プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"二度あることは三度ある" のか、
"三度目の正直" か・・
あなたはどちらの方が正しいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • "三度やってダメなら止めろ"
    という、格言か何かでしょうか?

    しかし、"七転び八起き"と言うのもあり、
    チャレンジは七回目まで、八回目は無いよ。

    と言うことでしょうか?

      補足日時:2022/10/22 09:25

A 回答 (7件)

あくまでも可能性の例えであって、数字の数は関係ないでしょう


百回あることは百一回ある、二千度目の正直、三十転び三十一起きでも、言っていることは変わらないです
    • good
    • 1

二度あることは三度ある


のほうがよくありますね。三度目の正直にはなかなか出会えません。

七転び八起きは
質問者さんが書いているような解釈ではありません。
「何回失敗しても、それに負けず、またチャレンジする。」という意味です。八回目も九回目もあります。

七転八倒は
苦痛のあまりころげまわってもだえ苦しむことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小室圭さん

お礼日時:2022/10/22 12:19

三度目の正直は短期のギャンブラー精神に近く希望的観測でしょうね


通常は七転び八起きの不屈の精神で表現するでしょう
七転八倒しない様にしなきゃいけませんが 笑
    • good
    • 0

どちらも正しいです



人はどんなに上手くなってもミスをするものだし、改善がないなら当たり前のように何度も同じミスを繰り返す、これが二度あることは三度あるです

一方、人は成長することができる、何度も練習し上手くなれば、成功出来るようになる、これが三度目の正直

どちらかを否定するような物ではない
どちらも普通に起こり得る事象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、
どうして「三」という数字が、
キーワードになるのでしょうか?

「四」でも「六」でも良いのに・・

お礼日時:2022/10/22 09:19

二度あることは三度ある、の方が多いと思います♪

    • good
    • 0

二度あることは何度でもある

    • good
    • 0

二度あることは三度ある。

ですねッ!

三度目は、
もう、ふて腐れて
グレてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!