少しずつですけど、だんだんつわりが落ち着いてきたような気がします。でも、パートもしつつ、育児(上の子)・主婦業をしつつなので、かなり休み休み活動してるって感じです。やっぱり、少し物事に集中してて、それが終わったら急にどっと疲れがきて、寝っころがるって感じです。
そこで、妊婦になる前に比べたら横になる時間ってすごく
増えたのです。そうしたら、頭痛がするんです。よく、首の疲れから頭痛になるとも聞いたこと合ったので、パパに肩を叩いたりしてもらったのですが、特に変化ないような・・・^^; 枕が合わないとかなんでしょうか?それとも、妊婦は頭痛持ちとか聞いたことある方いますか?少し寝たりしたら頭痛は治まるのですが、先生に言った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

育児にお仕事、お疲れ様です。



質問についてですが、つわりの症状として頭痛が出る方もいらっしゃいます。
今は休息で落ち着かれているようですが、もし、あんまり辛くなるようでしたら、かかっている産科の先生に相談してみて下さい。
市販薬を服用されるよりも安心なお薬を出して下さると思います。あとは普段服用されている薬を持って行って飲んでも大丈夫か確認してみてもいいと思いますよ。
まだ妊娠初期の段階なので、特に心配はないと思いますが、妊娠後期になって頭痛が見られた場合は高血圧など妊娠中毒症の可能性も否定できませんので、医師に相談なさって下さいね。
それでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわり症状として・・・もあるんですね。
知らなかったです。
食べ物に関連するつわりしか想像してなかったので
この頭痛はかなり天敵です!でも、横になれば
落ち着くので、一先ず様子見してみます。
眠れなくなるほどになったら先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:00

現在妊娠7ヶ月です。

私は5ヶ月のはじめごろまでつわりがありました。 症状はとにかく一日中続く吐き気と、あらゆる物のにおいがダメでしたが、つわりがおさまりはじめた4ヶ月の後半ごろから頭痛もするようになりました。(横になる時間が増えたからかどうかははわかりませんが)二人目の妊娠ですが、一人目のときも頭痛がありました。
人によって頭痛もつわりの症状みたいですよ。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2人目なのですが、1人目のときは頭痛なんて
なかったのに、今回はあるので寝すぎか?とも
思ってたのですが、他の方もつわりの一種で頭痛も
あるってことを知りました。
5ヶ月頃まで・・・あったんですね。
そしたら、私はあと1ヶ月の辛抱かな。人それぞれですが。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:05

私も今妊娠3ヶ月です。


私は片頭痛もちです。だから、妊娠したのがわかったら早くに先生に言って薬を処方してもらいました。片頭痛は一回おきると薬を飲まないと2日間痛いし、治りかけてきたら吐き気もあります。つわりの一種かもしれないので、一度先生に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ妊婦さんなんですね、しかも
3ヶ月目なんて一緒で嬉しいです。
もうすぐ検診なんで、様子を見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:07

sakichankoさん、こんにちは。



現在妊娠3ヶ月ということで、パートもしながら、上の子の子育てと家事もこなしながら
つわりの時期を過ごしていくのは、なかなか大変なことですよね。
妊娠4ヶ月くらいになれば、個人差はあれ、大分楽になると思いますので、もうちょっと頑張ってくださいね!

さて、頭痛がするとのことで、先生に言ったほうがいいかどうかですが
基本的に、妊娠中のハテナ?はすべて先生に相談していいと思います。

私も、妊娠中は時々頭が痛くなったり、もっとひどかったのが
体中がかゆいということだったのですが、「かゆいくらいでなあ・・」と思いましたが
先生に相談して、軟膏を出してもらいました。

もし、少しでも心配なのだったら、聞いてみたほうがいいと思います。
それで、ある程度仕方がないですねと言われたとしても、相談するだけで
おかしな症状ではないんだ、と安心できると思います。

ご参考になればうれしいです。
楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に子供がいると、何もかも心配になって
困る。それで、先生に相談し、安心できるのなら
聞くべきですよね、やっぱり。
もうすぐ検診あるんで、様子を見てみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 18:10

私も妊娠中、時々頭痛がしていました。

今から考えると、やはり横になる機会が多くて、しかも横向きに寝ていたからだと思います。お腹が出てくると仰向けではなく、横向きに寝ますよね?そうすると、枕の高さが合わなくて、肩と首が凝っていたのです。枕って大事だなぁ…と思います(^^;)
ひどい時は身動きできないほど痛かったのですが、市販の薬は駄目だろうと思い、先生に相談しました。そうしたら妊娠中でもOKな薬(葛根湯)をくれましたよ。風邪にも効いたので重宝しました。
葛根湯は市販もされていますが、先生に処方してもらったものは、市販されているものとは違うメーカーのものでした。メーカーによって成分など違うのかな…と思い、市販の葛根湯は服用しませんでした。やはり先生に相談なさるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向きで寝てるからなのかしら。確かに、私も
横で寝てるのが多いような・・・というか、かなり
ゴロゴロしてるような^^;
それも更によくないかも。(笑)
暫く様子見して、「こりゃ、駄目だ」と感じたら
相談してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:14

妊娠中って、身体が激変しますからいろいろ大変ですよね。



私は逆でした。普段が頭痛薬が手放せないタイプだったので、妊娠中どうしようと心配していたのですが、二回の妊娠中ただの一度も出ませんでした。不思議ですよね。いろいろなパターンがあるのですね。

頭痛持ちの立場から、アドバイスを。やはり枕が合わないと頭痛は起こりやすいですね、高さを調節してみてください。私は高すぎた枕を低くしたら、よくなりました。
あと寝すぎると偏頭痛が出やすいです(小さいお子さんがいらっしゃるから、寝すぎはないかな?)。
明らかに肩から首にかけての疲れで頭痛が起きているようだったら、ピップエレキバンを首、肩のツボに張ると効きますよ。ちょっとおばさんくさいですが、だまされたと思ってためしてみてください。

妊娠初期って眠くないですか?春になってますます眠たい時期ですよね。疲れたらすぐ休んで、お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私も1人目のときは全然頭痛なんてなかったので、今回はどしたもんか?と思いました。
お腹にいるのは、同じ子供なのに・・・本当に
妊娠って不思議ですよね。そして、1人目をつわりが
違うので性別の違うかなと期待してる私です。(笑)
ピップエレキバン、試してみますね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 18:18

妊娠中、特に初期に頭痛が酷かった頭痛持ち人間です(^^;


妊娠中の頭痛は結構あるそうです。
私も寝たら治ってました。
でも、やはり我慢出来ないときもあり、でも薬を飲むわけにも行かず、先生に相談したら「頭痛薬はやはり飲まないで、影響が大きいから」と言われ「頑張って我慢してね(^^;」と言われました。
ホルモンが変化することでの頭痛だそうです。

ちなみに、私は我慢出来なさそうなときは
冷えピタをおでこに貼ってました。
結構楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も冷えピタ張ってます。
おでこや首に・・・これが気持ちいいのです。^^
やっぱり、みんな考えることは
おなじなんだ!と嬉しく感じちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:12

sakichankoさん。

妊娠中の育児、そしてパートとお忙しい毎日を送っていらっしゃるのですね。おつかれさまです。
頭痛に関してですが、確かに横になってる時間が多いと、頭痛になりやすいかもしれませんが、妊娠中という事で、もしかしたらつわりの一種かもしれませんよ。つわりが頭痛という形で出る人もいるみたいですから。少し寝たりすると治まるという事なので、心配はいらないと思いますが、あまり辛いなら産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。
ちなみに私はかなりの頭痛持ちで、特に肩こりから来るのですが、後頭部がガンガンし、ひどい時は吐き気を伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりの一種・・・頭痛は辛いです。
何もする気になれなくて・・・特に夕方に辛くなることが
多いので早めの夕飯の準備で、その後はもう寝てます。
パパには寂しい思いをさせてますが、もう暫く
我慢してもらわないと!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊婦11週目、頭痛を解消するには

お世話になります。
妻は31歳で、11週目の妊婦さんです。
妻が頭痛がするそうなんです。
つわりはありますが、白い泡状の胃液ばっかり吐い
ています。
なるべく薬に頼りたくないので、
何か解消できる対策ってありますか?

どうすればいいのか、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も元々頭痛もちで、現在妊娠中ですがやはり頭痛で悩まされています。

私が通っている産婦人科の先生は薬で一番よくないのは鎮痛剤だ。という風に仰っており、それを聞いてからは他の病院では大丈夫と言われた薬も飲まないようにしました。
その先生もどうしてもというのであれば一番安全性の高い鎮痛剤を出してくれるという事だったので一応もらいましたが、頑張って!?飲まないようにしております。

対処法としては・・・
・コーヒーを飲む(カフェインはよくないのですが、以前頭痛を抑えるという事で聞いた事があったのであまり痛くならないうちに薄めに作ったコーヒーを飲むようにしています)←私には効果あります!でも、つわりで吐いてしまっている時は胃に刺激がありすぎますね。

・お風呂に入る(NO.1の方とは全く逆で偏頭痛の時もお風呂に入って温まると治まる事がよくありました。私は冷すと余計に痛みが増すのでアイスノンなどは使えません。)

・横になる(上の子がいるので昼間眠る事は出来ない事がほとんどですが、横になるだけでも違います)


以上は私には効果あるのでやっている事ですが、人それぞれですのでコーヒーやお風呂は逆にひどくなってしまう人もいるようですし。。。私も効果がない事もあります。やはり横になって休むのが一番かと・・・

良い解消法が見つかるといいのですが・・・

優しい旦那サマですね^^。

 私も元々頭痛もちで、現在妊娠中ですがやはり頭痛で悩まされています。

私が通っている産婦人科の先生は薬で一番よくないのは鎮痛剤だ。という風に仰っており、それを聞いてからは他の病院では大丈夫と言われた薬も飲まないようにしました。
その先生もどうしてもというのであれば一番安全性の高い鎮痛剤を出してくれるという事だったので一応もらいましたが、頑張って!?飲まないようにしております。

対処法としては・・・
・コーヒーを飲む(カフェインはよくないのですが、以前頭痛を抑えるという...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠9ヶ月 妊婦の寝方・・・等について

また質問させてください。
タイトルにもあるように、妊娠9ヶ月(34w2d)の妊婦です。
(1)妊娠してから毎日まともに眠れてないのですが、9ヶ月に入った頃から背中・腰が痛くてほとんど眠れていません。
背中・腰が痛くなって眠れなくなるのはネットなどで知っていたのでしょうがないと思っています。
そこで、どういう風な寝方をすれば背中や腰が痛くならずに眠れるのか、「私はこうしてた・・・」とかあれば教えてください。
それと・・・
(2)妊婦湿疹ができてしまってお腹・胸・手・足が痒くて痒くて辛い毎日を過ごしています。
先生からは、スクワラン(オイル)・石鹸・抗ヒスタミン(塗薬)をもらって毎日塗っています。
ですが、いっこうに痒みは治まりません。
赤ちゃんを産むまで治らない・・・みたいな事をネットで書いていたのですが、同じ妊婦湿疹になった方でどういう風に痒みを紛らわせていたのか教えてください。
やっぱり温めない・耐えるしかない・・・のでしょうか?

Aベストアンサー

(1)私も腰痛がひどかったです。妊娠9ヶ月は6月でしたが、腹巻をしたりホッカイロをいれたりとにかく温めました。
仰向けはできないので、横向きで抱き枕やクッションをひざからはさんで寝ると幾分楽でしたよ(^^)
あとは、普段腹巻などでおなかを支えて、腰の負担が少なくなるように気をつけていました。

(2)痒みは私はそんなにひどくなかったので参考になれませんので、回答をひかえますね…。

赤ちゃんとのご対面まであと少し!!がんばって下さいね(^^)/

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q36w突入の妊婦の寝る向き

最近赤ちゃんの足が右側の肋骨の下に入ったり、蹴られたりでメリメリとして痛いです…
34wまで頭が逆さまだから右向いて寝てと先生に言われ、右向いて寝るのを意識してたお陰か逆子は元どおりになりました。
昨日の検診で聞き忘れてしまい、次の検診が来週なので こちらに質問させてもらったのですが
右向いて寝ると苦しくて 肋骨の所が痛くて眠れたもんじゃありません…
すぐ痛くメリメリしてきます(泣)
左向きは わりとマシなんですが、左向きに寝てるとまた逆子になってしまいますか?

Aベストアンサー

寝る時も苦しいですよね。
どちら向きに寝ても多分大丈夫だと思いますが、
心配なら、右向きの方がよいのでしょうかね・・・
すみません、断言できなくて。

横向きに寝た時に、 膝を軽く曲げて、
2つ折りにした座布団を太ももに挟むと楽ですよ^^
すでに実践されていたら、ごめんなさい。
お大事になさってくださいね。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q夜寝ない・・・もう疲れました

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから今まで一度も朝まで続けて寝たことがありません。
それに寝つきが非常に悪く、毎晩寝るのが深夜の2~3時頃です。

散歩には毎日出かけてますが、公園などでもその場に座り込んで遊び、あまり動き回らないので、外遊びではあまり体力を消耗できていないと思います。それでも色々工夫して疲れさせ、たまに早く寝る(といっても23時頃)こともあるんですが、そういう時は必ず1~2時間で目を覚まし、その後は朝方まで起きて遊んでいるので、もうどうしたものかと・・・。ちなみに昼寝は午後に2時間くらいします。

やっと寝た!と思っても1時間くらいで泣き出すので、ミルクを飲ませてしまいます。もうお昼はミルクも飲まないのに(飲んでもマグかコップ)、夜中は哺乳瓶でないとダメなんです。そろそろ虫歯も心配です。
麦茶や白湯は拒否されるし、抱っこで寝かしつけようとすると反り返って泣いて嫌がります。

毎日毎日のことで、私の睡眠時間も3時間くらいしかないので、もう体力的に限界です。
今は小児鍼にも通っています。ヒヤキオーガンも飲ませていますが、どちらも特に効果は感じられません。
何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから今まで一度も朝まで続けて寝たことがありません。
それに寝つきが非常に悪く、毎晩寝るのが深夜の2~3時頃です。

散歩には毎日出かけてますが、公園などでもその場に座り込んで遊び、あまり動き回らないので、外遊びではあまり体力を消耗できていないと思います。それでも色々工夫して疲れさせ、たまに早く寝る(といっても23時頃)こともあるんですが、そういう時は必ず1~2時間で目を覚まし、その後は朝方まで起きて遊んでいるので、もうどうしたもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じでしたよ~。お気持ちお察し致します。
反り返って怒り、外に連れ出しても、抱っこしてあやしても、何をしても駄目で身も心も疲れていました。

そのときに私がとった行動を参考までに書きます。
・朝、毎日早めに起こす。(またすぐに寝てしまって、ぐずってももいいので遅くても7時には目を開けさせて起こす)

・夜寝る部屋は真っ暗にし、遮光カーテンを付けた。
 (少しの光(街灯の光、ビデオ・コンポなどのディスプレイの光)で、熟睡出来ないで泣くことがあるそうです)

・お風呂を気持ち長めに入れる。

・昼間は散歩や、お買い物などなるべく外に連れ出すか、一緒に遊んであげる。

最終手段・・・・・。家は夫婦が一緒に寝ていたので、旦那に「うるさくてねむれん!疲れてるのに!」といわれむかつきながら寝室を別々にしました。
・夜中に泣き始めたら、抱き上げず添い寝して背中などをとんとんする。それでも泣きやまないときは、言い方は悪いですが15分ほどほかって赤ちゃんから見えないところへ移動。(泣き声や様子のわかる隣の部屋など)
 15分たったらまた隣で添い寝してとんとんを5分。それでも駄目ならまた15分ほかっておく。
 赤ちゃんの前ではなるべくやさしい声であやしてあげて、ほかの部屋に移ってから少し自分のいらいらも静める努力をします。もうそろそろ言葉もわかりかけていますので、夜は寝る物なのだと言うことと、お母さんも眠たいのだと言うことを話してあげて下さい。

イライラしながらあやしたりすると余計に泣いたりします。

育児書などに一度電気を付けて目を覚まさせ遊ばせるといいなどとかかれていて、実践しましたがこれも興奮してしまって効果ナシでした。そして悪循環・・・・。(遊ばせて寝たと思ったら1時間後にまた遊んでとせがまれ、断ると大泣き!)

我が家ではこれを2日続けた所、夜泣きの階数が少し少なくなりました。親の睡眠時間もかなりなくなり辛かったですが、激しく泣くとお母さんも辛いんだと子供もわかってくれたのかもしれません。後はイライラが伝わってしまったのかも・・・。
 車に乗せてのドライブはいろいろな意見もありますが、くせになると親も辛くなるのでおすすめ出来ません。

ミルクの事ですが、毎回起きるたびにあげていたりするとくせになり一段と夜泣きも激しくなるので回数はちゃんと決めたほうがいいみたいです。(私ははじめ泣きやんでいたので泣くたびにおっぱいやジュースをあげていたんですが・・・これが泣く回数が増加&虫歯の心配も大;;泣きたくなりました。)

ひやきおーがん・・・・私も効果ナシでした。

私も同じでしたよ~。お気持ちお察し致します。
反り返って怒り、外に連れ出しても、抱っこしてあやしても、何をしても駄目で身も心も疲れていました。

そのときに私がとった行動を参考までに書きます。
・朝、毎日早めに起こす。(またすぐに寝てしまって、ぐずってももいいので遅くても7時には目を開けさせて起こす)

・夜寝る部屋は真っ暗にし、遮光カーテンを付けた。
 (少しの光(街灯の光、ビデオ・コンポなどのディスプレイの光)で、熟睡出来ないで泣くことがあるそうです)

・お風呂...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊婦が楽に寝られる「枕」

妊婦が楽に寝られる「枕」ってないでしょうか?

もし、おすすめの枕があったら、その使用感など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

no2です。
私が購入したのは、このロフテーのサイトでは扱っていない商品のようです。
どれを購入するにしても、店舗に行かれる事をお勧めします。
アドバイスをもらいながら、試して 自分に合った枕を選べます。
ネットで購入するのは難しいように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報