プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堂々とノーマスクとか鼻からマスクを出して屋内の人混みに出向く人の思考回路が知りたいです。
コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどでたまに見かけます。

何を考えているのでしょうか?

もし私がマスクを忘れて外出してしまったら、すぐ家に戻ります。
戻れない距離であれば、ハンカチやタオルで口元を抑えてマスクを買いすぐ装着してから次の行動にうつします。
それが自己防衛であり、かつマナーだと思っています。
鼻の穴から出ているのはもっと論外です。

堂々とノーマスク、鼻からマスクを出して歩いてる人を見るとギョッとします。
また連れとお喋りなんかしてる人もいて信じられない気持ちになりました。

このような人達はコロナは風邪という感覚なのでしょうか?
それともコロナになっても構わないという自暴自棄な状態なのでしょうか?
また誰かにうつしても構わないという自己中心的な考えの持ち主なのでしょうか?

A 回答 (4件)

思考回路の内容が知りたかったんでしょ?

>だから、そういう問題ではない(2回目)。

それはあなたの価値観であって「堂々とノーマスクとか鼻からマスクを出して屋内の人混みに出向く人の思考回路」は#1の回答の通りです。
    • 0

>そういう問題じゃないんですけど、感染で仕事クビになったらどうするんですか?

それをいうなら「マスクをしていれば感染しない」ということもありえないです。だから屋内でマスク云々、よりも「外出しない」ほうがいいです。

また、みんなが外出しなければ経済が止まり、結局あなたも仕事を失うでしょう。

また、コロナ感染でクビになるなら、インフルエンザ感染でもクビになるかもしれないし、他の病気やケガで休んでもクビになるかもしれません。だから「外出しない」ほうがあなたのリスクは減らせます。

>ワクチン云々で症状が出る出ないの問題じゃないんですけど

いずれにしても、人間には様々なリスクが存在します。コロナ感染するリスクも、コロナ感染を抑えたことによるリスクも存在します。
それを緩和するのが「ワクチン」の役目でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

だから、そういう問題ではない(2回目)。

数日前、国会中継で、

岸田総理が、マスクから鼻出して答弁してましたよ!!
あの支持率で、
勇気ありますよね。
びっくりです。

「政府としては鼻マスクを推奨してるのかねー??」と、家ではウワサしてました。。
    • 0

今現在では、屋外では外すことも推奨され始めています。

屋内についても「絶対につけろ」とは表記しなくなりました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

このURLにあるように「話さない」ならつけなくてもいいでしょう。

>このような人達はコロナは風邪という感覚なのでしょうか?
ワクチン打ってますよね

>それともコロナになっても構わないという自暴自棄な状態なのでしょうか?
みんなワクチン打って、大丈夫なはずですよ。

>また誰かにうつしても構わないという自己中心的な考えの持ち主なのでしょうか?

ワクチン打ったから、かかっても大丈夫、お互い様、になったんですよね。
そうじゃない、というなら「一体ワクチンはなんのためにあるのでしょうか?」
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題じゃないんですけど、感染で仕事クビになったらどうするんですか?
ワクチン云々で症状が出る出ないの問題じゃないんですけど