プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故私は犯罪を犯したわけでもないのに、みんなから陰口を叩かれるのでしょう

外に出ると周りの視線が怖くてすぐ家に戻ってしまいます

もうどうにもなりません

高校生です

A 回答 (5件)

犯罪を犯した人が陰口をたたかれるわけではないからです。



例えば行動が変だったり、太っていたり、体臭がきつかったり、服装がおかしかったり陰口の対象となるのは得てして、犯罪行為以外の物です。

そしてそれはその事柄自体というより、その人の人間性や周りとの関係性によって陰口になります。

極端な話、横綱に向かってデブと陰口をたたく人はいないですよね。
もっと一般的な話でも、同じような身体的特徴でも周りから愛される人もいれば、疎まれて陰口をたたかれる人もいます。
これは陰口をたたかれるのは本人が悪いというわけではなく、コミュニケーションの取り方で陰口は被害者側からも減らせる可能性があるという話です(もっともそれができれば初めからやってるという人も多いでしょうか・・・)。

質問者さんがどのような人で、どのような関係性の人にどのような陰口をたたかれたのかわかりませんが、陰口をたたかれてへこむ人は余計に陰口をたたかれやすくなるというのはあるのではないかなと思います。
というのも、正面から注意したり、いじったりしても、それをちゃんと受け止めて改善したり、冗談は冗談としてうまくかわせる人には陰口をたたく必要がないですよね。目の前で言ってしまえばいいのですから。
逆にちょっと言ったらへこむ人は、その人へ不満があっても面と向かっては言えません。それが妥当な注意であったとしてもいちいち落ち込まれるのはめんどくさいですから。注意したくないな、けど不満だなという状況になってしまいます。
結果不満は本人がいないときに会話に上り、陰口になってしまう。
こういうことはあり得ると思います。

ですから、一番良いのは、それが一番難しいことなのでしょうが、人からの批判に卑屈にならないことだと思います。
気にして自分が楽しいことをできなくなることが一番の損失ですから。
多少嫌われようが気にせず楽しく生きるのが幸せへの道ですよ。
どんなに頑張っても馬が合わずに嫌われることはあります。
芸能人を見てもどんなに好かれているひとでもアンチがいたり、どんなに嫌われてそうな人でもファンがいますよね。
万人から好かれるのをあきらめるというのは大事なことなのかもしれません。


また、逆に犯罪を犯したからと言って陰口の対象にしてよいかというのもまた別の問題であります。
あいつ前科あるんだぜなんて人のことを言いふらすやつは、ろくな人間じゃないですよね。
質問者さんは犯罪を犯したわけでもないと書いていますが、それは犯罪を犯していたとしたらどんな陰口でも受け入れるのか?という話にもなります。
犯罪であるかどうかは関係ないというのがここからもわかると思います。
    • good
    • 0

あなたの言う「皆」は、あなたの周囲のほんのわずかな人達です。


世の中のほとんどの人達はあなたの存在すら知りません。
よって、あなたの悪口など言っていません。
外に出ても大丈夫です。
    • good
    • 0

まずは心療内科に行って相談してみましょう。

    • good
    • 1

>>外に出ると周りの視線が怖くてすぐ家に戻ってしまいます



すぐに家に戻るのであれば、みんなが、質問者さんを確認して、そして陰口を言う暇も無いわけだし、その陰口を質問者さんも耳にすることはできない。
被害妄想で精神がヤラレテしまっているようですね。
    • good
    • 0

何もしてないなら陰口は言われてないんじゃないでしょうかね。


気のせいではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校を何ヶ月もサボっています

お礼日時:2022/10/22 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!