母の義理の兄(姉の夫)が亡くなり、母が納骨式に参列することになりました。
通夜と告別式にも参列しており、その際に香典(御霊前)を包んでいるのですが、納骨式でも御仏前として改めて包む必要がありますでしょうか。
包む必要がある場合、相場はどのくらいでしょうか。
母69歳、義兄享年80歳です(年齢は関係ないかもしれませんが・・・)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ回答が間に合いましたでしょうか?



先日納骨式に参列してまいりました。
納骨式の後に、ほとんどの場合お食事会等があります。
呼ばれたという事は、そのお食事会の人数に数えられていると思います。ですので香典とは別ですので、御仏前として1万円くらいが相場ではないでしょうか。
また、もし卒塔婆を立てられるのでしたら別に3~4千円くらい必要ですが、母の義理の兄とのことですので、必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内のみで、親戚としては2名程の予定のようですが、やはり食事があるようです。
御仏前として持たせた方が無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:36

 その納骨式は、他の法要(四十九日や百箇日、一周忌など)と合わせて行われる訳ではないでしょうか?


 
 いずれにせよ、私なら御仏前として1万円包んで、母に持たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十九日の前倒し的に行うようです。法事にからむ金銭的なものって難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:18

特に包む必要は無いと思います。



お姉さんへの手土産にお菓子を持って行くくらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐状態が厳しいので包まないですめば実は助かってしまうのです。法事にからむ金銭的なものって難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石材店に対するお礼

石材店の方には新しいお墓の引渡しの時と納骨式にそれぞれ
祝儀・お礼としてお金を渡すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa992286.html


過去ログにとても良い回答があります。
地域によっても差があります。
心づけと同様なので、出さなければいけないという物ではありません。

Q納骨参列時のご仏前について

母が納骨に参列します。
ご仏前の必要・不必要、また必要な場合の金額も知りたいです。

仏様は母の妹の息子です。
つい先日3回忌法要があり、ご仏前を包みました。
3回忌法要をしたばかりなのですが、数日後に納骨をします。
ご仏前はまた改めて必要でしょうか?

<備考>
仏様は私との続柄はいとこです。
私は先日の3回忌にはご仏前持参で出席しました。
次の納骨には出席の予定はしていません。
失礼にあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

納骨はいつしてもよいのですが、一般的に四十九日法要後納骨をすることが多いので、相場は5000円~1万円
儀式の後で食事がふるまわれる場合(お斎)は、料理代(5000円など)を含む金額を包みます(1万円~)
お母様が参列する際、お斎の有無で包む金額が違います(ご仏前は必要)。

>私は先日の3回忌にはご仏前持参で出席しました。次の納骨には出席の予定はしていません

法要に参列するようにとの「ご案内がない」場合(当然お斎にも出席しないので)包まないでよいかと(失礼にも当たらない)。(法要は葬儀告別式ではないので、押しかけるのではなく、遺族が呼ぶ範囲内の親族・身内のみで行うもの)

Q石材店さんへのお礼について

お墓を建てる事になったのですが、その際に石材店の方にお礼(祝儀?)と食事料を渡そうと思うのですが、表書きと祝儀袋はどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お披露目ですから「祝い事」となりますので、石材店には紅白ののし袋に「御礼」でいいかと思います。お寺さんにも同様で表書きは「御布施」か「供養料」とします。仏壇の購入の際も同様です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou14.htm

Q著名な方の葬儀・告別式について(参列とお香典)

よろしくお願いします。

先日、知人が亡くなったという知らせを受けました。
知人、と言ってしまいましたがそれほどに親しいという間柄ではありません。以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた程度です。
その程度のお付き合いでしたので数ヶ月前にそこを辞めてからはお会いすることはありませんでした。

そんなときに訃報を聞き、せめて最後のお別れをとは思ったのですが、
その方は業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです。
まだ学生の身なので、葬儀などに参列した経験自体がほとんどなく、どうしたらいいものかと悩んでいます。

この程度のお付き合いのものが参列するのは失礼に当たるのでしょうか?
それならば一人で、静かにご冥福をお祈りしたいと思っています。
また、参列する場合、お香典はどうしたらいいのでしょう。

基本的なことばかりをお聞きしてお恥ずかしい限りです。
どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

> 以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた方

> せめて最後のお別れをとは思った

お世話になったと思ってみえた方が亡くなられたのですよね。
それならば、葬儀・告別式に出向かれて差し障りはありませんよ。
ご焼香の際に、「その節はお世話になりました。どうぞ安らかにお眠りください。」と心の中でつぶやいてお参りされればよいと思います。
もし、ご親族の方とお話しする機会があれば、「以前○○さんには大変お世話になりまして、せめてお別れをと思い参上いたしました。」と申し上げられてはいかがでしょう。

> 業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです

いろいろな方が大勢みえそうですね。
きっとpunktchen さんより親しくない、お付き合い程度の方も沢山いらっしゃることと思います。

学生さんであれば、お香典(宗教を確認してくださいね。ご香典は仏式の場合です)は、持って行かれなくてもよいかと思います。
どうしても持って行きたい-ということならば3000円でよいと思います。
お香典を持っていかなくても、記帳はされるべきだと思いますよ。

> 以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた方

> せめて最後のお別れをとは思った

お世話になったと思ってみえた方が亡くなられたのですよね。
それならば、葬儀・告別式に出向かれて差し障りはありませんよ。
ご焼香の際に、「その節はお世話になりました。どうぞ安らかにお眠りください。」と心の中でつぶやいてお参りされればよいと思います。
もし、ご親族の方とお話しする機会があれば、「以前○○さんには大変お世話になりまして、せめてお別...続きを読む

Q石材店を変えてもよいか?

先日父が亡くなり、母が亡くなった時に作った墓石に戒名彫りの見積もりとってもらいました。

戒名彫り代3万5千円、納骨代1万円です。

これらは妥当な値段でしょうか。
また、納得出来ない場合は石材店を変えても良いものなのでしょうか。

ちなみに見積もりをとってもらった石材店は、母が亡くなった時にお寺から紹介されたところです。

Aベストアンサー

本願寺系だと、もちろん地域によりますが、安いところで15万
高い所でも30万くらいだと思います。

それ以外の宗派では、40万くらいから80万、100万でもそんなに珍しい事ではありません。

導師料  40万前後
役僧  一人5万前後
戒名  居士・大姉だとプラス25万~30万

こんな感じが多いと思います。
何度も言いますが、地域や宗派、寺によってかなり金額は違ってきますので、あくまで目安にしてください。
上記以外にも四十九日までで○○万とか、過去帳記載料とかまぁ色々訳のわからん名目で請求する寺もありますから・・・
そういう訳の分からんのは請求しない寺もありますし・・・。

色々です。

事前に寺なり葬儀屋さんなりに相談しない限り、言われるがままになってしまいます。

坊主も色々です。
本当に尊敬できる人ももちろんいますが、強欲な奴も多いです。

Q納骨式の祝儀代としていくら包めばよいですか?

近々実母の納骨式があります。
私は次男で父と長男が建てた新しい墓になり、初めての納骨になります。
私は呼ばれる立場となりましたが、当日祝儀代としていくら包めばよいですか?

Aベストアンサー

新しい墓を建てて、その開眼供養をするだけの場合は慶事となりますので、「祝建碑」や「開眼供養料」として無地の白封筒または紅白の水切の祝儀袋を使うことになります。

しかしながら納骨式で納骨法要も同時に行うということになると、これは弔事となりますので、仏式であれば黒白の不祝儀袋にて「ご仏前」ということになります。

慶弔同時ということであれば弔事のほうが優先となります。今回については弔事として扱われると考えられますので祝儀という表現は適切ではなくなります。その点はご理解いただいたほうがよろしいかと思います。

なお包まれる金額は家族間で話し合ってください。一般的にこのくらいという目安はないんです。開眼にしても納骨にしてもです。

Q仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。

仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。
このたび公営の霊園にお墓を建てることになりました。
菩提寺もなく詳しい知り合いもいません。 石材店選びの目安も全く分かりません。
どなたか詳しい方がいらしたら、 お薦めの石材店を教えて下さい。

Aベストアンサー

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対やその後のケアなどについてもチェックすることが大事です。早まって決めずに、まずは、実際に担当者さんからお話しをよく伺ってみてください。

参考URLに以下「石材店の選び方」を附記しました。
石材店選びの目安になるかと思いますので、ご参照ください。
(ご希望であれば、該当サイト「いいお墓」で仙台の複数の石材店の見積依頼も可能です。)

[supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:http://www.e-ohaka.com/knowledge/choose/index.html

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対や...続きを読む

Q香典の表書き(御霊前?御仏前?)

香典の表書き(御霊前?御仏前?)

過去ログで検索したのですが、私の場合はどうしたものかと思い、投稿させていただきます。

2週間前に学生時代の親友と会おうと思い、電話やメールで連絡をとったのですが、電話は不通、メールはエラーで返信されてきたので、おかしいと思い、勤務先に連絡したら、親友が4月中旬に急死したことが分かりました... 勤務先経由で親友のご親族から連絡があり、あまりにも急なことで親族だけで葬儀を済ませ、その後もいろいろと所用があり、友人関係の方にはまだ連絡していないとのことでした。

ご親族のご都合に合わせて 7 月中旬に親友のお墓参りに行くことになったので、表書きについて母に聞いたところ、本来ならば四十九日を過ぎているから「御仏前」なんだろうけど、お通夜、告別式を出席しなかったのだから、初めてのご挨拶の意味で「御霊前」にした方がよいのではと言っていましたが、どうなのでしょうか?
それともやはり「御仏前」でしょうか?

Aベストアンサー

人は人間界から離れると霊と言う存在として扱われます。霊として扱われる
期間は四十九日法要までで、それを過ぎると仏として扱われます。

一般的に四十九日までは「御霊前」と書き、四十九日後からは「御仏前」と
書きます。ただし御仏前は仏教だけにしか使えません。

御母さんの言われる事は間違っています。確かに最初は御霊前で次は御仏前
ですが、通夜や葬儀に出て居ない時に最初だからと言って四十九日法要が終
わった後で「御霊前」と書いた不祝儀を持参すると、「常識の無い人だ」と
思われるはずです。今回は四十九日法要が終わっていますから、初めてであ
ろうが「御仏前」と書いて持参する事ですね。

金額の相場としては、3000~5000円が妥当でしょうね。

Q大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。

大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。
身内が亡くなり、お墓を作るため、石材店を回りましたが、
決めかねて迷っています。お墓を作られた方や、周りの方から
聞かれた良い石材店を、ご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

僕自身、大分県でお墓の営業をいたしております。ここで自分の紹介?会社の紹介は出来ないと思いますので残念です。石材店も良心的なお店から、悪徳なお店まで多数あります。良く相談して、検討されたほうが良いかと思います。
僕は田舎の人間なので、お客様に最後に喜んでいただければホントに嬉しいですね。販売したら終わりではなく、そこからが本当のお付き合いだと考えていますし。数年?1年後でも汚れや、苔など付着してきますが、僕は喜んでお掃除などもさせていただいています。
本当に良いお店に出会えると良いですね。

Q御香料、御香典、ご仏前、御霊前 について。

質問お願いします。

この度、御近所の子供の学校関係のお付き合いさせて頂いてます祖父が他界去れたのですが、日にちが二週間程経ってしまっている場合、名目としては御香典で宜しいでしょうか?

また、昨年の暮れに私の父親が他界した際には御香典として五千円頂いています。
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

通夜以降、持参する香典は「御霊前」という表書きが使えますが、四十九日からは、それ以降の法事・法要に参列するときに持参する香典は、「御佛前」「御仏前」「ご仏前」という表書きを使います

http://www.jp-guide.net/manner/ha/butsuzen.html


人気Q&Aランキング