電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定義はいろいろありますがこんな感じかと思います

一等国・・・国際的に見て、最も優勢な国々の俗称。
二等国・・・二等国は植民地を持たないけれど、自らも植民地になることがない。
三等国・・・他国に従属する国で、植民地になっているか、実質的に植民地のようなものになっている
四等国・・・国力が乏しい国(マッカーサー元帥が9月の記者会見で
      「日本は世界の4等国に転落した」と発言)



・・・戦前は一等国だったけど
戦後は四等国になりなんだかんだやっと
個人的には三等国になれた国と個人的には思ってますがあってますか?

A 回答 (8件)

一等席には、いろいろ用意されている、そんなところでしょうか。

排他的空間であり、予約席であり、天井桟敷である、そんなところでしょうか。

 しかし、地球物理としては、天井桟敷も地震で揺れる、奏功しているうちにお煎餅もドリンクも消える、タイフーン・ハリケーン・サイクロン、コリオリ、ジェット気流、マグマ大使、パワーはにんげん社会を吹っ飛ばしていたりする。
 安全・平和な社会の条件は、いくつか挙るのかもしれない。 ひと昔の紛争歴史では、軍艦の数とか、大砲の数、植民地面積とか、噴煙極まりない為政者絵巻が展開されていたものともみえる。

 地道に、開発される地球科学、それらの安全が、世界の垣根・概念・規制・既成概念、それら諸共に平和をもたらすことは、理想の一種でしょうか。

omake.1



omake.2

 既存の肉に代わる選択肢として植物肉と共に注目されているのが、動物細胞を人工的に培養して製造される「培養肉」です。
 施設は1日にハンバーガー5000個分に相当する500kgの培養肉を生産できる能力を備えています。すでに鶏肉、豚肉、ラム肉は生産可能な状態で、牛肉もまもなく生産できるようになるとのこと。これは従来の畜産の約20倍という高速な生産サイクルだそうです。
 温室効果ガス排出量を80%削減、土地の使用量を99%削減、淡水の使用量を96%削減できる見込みだとのこと。
 記事作成時点では、アメリカの市場で購入できる培養肉製品はありません。しかし、アメリカ食品医薬品局(FDA)の広報担当者は「製造業者は培養肉を競争力のある価格にするため、十分な量を一貫して生産するようにプロセスの拡大に取り組んでいます」。
  https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …
.


 日本も、かじきまぐろとか芋とか、やったほうがいい。 それは、次世代の物理定義かも、しれない。
    • good
    • 0

誰がそれを決めるのか?国際的に見てと言っても西側諸国と強権独裁国とでは見方が全然違う、国連はロシア、中国が拒否権を行使すれば何も決まらない機能不全に陥っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが思うように決めてください
べつにそれが正解じゃないんですから

お礼日時:2022/10/23 19:35

常任理事国の役割や意義を果たしてる国はないね。

どの国も国益優先。常任理事国は国際的影響力がある大国よ。文句なしの一等国。 実質的植民地=三等国という定義なら日本は三等国だが、日本を三等国扱いする国は存在しないね。なぜなら技術力や経済力は已然として世界有数だから。 せいぜいインド・日本・ドイツが二等国かな
    • good
    • 1

二等国だね。

一等国というのは常任理事国しかありえない
大日本帝国が一等国になったことがあるというのだけ同意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常任理事国・・・その役割や意義を理事国メンバーが
わかってやってるでしょうか?
それが疑問です

お礼日時:2022/10/23 17:51

当然一等国ですね。

 一等国でなきゃ、G7に入れてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一等国・・・まだそれを保てるでしょうか・・・

お礼日時:2022/10/23 17:49

掲揚台に、日の丸が翻るフィナーレを夢見るならば、一桁台は言いたい、そんなところでしょうか。


 季節は巡る、秋から冬へ。 そして、春へ。

omake.

    • good
    • 0

評価基準によって、さまざまな見方があると思いますが、質問者さまの評価軸だと、現状の日本は三等国に入ると思います。


駐留米軍基地は治外法権であり、そこに農地を奪われた日本人が働いていることからプランテーションのような性格を持っており、まさに植民地と言えます。
私個人の評価軸では、日本はどんどん格が下がっていると思っています。
安倍内閣以降は、法治国家とか、民主主義とか、先進国の必要条件が怪しくなってきています。
それは安保法改正時の内閣法制局の憲法解釈に対する扱いや、高市氏が総務大臣をしていたときの電波停止発言、公式文書が破棄される、総理自身が国会で100回以上の嘘答弁をするなど、その根拠は無数にあります。
まさに途上国の様相です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は残念な国になっていくようですね・・・

お礼日時:2022/10/23 17:48

現在の話でしょうか?現在の話でしたら私の回答はこうです。



日本の国力は大学や研究機関が出している研究結果によりますと、日本は ドイツ・英国 とほぼ互角の国力です。アメリカ・中国 は日本や英国あたりの国より国力が強いです。ロシアも今まではトップ3でしたが、今の戦争を見ている限り日本以下の国力です。

一等国 アメリカ 中国
二等国 日本 ドイツ イギリス ロシア インド
三等国 イタリア カナダ 韓国 等
四等国 台湾、ベトナム等の途上国

かと思います。

※現在の話なのかは質問の内容では判断しかねますので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/23 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!