プロが教えるわが家の防犯対策術!

金管楽器は外で菅を開けると壊れるって本当ですか?

A 回答 (5件)

そんなことはありません。

    • good
    • 0

すぐに壊れたりはせんが、対応したバルブを押さえながら抜いた方がいい

    • good
    • 0

抜き差し管は抜いてつばを捨てるじゃろ?


抜くために抜けるようになってるけれど
下の人の言うようにロータリーやピストンを抑えて空気が抜ける状態にしないと
無理やり引っ張ると真空状態になり強い圧が掛かる。
抜いたままにして長時間おいても良くない
そういうことで歪みが出たりするとパーツが合わなくなったり
抜き差しがスムーズにできなくなったり
不具合につながる

外で管を開けると壊れると言われたなら
外だと風にのって砂埃などが舞うから
菅の滑る部分に微細な砂粒などつくと傷がついたり
逆に挟まって動かなくなったり
そういう可能性はあると思うけれど
金管は元々マーチングや軍隊など外で吹くものでもあるし
つば抜いたりチューニングなどで抜き差しするから
それで即壊れるものでもないし、抜かない訳にはいかないと思うよ
何らかの理由で外で抜くなと言われたのが
代々伝わるうちに理由や言われたときのシチュエーションとかが何処かへ行ってしまったのでは?

木管は外で吹かないほうがいいけれど。
    • good
    • 1

>外で菅を開ける



ってどういう意味?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。漢字間違えました。菅ではなくて管でした。

お礼日時:2022/11/01 22:57

>金管楽器は外で菅を開けると壊れるって本当ですか?



少なくとも私が今使っているトランペットは、約30年の間に屋外でかなりの回数抜き差し管を引き抜いたことがありますが、今のところ壊れていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!