アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体罰が逮捕にならないのはなぜですか?暴行罪ではないのですか?

A 回答 (6件)

暴行罪です。


程度にもよると思いますが、生徒が警察に訴えれば、暴行罪になります。
ただ学校側は、学校で起きたことは学校のみで解決しようとし、警察に話を持って行かせないようにします。

最近は体罰を行う先生も減ってきています。
部活動や生徒の態度が悪い場合などに今でも体罰を行う先生はいると思いますが、しつけという考えや叱ってあげているという考えを持っているようです。

しかし、言葉でちゃんと生徒の悪い所を説明して理解してもらうのと、体罰で叱るのでは、圧倒的に前者が生徒に良い影響があるとデータで出ています。

本当に体罰はなくして行かなければならないですね。
    • good
    • 1

逮捕されなくとも在宅送検もある。

    • good
    • 0

されてるのありますよ

    • good
    • 1

被害届と親告が受理されれば、逮捕になる場合もあります

    • good
    • 0

今後は逮捕されるようになるでしょうね。

    • good
    • 1

暴行罪ですよ。


証拠などがあれば逮捕ですよ。まずは通報してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!