アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の辛いこと、悲しいことが急に思い出して苦しくなります。病院行っても解決しないですか?
どうしたら過去の苦しみから解放されますか?

A 回答 (9件)

苦しみからの完全な解放はされないでしょうね。

どこかで蹴りをつけるってことだと思います。わたしも50年近く生きてきて、今だに中学時代のことを時々思い出しては怒りが沸き起こってきます。ただそれをそのまま爆発させることは自分のやり方ではないし、現実的ではないので、その過去の時点でどうするべきだったかをシュミレーションして心を落ち着けます。過去は消しゴムで越すようには消えません。あなたの過去の苦しみも他人に話しても他人は厳密にはあなたの立場の苦しみは理解できないので共感はしてくれません。理解はしてくれようとはする人はいるでしょう。あなたも過去の苦しみは消えないけど、これからの幸せで上書きして行きながら人生を進んでいかないといかないかなって思います。ゲームのようにはリセットはできないけど、過去の自分として時間的な距離を作りながら気持ちを落ち着かせていく。そういうことを心の中で繰り返するだろうなって思いました。薬は診察を受けて必要になれば飲めばいいでしょう。過去が忘れられないだけで薬を飲むのは安易ですね。お医者さんに診てもらってからですね。
    • 0

病院に行っても

話を聞いてくれるだけですよ

それでもいいのなら
行ってもいいけど
問題の解決はしません
    • 0

詳しいことは分かりませんが、もう昔のことですよね…?

思い出さないようにするのは難しいかも知れないけど、もう終わったこと、済んだことですヨ。

今はもう大丈夫だから、安心して下さい(⁠*^⁠^⁠*)

何かお好きなことや興味のあることを見つけて、新しい体験、楽しい時間を増やせば、少しずつ思い出すことも減るかも…♪

人間には “時間薬” っていう特効薬があって、昔の記憶は少しずつでも薄れていくものです。

お医者さんにご相談されるのもいいかな、と思いますが、少しでも楽しいことを見つけて、ご自身に優しく過ごして下さいネ(⁠^⁠^⁠)

もう済んだことだから、大丈夫ですヨ(*^^*)
    • 0

辛いこと、悲しいことってなんですか?

• 0

あなたの物の考え方が原因です。

過去の不都合なことを思い出して、今上手くいっていないのは過去に原因があるのだ、と言う不合理な考え方をしているからです。過去は分かるが将来は分からない、と言う後ろ向きの考えが支配するからです。
    • 0

わたしも同じです 今苦しんでます

しかし
苦しみを忘れる努力をしてます

何かに熱中したり
動物を見たり

必ず報われます

必ず

自分を信じて過去にひきずられず

うらまず
目標を持ってください

一緒に頑張りましょう
    • 0

以前お答えしたQ&Aですが、あなたのご質問にも対応すると思いますので再掲載します。

参考にでもなるなら幸いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13195414.html
    • 0

明日、明後日、近い未来にやる事が沢山あって忙しくしていると過去などどうでも良くなりますね。

• 0

忘れたり、苦しみをポジティブに考えることです。

「人生は、あざ萎える縄の如し」です。
    • 0