プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の義理の兄(姉の夫)が亡くなり、母が納骨式に参列することになりました。
通夜と告別式にも参列しており、その際に香典(御霊前)を包んでいるのですが、納骨式でも御仏前として改めて包む必要がありますでしょうか。
包む必要がある場合、相場はどのくらいでしょうか。
母69歳、義兄享年80歳です(年齢は関係ないかもしれませんが・・・)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ回答が間に合いましたでしょうか?

先日納骨式に参列してまいりました。
納骨式の後に、ほとんどの場合お食事会等があります。
呼ばれたという事は、そのお食事会の人数に数えられていると思います。ですので香典とは別ですので、御仏前として1万円くらいが相場ではないでしょうか。
また、もし卒塔婆を立てられるのでしたら別に3~4千円くらい必要ですが、母の義理の兄とのことですので、必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身内のみで、親戚としては2名程の予定のようですが、やはり食事があるようです。
御仏前として持たせた方が無難なようですね。
ありがとうございました。

その納骨式は、他の法要(四十九日や百箇日、一周忌など)と合わせて行われる訳ではないでしょうか?

いずれにせよ、私なら御仏前として1万円包んで、母に持たせます。
    • 0
この回答へのお礼

四十九日の前倒し的に行うようです。法事にからむ金銭的なものって難しいです。
ありがとうございました。

特に包む必要は無いと思います。

お姉さんへの手土産にお菓子を持って行くくらいでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

懐状態が厳しいので包まないですめば実は助かってしまうのです。法事にからむ金銭的なものって難しいです。
ありがとうございます。