アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか相談に乗ってください。本当につらくて、どうしたら良いのか悩んでいます。だから第三者の意見が聞きたいです。長文で大変申し訳ございません。私の両親は毒親だと思います。中学生の頃は、納得のいかないことで蹴られたり、突き飛ばされたり、殴られたりしました。また、携帯を燃やされそうになったこともあります。これは父親からで、自分で先生に相談したこともありましたが、普段は優しそうに振る舞っていたため信じてもらえませんでした。これは躾だからと言われてきました。まだ中学生だった私は、自分が悪くてこうなってるんだとずっと思ってきました。高校生になると、早く大学生になって一人暮らしがしたい、親と縁を切りたいと思うようになりました。今大学2年生で、「あんたのために中学から払ってきたお金を返せ。これは借金だ。」とか、「よく何百万の返す金があるのに彼氏なんか作れるよな」とか、彼氏が33歳で私が今20なのですが、「全然顔もかっこいいわけでもないのに、33で20に手を出すとかおかしいから。非常識だ」とか言われます。ちなみに、父親と母親は年齢が12離れています。でも、「これはいい」と言われ、もう20になったのにも関わらず、門限は23時と決められ、バイトで過ぎてしまいそうになることも多いので、23時半に変えてもらえないか?と聞いたところ、「23時から変えるつもりはない。守れないなら家から出て行け。」と言われます。また、「そんなに彼氏が好きなら同棲して家から出て行けば?ただ、結婚式とかも出るつもりないし、一生帰ってこないでね。家族の縁は切るから」と言われました。あと、彼氏と電話もするな、みんながしている脱毛サロンも、自分のアルバイト代で払おうと思い契約したのですが〔携帯代と変わらず毎月自分で払える額なので〕「クーリングオフするから、あんたにそんなことする権利ない」と言われました。正直、私も親と縁を切りたいです。家から出て行きたいし、それで大学辞めることを条件と言われるのであれば、大学やめてフリーターとして働きお金を貯め、再進学し直すことも考えています。このことを1人で抱えているのがつらいため、彼氏に相談したいのですが、こんな重い話をして別れを切り出されたり、「俺には無理」と言われたりするのが正直怖いです。LINEで「相談がある」と送って言おうとしましたが、「やっぱり個人的なことだからいいよ。」と言い、「ここまで言ったからには話して欲しいよ。話せるようになったらでいいから」と来ました。

皆さんが恋人からこのことを相談されたら別れますか?どう対応しますか?

A 回答 (5件)

警察に相談をすすめるかなぁ

    • good
    • 0

その相談をして離れてしまう相手なら付き合ってもたいした意味ないですね。


まあ、彼が問題解決できるかどうかはわかりませんが相談できる大人のひとりなんですから、してみましょうよ。

>どう対応しますか?
私は無能なので同情したり憤慨したりくらいですね。
まあ、一緒に暮らす場所をどうにかするくらいの事はするかもしれません。
    • good
    • 1

思ったままを答えますかね。

私があなたの彼氏なら。

子供の時の父親からの暴力行為は異常ですね。
現在も続いているのなら、しかるべき機関に相談することを進めるかもしれません。

しかしながら、大学の学費って親が払っていて、しかも実家住まいというならば、完全に親にぶら下がっている状態ですよね?
それに義務教育はとうの昔に終わっていますよね?

ならば、親があなたを養っているのは善意になるかと思います。
家や親に寄生しておいて「毒親」とか陳腐です。
すねかじり状態なら、黙ってパトロン(=親)の言うことに従うのがルールだと思いますよ。嫌なら自立すればいいのだから。あなたの親もそういっているのではないですか? なのになぜやらない? 

縁を切りたい、家を出たいと言いながら、家や親に縋っていませんか?

>もう20になったのにも関わらず

20にもなったんだったら、そういったことをもっとしっかり考えてはどうでしょうか? あなたが言っていることはムシのいい話ですよ?

>大学やめてフリーターとして働きお金を貯め、再進学し直すことも考えています。

とりあえず、夢語る前に、学費やら生活費やらを親に返済する算段が先でしょう? やるべきことやらないで、寝言みたいなことを言っているから親から突っ込まれるのでは? やるべきことをきちんとやっていれば突っ込まれてもキチンと反論できますし、スルーもできます。

脱毛サロンだ携帯代だという前にバイト代を使う先は違うと思いますけど。

>「俺には無理」と言われたりするのが正直怖いです。

彼に何を相談するのでしょうか?
彼に何を求めているのでしょうか?

お金貸してほしいというのなら、無理と言われる可能性が高いですし、そういうことを理由に同棲とか言う話であれば、自分の問題を解決できずに安易に流れる人とはお付き合いはしたくないので、別れるでしょうね。私があなたの彼氏なら。「無理な相談」ですから。

別に話さなかったとして、彼との関係性はいずれに多様な方向に向かうと思いますよ。あなたの考え方自体がそうだったなら、言わずともなるようになりますから。だから話してみては?

ただし、「相談」ではなく「考えを言う」「愚痴を言う」という意味合いで彼氏に何かをしてほしいという考えを持たないでやったほうが平和です。
    • good
    • 0

一人で悩むよりは彼氏に聞いてもらったらどうですか?


いいアドバイスを得られるかもしれないし、あなた自身の気持ちが多少は
和らぐかもしれません。

尚、もしそれで別れを切り出すような男性ならそこまでの人格ということです。頑張れ!
    • good
    • 0

彼氏でしょう。

婚約者ではないのでしょう。相談は自由ですが、若い彼氏彼女の関係の中で、一方の家族問題を相談されてもキチンと答えられない上、相手にも寄りますが、親と対立するようなものの考え方をする女性とはお付き合いは無理。と、考える人もあると思います。

真剣にあなたの事を考えている真面目な男性なら余計にそう思うでしょう。彼に、あなたの抱えている悩みを、丸投げするような姿勢が親と対立を生む性格だと気づくべきです。

又、生育環境の中でのあなたが受けた不都合をお書きになっています。それは、教訓とすべき問題ですが、今の親子の対立の原因のように、対立は親の責任であるがごとく、昔の不都合な出来事をあなたを正当化する材料に引っ張り出してくるのはズルい考え方を善とする被害者意識の強い人です。

親の子育てに問題があるのは事実でしょう。しかし、だからといって今のあなたの考えを正当化することにはなりません。あなたも親と同じ考え方をしていることに気づくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!