?それとも、妊婦は頭痛持ちとか聞いたことある方いますか?少し寝たりしたら頭痛は治まるのですが、先生に言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

育児にお仕事、お疲れ様です。

質問についてですが、つわりの症状として頭痛が出る方もいらっしゃいます。
今は休息で落ち着かれているようですが、もし、あんまり辛くなるようでしたら、かかっている産科の先生に相談してみて下さい。
市販薬を服用されるよりも安心なお薬を出して下さると思います。あとは普段服用されている薬を持って行って飲んでも大丈夫か確認してみてもいいと思いますよ。
まだ妊娠初期の段階なので、特に心配はないと思いますが、妊娠後期になって頭痛が見られた場合は高血圧など妊娠中毒症の可能性も否定できませんので、医師に相談なさって下さいね。
それでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

つわり症状として・・・もあるんですね。
知らなかったです。
食べ物に関連するつわりしか想像してなかったので
この頭痛はかなり天敵です!でも、横になれば
落ち着くので、一先ず様子見してみます。
眠れなくなるほどになったら先生に相談してみます。
ありがとうございました。

現在妊娠7ヶ月です。

私は5ヶ月のはじめごろまでつわりがありました。 症状はとにかく一日中続く吐き気と、あらゆる物のにおいがダメでしたが、つわりがおさまりはじめた4ヶ月の後半ごろから頭痛もするようになりました。(横になる時間が増えたからかどうかははわかりませんが)二人目の妊娠ですが、一人目のときも頭痛がありました。
人によって頭痛もつわりの症状みたいですよ。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • 0
この回答へのお礼

私も2人目なのですが、1人目のときは頭痛なんて
なかったのに、今回はあるので寝すぎか?とも
思ってたのですが、他の方もつわりの一種で頭痛も
あるってことを知りました。
5ヶ月頃まで・・・あったんですね。
そしたら、私はあと1ヶ月の辛抱かな。人それぞれですが。(笑)

私も今妊娠3ヶ月です。

私は片頭痛もちです。だから、妊娠したのがわかったら早くに先生に言って薬を処方してもらいました。片頭痛は一回おきると薬を飲まないと2日間痛いし、治りかけてきたら吐き気もあります。つわりの一種かもしれないので、一度先生に聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ妊婦さんなんですね、しかも
3ヶ月目なんて一緒で嬉しいです。
もうすぐ検診なんで、様子を見てみますね。

sakichankoさん、こんにちは。

現在妊娠3ヶ月ということで、パートもしながら、上の子の子育てと家事もこなしながら
つわりの時期を過ごしていくのは、なかなか大変なことですよね。
妊娠4ヶ月くらいになれば、個人差はあれ、大分楽になると思いますので、もうちょっと頑張ってくださいね!

さて、頭痛がするとのことで、先生に言ったほうがいいかどうかですが
基本的に、妊娠中のハテナ?はすべて先生に相談していいと思います。

私も、妊娠中は時々頭が痛くなったり、もっとひどかったのが
体中がかゆいということだったのですが、「かゆいくらいでなあ・・」と思いましたが
先生に相談して、軟膏を出してもらいました。

もし、少しでも心配なのだったら、聞いてみたほうがいいと思います。
それで、ある程度仕方がないですねと言われたとしても、相談するだけで
おかしな症状ではないんだ、と安心できると思います。

ご参考になればうれしいです。
楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お腹に子供がいると、何もかも心配になって
困る。それで、先生に相談し、安心できるのなら
聞くべきですよね、やっぱり。
もうすぐ検診あるんで、様子を見てみますね。
ありがとうございました!

私も妊娠中、時々頭痛がしていました。

今から考えると、やはり横になる機会が多くて、しかも横向きに寝ていたからだと思います。お腹が出てくると仰向けではなく、横向きに寝ますよね?そうすると、枕の高さが合わなくて、肩と首が凝っていたのです。枕って大事だなぁ…と思います(^^;)
ひどい時は身動きできないほど痛かったのですが、市販の薬は駄目だろうと思い、先生に相談しました。そうしたら妊娠中でもOKな薬(葛根湯)をくれましたよ。風邪にも効いたので重宝しました。
葛根湯は市販もされていますが、先生に処方してもらったものは、市販されているものとは違うメーカーのものでした。メーカーによって成分など違うのかな…と思い、市販の葛根湯は服用しませんでした。やはり先生に相談なさるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

横向きで寝てるからなのかしら。確かに、私も
横で寝てるのが多いような・・・というか、かなり
ゴロゴロしてるような^^;
それも更によくないかも。(笑)
暫く様子見して、「こりゃ、駄目だ」と感じたら
相談してみますね、ありがとうございました。

妊娠中って、身体が激変しますからいろいろ大変ですよね。

私は逆でした。普段が頭痛薬が手放せないタイプだったので、妊娠中どうしようと心配していたのですが、二回の妊娠中ただの一度も出ませんでした。不思議ですよね。いろいろなパターンがあるのですね。

頭痛持ちの立場から、アドバイスを。やはり枕が合わないと頭痛は起こりやすいですね、高さを調節してみてください。私は高すぎた枕を低くしたら、よくなりました。
あと寝すぎると偏頭痛が出やすいです(小さいお子さんがいらっしゃるから、寝すぎはないかな?)。
明らかに肩から首にかけての疲れで頭痛が起きているようだったら、ピップエレキバンを首、肩のツボに張ると効きますよ。ちょっとおばさんくさいですが、だまされたと思ってためしてみてください。

妊娠初期って眠くないですか?春になってますます眠たい時期ですよね。疲れたらすぐ休んで、お体お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私も1人目のときは全然頭痛なんてなかったので、今回はどしたもんか?と思いました。
お腹にいるのは、同じ子供なのに・・・本当に
妊娠って不思議ですよね。そして、1人目をつわりが
違うので性別の違うかなと期待してる私です。(笑)
ピップエレキバン、試してみますね、ありがとうございます。

妊娠中、特に初期に頭痛が酷かった頭痛持ち人間です(^^;

妊娠中の頭痛は結構あるそうです。
私も寝たら治ってました。
でも、やはり我慢出来ないときもあり、でも薬を飲むわけにも行かず、先生に相談したら「頭痛薬はやはり飲まないで、影響が大きいから」と言われ「頑張って我慢してね(^^;」と言われました。
ホルモンが変化することでの頭痛だそうです。

ちなみに、私は我慢出来なさそうなときは
冷えピタをおでこに貼ってました。
結構楽になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私も冷えピタ張ってます。
おでこや首に・・・これが気持ちいいのです。^^
やっぱり、みんな考えることは
おなじなんだ!と嬉しく感じちゃいました。

sakichankoさん。

妊娠中の育児、そしてパートとお忙しい毎日を送っていらっしゃるのですね。おつかれさまです。
頭痛に関してですが、確かに横になってる時間が多いと、頭痛になりやすいかもしれませんが、妊娠中という事で、もしかしたらつわりの一種かもしれませんよ。つわりが頭痛という形で出る人もいるみたいですから。少し寝たりすると治まるという事なので、心配はいらないと思いますが、あまり辛いなら産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。
ちなみに私はかなりの頭痛持ちで、特に肩こりから来るのですが、後頭部がガンガンし、ひどい時は吐き気を伴います。
    • 0
この回答へのお礼

つわりの一種・・・頭痛は辛いです。
何もする気になれなくて・・・特に夕方に辛くなることが
多いので早めの夕飯の準備で、その後はもう寝てます。
パパには寂しい思いをさせてますが、もう暫く
我慢してもらわないと!(笑)