アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買取り業者について質問です
最近、よく家の電話に着なくなった服や日用品などを
買取りますという電話が来るのですが、こういった
突然の買取業者さんというのは、安全な業者さんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

安全ではありません。



「お断りします。」
とハッキリ言いましょう。「けっこうです。」と言う言い方は無理矢理押しかけてきたりします。

目的は 古着ではありません。

家族の方全ての 貴金属など プラチナ、金、ダイヤ 洋酒 昔の小銭 振り袖着物など お金になるものを買い取るという話まで 数回訪問で 持っていきます。

今、市場では ウイスキー響き 30年ものなら 58万円

ウイスキー山崎 18年物で  9万円が 実際の買い取り価格

そういう情報を一切知らない 高齢者がいる家族をねらい目にしています。

スーパーの入り口でも お酒の買取をしているのを見かけませんか。
かなり 高額に売れもうかるから 庶民から買い取るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回は履かなくなった靴を買い取りますという電話でして、そんなものを買い取るなんて変だなぁと思いましたが、どんどん話は金目の物の方に持って行くんですね
考えてもいなくて驚きました
怖いです
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:22

あわよくば、自宅の中にあがろうと


するので、辞めた方が良いです。
友人の時は、お義母さんの20万以上する指輪を五万と値段を付けたそうで、信用しない方が良いです。
お店も地元の有名店を語っていますが、有名店に聞いたところ、うちでは、そんな電話しません。しなくても、お客様の方から持って来ます。
とのことでした。
昔、バイクの買い取りを、団地の中でしていた車が、盗難バイクでも、
買っていたので、御用になりましたが、同じ感じでしょう。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
電話だけでも迷惑なのに家に入られるなんて怖いです
そうですね、売ろうと思ったら確かに自分で持っていきます
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:19

わざわざ営業までしてるということは、営業の人件費をかけているということであり、営業の人件費という固定費をかけているぶん、高く買い取れない業者であることは間違いありません。



また、押し売りならぬ「推し買い」という悪質業者もいます。

「ほかにもっとあるだろ、貴金属とかもってこい、こんな買取じゃあ帰れない、人件費も出ないわ!」って脅すようにして(実際には法律ギリギリに)プレッシャーをかけて、高い品物を持ってこさせて、二束三文で買い取るというビジネスモデルがあります。

営業してくる買取業者のすべてがそうだとはいいませんが、何らかの方法で「営業コストを回収している」業者であることは間違いありませんから、電話営業には乗らないのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回は履かなくなった靴はないかという電話だったのですが、貴金属とかを出させるようにしてくるんですね
全く考えてもいませんでしたので、びっくりしました、すごく怖いです
最近よく買取業者という電話が来るので、教えていただき本当によかったです
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:16

ハイ!


安全ですよ!
じゃんじゃん来てもらいましょー!
    • good
    • 0

いろいろあるようです。



1) 自治体が行うごみ回収品をくすねる業者。
 これは犯罪になるので、先に買い取ってしまおう、という魂胆。
 ダダ同然の価格で引き取っていきます。
2) 買い取ると言いながら、逆に引き取り料金を要求する業者。
 粗大ごみ回収料金より安いから、という事で支払ってしまう。
ま、粗大ごみや大量ごみの始末には、助かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
逆に引取料を請求してくるとか考えてもみませんでした
今回はいらない靴はないかという電話だったのですが、怖いですね
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:11

安全ではないと思いますよ。



一般的な古着の買い取りなんて安いですし、日用品も似たようなものでしょう。転売を狙っても、業者は、そんなに儲からないと思います。

それを口実に家に入って、貴金属とか、その他、高く売れそうなモノの買い取り契約を無理矢理にでも成立させるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回はいらない靴はないか?という電話でした
変なものを買い取るんだなと思い気持ち悪いので断りましたが、最終的にはそういうものを出せと言ってくるなんて思いもしませんでした
怖いです
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:08

安全な業者もあるし、かなり悪質な業者もある。


イミテーションのアクセサリーでも買い取ります、
ノーブランドの洋服でも買い取りますなどの口上は、釣りです。
実際は、金プラ、ブランドバッグを出させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回は最初は履かなくなった靴はないか?という買取業者でした
靴なんて…と思ってすぐ断りました
電話してくるのは相手にしないようにします

お礼日時:2022/10/24 22:04

まず99%危険な業者でしょう。


電話セールスなんて、まともに相手にしてはダメです。
必要であれば自分で業者を探す!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
知らない所から突然電話してくるのは全部断るようにしようと思います

お礼日時:2022/10/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!