アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在下記のような構成で家庭内LANを構築しています。
------------------------------------------------------
          光フレッツONU
             ↓
      無線ルータ(WZR-HP-G300NH)
  ↓             ↓             ↓
無線接続PC×2台    HUB(Gbit対応)  ファイルサーバ(有線)
                ↓
              有線接続PC、TV
-------------------------------------------------------
上記の内の有線接続している1台のPCのインターネット接続速度やファイルサーバーへのファイル転送速度が他のPCに比べて異常に遅いんです。

該当のPCは
DELL OPTIPLEX GX280
OS:Windows Vista Home Premium
LAN:1000BASE-T対応
で、無線ルータ、HUB、LANケーブル全てGbit対応でHUBのステータスランプやVista側からもGbitでのリンクを確認しています。

しかしそれでも他の無線接続PC(n接続)に比べファイルサーバーへのファイル転送速度、インターネット接続速度が約半分に落ち込み、どこがボルトネックになっているのかよく解りません。

どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

PCのイーサーネットインタースの不調(故障)もしくは設定不良では?


アダプタ追加で速度が回復するような気もします。
    • good
    • 1

商品名と言うより


CPU
メモリー
HDD
の各容量が大事かなって思います

アクセススピード
パソコンの動作
ネットの時なのか
に よっても違うと思いますよ
    • good
    • 0

機器だけGiga対応してもGigaの対応は完了ではありません。


機器をつなぐケーブルもGiga対応の物でなければ速度は出ませんし、ケーブルの品質が悪ければ速度は落ちます。
無線と比較して共通部分は問題ないと言うことであれば、有線にのみ影響する機器、ケーブルなどをいろいろ入れ替えて絞り込むしかありません。PCやインターフェースにも設定する項目はありますから、途中でGigaのEthernetカードに換えたのならそのあたりも調整しないといけません。ビッグフレームに対応していないとだめ、なんて言うこともあります。MTUやRwinも気をつけてみてもよいでしょう。
Gigaの速度を有効に感じるようにするにはいろいろと低くはない敷居があるので気をつけてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!