アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadはまだ購入していませんが(購入するとすれば)第9世代の一番安い物の予定。ワイヤレス充電(又は吸着充電)ができ、液晶の上に手を置いても絵と反応しないタイプを探しています。こういうものはあるにはあるのですが、第9世代対応のものがありません。もし分かる方が見えたら教えて下さい。純正は高いので純正いがいので探しています。あとそれからペアリング不要のものがいいです。純正は高い上にペアリングがあるので躊躇します。

A 回答 (2件)

>これも吸着充電(ワイヤレス充電)ができないのですか?

第1世代のApple Pencilは、ワイヤレス充電に対応していません。
有線による充電のみです。
無印iPadは9世代はおろか最新の10世代であっても第1世代のペンしか対応していません。
無印iPadを買う限り、ワイヤレス充電はあきらめてください。

>簡単な動物や人物をちょっと描きたいだけ

何を描くかはどうでもよくて、どんな画材で描きたいか、です。

クレヨンとか極太マジックみたいな筆致で描ければいいというなら、安物のペンでもいいし、そもそもペンすら要らないかもしれません。指で描けばいいのです。

そういうニーズであればあまり心配はいりません。iPadがあればどんな方法でも実現可能です。

そうじゃなくて、絵としてはシンプルだけど、鉛筆やサインペンみたいに細くて精度の高いペンを使いたいというなら、Apple Pencil以外に選択肢はないと言っていいでしょう。

また、ペンとは違いますが、ワイヤレスマウスが接続可能なので、Adobeのイラストレータみたいなベクター系のドローアプリを使って、マウスでベジェ曲線を操作してイラストを描いていくという方法もあります。

あくまで手で描きたいのか、どんな方法であれ最終的に簡単なイラストが作れさえすればいいのか、そのどちらなのかにもよりますが、ご自身が望むことによっていくつかの選択肢はあり得ます。
    • 0

私自身、iPadは初代から使っていて、ペンもいろいろ試してきました。

結論から言えば、安いものは使い物になりません。

精度の高いパームリジェクション(ペンは使えても手に反応しない)はペアリングが必要です。

iPad第9世代は(10世代も)本体に吸着する場所がないので、吸着充電は不可能です。

ペアリング不要でパームリジェクションをうたう製品もありますが、だいたいしょーもない精度で、しょっちゅう手のひらに反応してしまいます。

純正が高いのはわかりますが、純正以外の選択肢をいくら探しても、結局のところ安物買いの銭失いにしかなりません。

まあ、いろいろ試されてみて、ご自身で後悔されるのが一番いいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正では第一世代のペンが9世代に対応しますが、これも吸着充電(ワイヤレス充電)ができないのですか? 予算があまりないので絶対失敗しない買い物がしたいです。簡単な動物や人物をちょっと描きたいだけなのでお金はあまりかけたくありません。