楽譜作成ソフトNotePadで再生時に「反復」が繰り返して再生されません。1回のみです。どうしたら反復されますか? 教えてください。

このソフトは、先日こちらのOKウェブで教えていただいたフリーソフトで、大喜びでダウンロードして使い始めました。入力したとおりに再生(演奏)されるとの触れ込みですが、「反復記号」を正しく(多分)入力しても上手くいかないのです。よろしくお願いします。(当方、音楽は素人です)
OSはWindows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

反復記号つけても演奏されないと思います。


演奏したいのであれば、記号使わずにするしかないと思います。

Finaleはあまり詳しくはないので、違ってたらごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですか。反復記号は演奏されないのですか。
本来は楽譜制作ソフトなので、演奏は重視されていないのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ 作曲 コード進行の決まり

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く側の人が聴き心地さえよければ、
個人の自由なのでしょうか?それともこのジャンルの音楽はこのコードで始まると大体
次はこのコードで最後はこれが多い、とか、このコード進行はNGなどあるんでしょうか?

無知ですみませんが、使用の仕方を全くに等しいほど理解が出来ていないので、
ザックリでもいいのでわかりやすく簡単に、説明して頂けたら嬉しいです...。

コード進行のパターン?などもよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

講座に行ったり音楽理論を完璧に把握したりするべきなのでしょうか?

こんな私でも理解しやすいオススメの本や、サイト
わかりやすい音楽などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く...続きを読む

Aベストアンサー

コード進行が決まっているジャンルはあります。
ブルースは決まったコード進行とそのバリエーションそれ自体がジャンルを規定しています。
また、習慣的に定番化したコード進行もあります。
カノンコードとか循環コードと呼ばれるものがそうです。
多くのひとが心地好いと感じるから定番化したわけです。
ただし、コード進行は自由です。
定番から外れていても音楽として成立していると作曲者が感じるならそれでかまいません。
それが人びとに好まれるかどうかは別の問題。

そもそも音楽理論は経験則をまとめたもので、定理や公理ではありません。
あくまで目安や道しるべとして利用すべきものです。

Q楽譜作成ソフトを探していて、Finale NotePad 2009を購

楽譜作成ソフトを探していて、Finale NotePad 2009を購入しようと思うのですが、
対応OSがXPとVistaというのが気になります。
うちのパソコンはwindows7なのですが問題なく使えるのでしょうか?
また、ほかにフリーウェアか安い楽譜作成ソフトがあれば教えてください。
用途は耳コピーでピアノ譜を作る程度です。

Aベストアンサー

chiezo3さん はじめまして!

当方、フィナーレのオーナーです。
フィナーレは すでに2010版が 出ていますので、
2010を お買いになることを お奨めします。
詳しくは 下記のフィナーレホームペイジを ご覧下さい。
http://www.e-frontier.co.jp/support/os/

また、フリーソフトのサイトもお伝えしますが
千円一寸掛かりますが フィナーレとの互換性を 考えると、
フィナーレノート-パッドを お奨めします。
この件もフィナーレのホームペイジで、
各製品の比較などお読み下さい。

フリーソフト
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/music/edit/

Qメロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています

以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています

・コードが記載されている
・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい
・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです)

#アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です


またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。

・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集

・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法

不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m

何卒宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があり、これをもって行くとセッションとかで本当に困りません。
JAZZの楽譜は、種類によって若干コード進行が違う部分(一部ですが)があるので、
そこは、地道に直していくことをおすすめします。

(下記にリンクを貼っておきます。)
http://www.amazon.co.jp/ジャズマスターシリーズ-はじめてのジャズ-セッションで困らないための必修スタンダード50曲-ジャズ・マスター・シリーズ-富塚/dp/4845606577

http://www.amazon.co.jp/はじめてのジャズ-カラオケCD強化編/dp/4845609053/ref=pd_bxgy_b_img_a


質問者様のご質問の楽譜ですが、すみません中身を見た事がありませんので、
アマゾンで見た感想を書いておきます。ご参考までに。

「バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集」
曲数も多くいいと思うのですが、
オールジャンルでお求めならば、ビバップの定番曲、
confirmationや、now the timeなどがないのが問題かと。
コードを見て弾けて、アドルブもできるのであれば、
レベル的にいらないと本かと思います。

「メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法」は、
中の曲がJAZZではない曲が多いです。少年時代とか入ってます。
JAZZをされたいのであれば、ご購入されないほうが、いいと思います。

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があ...続きを読む

Q「主よ 人の望みの喜びよ」について

バッハの「主よ 人の望みの喜びよ」について詳しく教えて下さい。
いつ、もともと何のために、良く知られている形態は?
などです。

Aベストアンサー

原曲はカンタータ第147番「心と口と行いと命」(BWV147)
の中のコラールです。「何のために」は、下記のURLがなかなか詳しかったので参考にしてみては如何でしょう?
「よく知られている形態は?」ですが、もともとは終曲としてオーケストラと合唱で演奏される曲です。今現在は、オーケストラ・ピアノ独奏・ アンサンブル・オルガン・吹奏楽などなど枚挙にいとまがないほど形を変えて演奏されているのですが、よく知られている形態というのは オーケストラ になるのでしょうかね。
ま、それほど広く親しまれている名曲だということですよね。私はこの曲聴くとなぜかホッとするので結構好きです♪

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/kuzunoha/cantata/147.htm

Qピアノのボイシングとコード進行

ピアノでコードを自由に使って弾いたり曲を作ったりできるように
なりたいのですが、練習方法がわかりません。

特にコード進行はどうやって覚えていったら良いのでしょうか。
ボイシングもジャズ系の複雑なコードになると、たくさんあって。
効率よく習得できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

4和音なら「G-7 C7 F△7」→「C-7 F7 Bb△7」→「F-7 B7 Eb△7」~と循環し両手で5度進行を覚えたら如何でしょうか?ボイシングに2パターン(C△7ならドミソシとソシドミのボイシング、中間1音間を挟みます。それ以外は音が濁りますのであまり使いません。)できます。アルペジオなどで弾いてみたり白玉で弾いたりすると全てのコードのV7、△7、-7を覚える事が容易にできます。7の基本形がわかれば3和音は勿論、両手で弾きますので発展させればテンション等(左手3和音、右手テンション等)もわかって来ると思います。

Q「主よ人の望みの喜びよ」に合わせる詩

子供のピアノの発表会で、子供たちが演奏する「主よ人の望みの喜びよ」に合わせて詩を朗読することになったのですが、曲のイメージに合った詩が見つかりません。こんなのいいよというのがあれば、教えてくれませんか?対象は小中学生なので、子供にもわかりやすい詩であれば、有名無名は問いません。発表会まで1ヶ月になって、焦ってます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いい詩がみつかるといいですね。
でもあの曲は、小さな喜びや驚きの内容が1番合うような気がします。
がんばってください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~poem/shinopage.htm

Q練習している曲(ピアノ)のコード進行について

こんにちは。ピアノ初心者です。
さて、練習している曲(ピアノ)のコード進行を分析?してみたのですが、腑に落ちないところがあります。音楽理論に則っているのか否かを含め、アドバイス戴ければ幸いです。

<質問>
 曲の中でダイアトニクスケールコードでないコードが使われてますが、音楽理論上どのような解釈をすればよいのでしょうか。
<補足>
・調号は#が5個です。
・コード進行は、G#m→・・・→F#→E♭。下記以外はT,SD,Dの割り振りができ、調はB-majorと思われます。
・コードD#が何箇所か出てきますが、ダイアトニクスケールコードであるのはD#m。理論上、D#を使うことは可能ですか?また、エンディングがE♭。♭系のコードはここだけです。仮にE♭をD#と解釈したとすると先と同じ疑問にぶつかってしまいます。

Aベストアンサー

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調するが素直にT・D・SDを使わず、D# を登場させ G#minor への転調を予感させるが裏切ってDである F# へと進む。このパターンを2回(D# の次に1回目はIIである C#m、2回目はIVである E の違いはあるが)繰り返し、長調のまま進行するかと思えば突然崩壊して終了。

人によって解釈は違うでしょうが、大方は似ていると思います。この曲は3箇所に見られる「裏切り」「コード進行ぶった切り」が特徴といえます。

理論を学んでおられるとのことですが、それにがんじがらめにならないで下さい。コード進行は「美しさ」「面白さ」「汚さ」など理論化できない「感じ方」も大切と思います。理論的解釈が難しくてもよく使われ美しいと感じられる進行はあります。いろいろな曲を聞き理論化する前に感じる、いいと思ったものは自分のものにする、理論の解釈はそれからでもいいのではないでしょうか。がんばってください。

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調...続きを読む

Q喜びの表現力を磨く訓練方法、いいのないですか?

私は以前役者をしていたことがあるのですが、今はエンジニアとして、主にプログラミングの仕事をしています。この仕事って、結構無表情に一日を過ごすことが多く、感情もなんだか枯れていくのを感じます。私は、感情を表現する力というのも、日ごろの習慣や、訓練だと思っているのですが、どなたか感情を呼び起こしたり、それをより人に伝える訓練方法等、ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

役者(見る・見られる・非日常)からエンジニアという職種に移られたということですが、一般的に役者の方が刺激が強いですよね?そのため、感情が枯れいくように感じられているのかもしれません。
しかし、エンジニアという職種であっても、目標を立て、それを達成する為の努力、目標に到達した時の達成感は「喜び」という感情に繋がるのではないでしょうか?

職業を別として、日常で喜びの表現力を磨く為には、やはり五感を刺激するような芸術や楽しみなどを体験することが良いのではないかと思います。
また、喜びの表現力ということは喜びだけを求めるのではなく、悲しみ・怒りなど他の感情表現があるからこそ、本当の喜び表現につながるような気もします。

何よりもyos4さんの興味・目標のアンテナを立て、それに向かって楽しみながら参加することが、一番感受性を高めることに繋がると思います。

余談ですが、私は今、都市計画・まちづくり・都市デザインを勉強しています。多くの人が都市の中で楽しみながら暮らせるにはどうしたらいいのか?をテーマに、プロジェクトやコンペなどに参加し、自分の力を磨いています。プロジェクトでうまくいかないときは苦しい……。でも、グループワークが多いので完成したとき、対外的に発表するときには多くの喜びを得ることが出来ます。

喜びの表現力を磨く訓練は、上質の喜びを体験することかな?と思います。

こんばんわ。

役者(見る・見られる・非日常)からエンジニアという職種に移られたということですが、一般的に役者の方が刺激が強いですよね?そのため、感情が枯れいくように感じられているのかもしれません。
しかし、エンジニアという職種であっても、目標を立て、それを達成する為の努力、目標に到達した時の達成感は「喜び」という感情に繋がるのではないでしょうか?

職業を別として、日常で喜びの表現力を磨く為には、やはり五感を刺激するような芸術や楽しみなどを体験することが良いのではないか...続きを読む

Qピアノの伴奏などについて(コード進行)

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。

これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?

それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?

それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?




また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音...続きを読む

Aベストアンサー

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコードはF#なのでマイナーではありません。D#マイナーと言われていますが、キーはF#メジャーではありませんか?

>これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?
よくコード理論について質問されていますが、その理論に照らすといかがでしょうか?
コードネームで進行を示すとどのようになりましょうか?
セオリー通り、I-vi-ii-Vという進行で作曲されたほうがよいと思います。

>それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?
コードネームが分かれば、それは3音以上の構成なので、適切な音を加えればよいと思います。

>それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

ピアノ伴奏の場合は、左手でベースを弾き、右手でコードを鳴らします。
右手のコードは中央のドあたりを中心として、三つの音を出します。届かなければ音を適宜省略します。別に右手の音が二つになってもかまいませんが、コードの第三音は省略することはできません。

>というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?

伴奏であれば、左手がベース音で1声部、右手は普通は三つの音を出します。場合によっては四つまたは二つになります。
コードは第三音が必須、数字がついていればその音は必須、第五音は省略可能、ルートは通常左手が鳴らしていれば右手は省略可能。

ピアノソロであれば、右手の最高音はメロディーを弾く。
伴奏は、左手小指がベース音、残りの指でコードを弾く、右手の余っている指もコードを弾く。

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコード...続きを読む

Q画像管理再生ソフト

MP4などの画像を保管、再生などできるソフトをしりたいです。
無料でありますか?

アドが載っていなく、シンプルな画面で誰でも使えるモノがいいです。

※Windows FMV BIBRO使ってます。

Aベストアンサー

MP4は画像ちゃいますけど?

Windows Media Playerにコーデック入れましょう
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報