アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で奨学金借りてアルバイトもしてたら
仕送り無しで一人暮らしできますか?

A 回答 (8件)

新聞奨学生になれば、仕送りなしで生活できますよ。


ただ、誰でも勧められるものではありませんが。

新聞奨学生
https://ad8.jp/shinbun/system/
    • good
    • 0

現在は物価と光熱費が急上昇しており、回答者の皆さんの頃に実現できたことが、質問者さんが必ずしもできるとは言い難いです。



学生に人気な飲食店アルバイトもコロナ禍で人員削減されるこの世の中で、楽観的な予測だけで動くのはリスクが高いです。

必要額と借りれる金額とバイトで稼げる額をきちんと計算すべきです。
    • good
    • 1

国立大学で徒歩で通学できる寮に入れば、年間100万くらいあれば、生きて勉強はできますので、月10万借りればどうにかなります。

昼ごはん食べたければ、若干のバイトは必要かと思います。
    • good
    • 0

家で課題しなくていい大学なら可能かと。

実技系は1回生は課題攻めで、実家住みでもバイトはできませんでした。
    • good
    • 0

日本学生支援機構の奨学金なら、一種と二種併用で、国公立大学なら可能かと。


私立大学なら学業よりバイトを優先しないと無理です。
留年すると奨学金は止まります。
    • good
    • 1

家賃も除きますか?除けば、バイト代が5万以上であればギリギリ大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

無理じゃないかな


生活費稼ぐために学校行かなくなりそう
    • good
    • 1

可能かもしれませんが、


かなり学業に影響があるでしょうね。
お金の余裕もなければ時間もなくて授業もでれなければ勉強もおぼつかない。
ハードなわりにはバイトと大学両方がハードな為
中途半端なことになるでしょうね。
可能であってもあまりいい結果はでないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!