アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

いつもいろいろありがとうございます。
このジャンルでは初めての質問になります。
どうぞよろしくお願い致します。

今までファックス電話子機付きを使用していて問題なかったのですが先日留守番電話の子機付きを友人から譲ってもらい変更したのですがどうも子機に電波が届かないようです(;_;)

友人の話ですと古いので特定小電力無線方式なので距離が短いということのようですが、今というか長い距離のコードレスは特定小電力無線方式ではないのでしょうか?

次回の変更の際は距離についてはどのようなこと(方式?)を確認すれば大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初期のものは、古くなると、受信能力が著しく低下します。

買ったときは近隣の公園でも使えたものが、古くなると目の前でも使えなくなります。バッテリーは元気なのですが、通信部分が意図的にとしか思えないように悪化します。または4年ぐらいで性能劣化するような劣悪部品を使っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。譲っていただいたのはだいぶ古いみたいです。パイオニアなんですが・・・そうなんですか、年月が経過すると目の前でも使えなくなるのですか・・・(;_;)1階だと届くのですが2階だと届かないんです。古いのは劣化?が激しいんですね。回答ありがとうございました!

古いものですと「小電力」ではなくて「微弱電力コードレス電話」ではないでしょうか。

小電力は50mほど届きますが、微弱はそれより出力が小さく、90年代はよく使われましたが、電波法の改正で出力の強い小電力が認められてからは殆どなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。そうですか微弱電力というのがあったんですね。今回のは交換したらなぜ電波届かなくなったんでしょう???回答ありがとうございました。