プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族関係のことで質問なのです。
私は三人姉妹の長女なのですが、親が妹二人にすごく甘く自分にはとても厳しい事で悩んでいます。
中学でいじめがあった私は通信制高校に通っています。
今でもその傷は癒えず、ずっと酷い嫌な思い出頭の中にあります。
私は過去にも辛いことが会ってそれはまだ年が一桁の時だったのですが鮮明に覚えています。
その時は1人でお風呂に入れず父と入ってた時に首を閉められ「死ね」と何度も言われたこと。
毎日のように父の顔を見ると私は父に死んで欲しいと思われていると思ってしまうのがすごくいやです。
私が何が言いたいかと言うと正直もう体が限界なんです。
バイトでは失敗をしてしまうとすごく不安になり今はしてないです。
心が休まる場所がないんです。
お金がなくパパ活でもしようかと考えるとそもそも男の人が苦手でできず。
父が「お前は何がしたいの。」と言われると目の前が見えなくなるくらい辛いし、私は将来の夢もないし、それまでに死んでしまおうと考えていたのでなんにも答えられなかった。
皆さんは家族と上手くいかない時どう乗り越えていましたか?
中傷的な回答は受け付けていません。

A 回答 (3件)

友達や先生や、誰かに相談出来る人は居ない?

通信制という事は、多分バイトは出来そうだよね?
バイトして、貯金して、家を出る準備は出来そう?
何か目標を立てるのも良いと思うけど。
    • 0

私もまぁゆうさんと同じような仕打ちに遭わされましたが、当時は自治体の相談機関や児相等の施設がなく、負担を抱えてひたすら時間経過を待つしか方法がありませんでした。

親御さんが具体的にどんなえこひいきをされてるのがわかりませんが、あなたがいずれ、今のご家族と離れたい気持ちがあるなら、ただ悲観してたり、悲劇のヒロインになっているだけでは進歩しないと思います。楽しく生きる為にはどうしたらいいか?心が休まる場所を作るには待っているだけでなく、作るよう努力されてみて下さい。
学生も社会人も一緒だと思いますが、好条件もあるけど、悪条件も妥協して生活してるのは同じですよね?
未成年だから親御さんの管理下の元なので動きづらいと言いたい気持ちはわかります。それでも周りのせいにしてるのだとしたら、あなた自身も変われるでしょうか?パパ活したいなら男性恐怖症を克服すればいいのです。将来の夢がなければ持てばいいです。

これは幾人の学生さんに話してきたのですが、まぁゆうさんは思春期という重大な局面を迎えているので、感情は良くも悪くもとても繊細に変化します。
ご両親に対していつ頃から現在の印象を持っているかわかりませんが、赤ちゃんや園児の頃今と同じ気持ちを持ってましたか?
今は辛いけどそれは成長した意味でもあります。その気持ちを持つ事で自我の形成がされてますよ。

近い将来人生を辞めるなら引き止めれないですがもし、今を何らかの形で乗り越えるなり、辛抱強く待てばいい事あるとしても死にたい気持ちに変わりないという事でよろしいでしょうか?
私の話になってしまいますが、今もいい人生ではないですけど、子供の頃には絶対戻りたくありません(笑)大人になってからの方がマシだからです。
死ぬのはいつでもできます。生きるのは死んだら二度とできません。ゆっくり考えてみましょう。人生終わりにするなら恥ずかしい物や秘密の物の整理して、お年玉等の財産は使われたくない人に渡らないよ、意思表示するなり終活されて下さい。

話は戻りますが、妹さん2人が幸せだと思っているなら、直接聞いて確かめたらどうです?妹さんに聞くのは嫌だから。とでも言うなら私は責任持てないので知りません。
私も長女で異母妹2人います

今はまだ若いので知らない事がたくさんあるのに、知る前に諦めるのはもったいないですけど、それでもまぁゆうさんが決めた事ならいいと思います。

具体的と情報提供で良ければ引き続き協力させて頂くので、その時は教えて下さい。
健闘祈ります
    • 0

本当に辛いですね、よく耐え忍んでいますね。

私も弟ばかりを猫可愛がりする母から虐げられ、父はというと母の言いなりで頼りにならず、どうして自分だけひどい仕打ちを受けなければならないのか納得がいかず、苦しみました。

もうたくさん傷ついたのだから、なるだけ心で受け止めるのはやめるようにしましょう。

お父さんのことも、普段ストレスやイライラを抱えてるのかもしれないと考えてみるとか、そうだとしても、娘に乱暴な対応しかできない情けない人、可哀想な人、というように考えたらどうでしょうか?
相手を変えるのは難しく、それより、自分が変わっていく方がまだ楽なのです。

そして、家を出ることができるように、少しずつ準備を進めていきませんか?
そもそもどうしてこうなってしまったのかとかには、もう心を心を向けるのはやめにして。

それから、相談できる人はいませんか?
親戚でも友だちでも誰でもいいと思います。
誰か1人でも心の内を話せる人がいれば、解決せずとも、心が休まりずいぶんと楽になるものです。

私の家族は特に変化はないけれども、自分の受け止め方を変化させていくと、前よりは楽になってるように思います。
私の経験から書かせて頂きました。
ご参考までです。
    • 0