プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANルーターについて。
たまにメンテナンスで再起動させた方がいいのですか?

A 回答 (4件)

何も問題なく動作しているのであれば定期的に電源を切る必要はありません。



電波状態は本当にちょっとしかことで変化しますので、通常の通信をしていても通信エラーは比較的頻繁に起きます。そのため通信の仕組みの中ではその際は自動的にリトライして回復させるようになっており、見た目には何もなかったように動いています。
しかし、リトライで回復したにも関わらずまれに「この相手との通信はエラーになっている」という情報だけがクリアされずに残ってしまい「見た目は正常なのにこのパソコンだけインターネットを使えない」といった現象が起きます。
その際はWi-Fiルーターの電源を切って、内部のコンデンサーに溜まっている電気も全て放電させるよう数分間(3~4分)そのまま放置してから再度電源を入れると正常に通信できるようになることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2022/10/22 14:34

調子悪いなあと思ったら再起動で十分だと思っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
まぁ何故、無線LANルーターって調子が悪くなるんですかね?

お礼日時:2022/10/21 18:42

私の感覚で言うと、


たまに再起動。

その方が調子が良いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/10/21 18:30

最近のものは十分高性能ですので、再起動させないといけないということはほぼありません


まあ強いてするなら、例えばふとWi-Fiの速度が異常に遅いなあと思った時くらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2022/10/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!