dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やはり、日本の崩壊は皇族からですか?

質問者からの補足コメント

  • 天皇陛下がおられる限り、
    国が滅びることも割れることもない。

    すなわち、日本が割れたり、
    崩壊する時は、天皇陛下がおられない時。

    そうでなきゃ、
    ダグラスマッカーサーは、
    昭和天皇を処刑しております。

    戦犯、首謀者としての罪や責任を
    天皇にだけは一切、問わなかったのは…
    天皇陛下を利用して速やかに日本国を統治し
    完璧な植民地にする為であったと考えます。

    異論のある方はお前ですか?

      補足日時:2022/10/22 12:32
  • ・・・。

    AAA級戦犯者として天皇を処刑した後、
    力尽くでの日本統治は不可能と考えたどころか、それをすれば、統治どころではなく、
    米国は日本国から1000年の恨みを買い、
    統治など永遠に無理と確信したのです。

    今路上で「天皇制反対!」などと、
    声高に叫んでる奴らは無知蒙昧なアホウ!

    治外法権、内戦干渉と言われようと、
    アメリカは天皇制廃止を絶対に認めません。
    アメリカはどの様な手を使ってでも、
    日本の天皇制を存続させますよ。それは・・
    天皇陛下がいる限り、事実上の属国である、日本国から利益を搾取し続けられるからです

    皇族・元皇族達に"是々非々"を突きつけて、
    不穏になるより、忖度し便宜を計らって、
    貸しを作る方が得するからなんですよ。
    日本国から得る莫大な利益に比べたら、
    外務省経由の元皇族のパスポート期限延長や
    司法試験のインチキ合格など朝飯前です。

      補足日時:2022/10/22 12:56

A 回答 (7件)

>戦犯、首謀者としての罪や責任を


>天皇にだけは一切、問わなかったのは…
>天皇陛下を利用して速やかに日本国を統治し
>完璧な植民地にする為であったと考えます。

貴殿のおっしゃる通りかと、
天皇が存在しなくなれば日本も終焉を迎えます。

ただし、

>戦犯、首謀者としての罪や責任を
>天皇にだけは一切、問わなかったのは…
>天皇陛下を利用して速やかに日本国を統治し
>完璧な植民地にする為であったと考えます。

上記はちょっとだけ違います。

結果は同じですが経緯が違います。
特に最後の1行は違います。

マッカーサーは当初天皇の処刑は免れないと考えていましたが
天皇がGHQに来た時、
「私はどんな罰でも受ける、しかし国民は食料もない。
どうかひもじい思いをさせぬよう助けてほしい」
とおっしゃった。
これを聞いたマッカーサーは
「どうせ命乞いに来たのだろう」
と思っていたが国民を思う天皇に痛くこころを動かされ
尊崇の念さえ持ったのである。

どの国でも戦争に負ければリーダーは処刑を恐れて命乞いをするのに
天皇は自分はどうなろうと国民を助けてほしいという。
そんなリーダーを見たことも聞いたこともなかったからである。

そして、天皇の戦争で疲弊した国内165か所の訪問。
すべてのところで歓待されかしづかれる。

これを見たマッカーサーは天皇がいなけりゃこの国は統治できない、
また独立もできなくなる、と考えて
処刑をしなかったのである。

上記はマッカーサーの証言として記録に残っています。

「完全な植民地として」ではなく
「独立国として協力してもらうために」
なんですよ。

逆を言えば日本なんて植民地にしたって何の得もないんですよ。
資源があるわけじゃない、
当時はさほど経済力があったわけでもない。
お荷物になるだけなんです。

植民地とは本国を富ませるためにあって、そこからの資源や資産を移しかえることができる国でなければ意味がないんです。

イギリスを見てごらんなさいな。
ロンドンにはイギリスの国内だけの経済力ではできるわけのない
建物や橋、街並みがあるでしょ。
みーんな植民地から巻き上げて来てその財力で作ったもんなんですよ。
あのくらいお得でなければ植民地にはしないんです。

今でこそ基幹産業もあるのでそこそこ経済力はありますが
当時はほぼ0です。
そこを植民地などという発想は全くなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「植民地」の表現が曖昧だった様です。
コレは上記に先に書き記した、
「特殊な属国」の意です。すみません。

お礼日時:2022/10/23 18:28

ああ、そういうこと。

憎まれ口は大目に見てやろう。
 さて、徳川がNo.2と仰るようですが
「禁中並公家諸法度」はどうなるのでしょう?天皇の退位などをいちいち幕府側に届けさせる制度でして、後水尾天皇などは幕府にずいぶん翻弄されました。
 この禁中並公家諸法度が制定されたのが江戸時代初期。江戸時代は260年ほど続きましたから、少なくとも200年間幕府は天皇家を蔑ろにしていたということになります。
 また、皇族といっても聖徳太子などのように名君もいれば斉明天皇(白村江の戦い)や称徳天皇(道鏡)などのように暗君もいます。
 まあ、皇族は日本の象徴ですからある程度は重要。政治参加はできないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの的外れです。
敗戦まで天皇は政治の中心におり、
形式上にしろ、日本国の舵取りを司っていた。
大義の決定権は天皇にあり、
天皇の承諾無しには戦一つできなかった。

お礼日時:2022/10/23 18:35

ほう、君は皇族が秘伝の魔術を使って国家転覆を目論んでいるとでも思っているのかね?


面白い陰謀論だが、良いとはいえんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国民の潜在意識を束ねているのは、
紛れもなく天皇陛下のみであります。
総理大臣など、小馬鹿にされ揶揄の対象で、
分裂は招くが統合など夢のまた夢。
つまり、天皇家が崩壊すれば、
日本国及び国民は完全に分裂します。
それは歴史が物語っております。
かの、織田信長も豊臣秀吉も、
徳川家でさえ、NO2の覇権を争ったのです。

もう少し歴史の勉強をしてから、
寝言を言いましょう。

お礼日時:2022/10/22 08:21

日本崩壊の始まりは、米国参戦に対する、


日本の集団的自衛権の行使になります。
最初の犠牲は、前線に送られる自衛官、
次は、駐日米軍攻撃や参戦日本に対する攻撃被害の一般国民、
という順番です。
防衛省指導部と政府幹部は守りに入ります。
皇室は、守りにはお荷物なので、守る行動は建前だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民は誰からの勅命で動きますか?
ときの総理大臣でしょうか?
それとも防衛大臣でしょうか?

やはり天皇では無いでしょうか?

お礼日時:2022/10/22 08:13

日本の崩壊を望むのは、中国人?朝鮮人?



中国人は、そんな卑しい考えを持って居ないから、

朝鮮人かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川島紀子は朝鮮人です。
勿論、父親が帰化していますが・・

お礼日時:2022/10/21 18:55

血を吸う公務員に吸われて干からび貧民にさせられた者から。

    • good
    • 0

日本の皇室の凄さを知らないんだね。


最後に崩壊するのが日本の皇室だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、いうことは、、
すでに民間レベルは終わったんですね。

お礼日時:2022/10/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!