アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これの名前はなんですか?
食べられますか?
毒はありますか?

「これの名前はなんですか? 食べられますか」の質問画像

A 回答 (3件)

正解がすでに出てます。

主な用途は染料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 10:15

ヨウシュヤマゴボウ、またはアメリカヤマゴボウ。全草にアルカロイド系の毒があり、実などはブドウの様な色の汁が出たりして美味しそうに見えますが、食べたら嘔吐や下痢、量が多い場合は中枢神経が支障をきたすなどの症状が出るそうです。(死に至る場合も…)


…とは言え、ああいう見た目なんで花材としても使われることもあるとか。(うちにある茶花の図鑑にも載ってます)もし、この植物を取って花材にするのならば、扱ったらすぐによく手を洗って下さい。(しかし、私は50年近く前の小学生時分にしょっちゅうこれで遊んでました。…よう口にせえへんかったこっちゃ…。“全草が毒!”と知ったのは20年程前でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2022/10/24 10:15

ヨウシュヤマゴボウ


毒がありますので、食べれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!