お世話になります。

空手などで壮年の部とは、何歳以上になるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私の所属道場では、昇級、昇段審査では35歳以上、道場主催で行うトーナメント(他流派も招いて行う練習試合のようなもの)においては38歳以上としています。
ただし、38歳以上でも一般部の試合にも出られます。
稽古では壮年部と言うクラスはありません。

他の流派でも大きくは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q【空手】空手協会と空手連盟の違いを教えてください。

表題のとおりです。
このまえ、練習で、「今のは、連盟ならA君、協会ならB君の勝ちやな」という、話を聞きました。
微妙にルールが違うようなのですが、どう違うのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連盟と協会では突きの認識が少し違います。連盟はスポーツ的で軽い突きでもポイントになりますが、協会は、力強さがともなったものでないと技として認めず、とってくれません。連盟の試合は若い人が強く、協会の試合は熟練者のほうが強かったと思います。

連盟はヘッドギア?をつけると思いますが、協会はつけません。また、連盟が3本勝負、協会が1本勝負だったと思います。

協会的には、空手は球技のように入った入らないのような単純なものでなく、技を修得し、使えたかどうかを見ています。

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q伝統空手とフルコンタクト空手について

私は今、柔道の道場に通っています。「足が短いと有利だよ」といわれやってみた柔道で最初は難儀してましたが、だいぶ体が慣れてきました。
中学の旧友に会い、彼はフルコンタクト空手をやってるそうです。旧友は「フルコンタクトは手足が短い人は短距離の間合いが強い」と言ってました。
前に一度伝統空手の道場に見学に行ったとき、手足の長い人が結構いました。彼の言ってることは本当なのでしょうか?あと伝統空手とフルコンタクトの空手のルールをできれば教えてください。

Aベストアンサー

手足が短い人は短距離の間合いが強い。
手足が長い人は遠距離の間合いが強い。
当たり前のことですね。
(近すぎると長い手足が邪魔になり、折り曲げて打たねばならず、威力が中途半端だし動きにくい)


伝統空手は基本的に型中心で、試合も寸止めといって、相手に当たる直前で止めます。
ただ最近では、伝統派でも直接当てる試合をする所も増えてきています。
その場合でも面や拳サポーターを着けて、顔面ありで戦う方法が多いです。

フルコンタクト空手は、直接相手に当てて殴りあいます。モチロンぶったおしてかまいません。
ただし顔面攻撃は禁止です。(でも頭部への蹴りはありです)
殴り合いに耐えれる肉体を創り上げるワケです。
ただ初心者は面や拳サポーターを着けて、顔面ありで戦う方法で試合します。

最初の方の質問はちゃんとお礼書いていたのに、質問重ねるごとに無返答になってきましたね。
ちゃんと答えてくれる人に失礼だと思いませんか?
あなたはもう、武道家なんですよ。
武道をする者には、それなりの言動が求められます。

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q伝統空手 と フルコン空手 

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそうです。(友達談)けれどフルコンの間合いは伝統と比べると非常に狭いので、顔面への突きは「簡単にあたりそうな気がする・・。」そうです。どんなにがんばっても顔面を鍛えることはむずかしいですよね?フルコンの方は伝統空手をどう思われますか?実際に防具なしで伝統空手の人とやるとしたら、顔面への攻撃には簡単に対処できると思われますか?また伝統空手の顔面等への突きは脅威になりますか?どちらの空手を習えばいいか迷っています。フルコンの方、伝統の方、またどちらも経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそ...続きを読む

Aベストアンサー

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は不可能です。
一撃に渾身の力を込めますから体を鍛え込んでいるフルコンと言えども
まともに食らったら一瞬で勝負が決まります。
それと、伝統派は体で受ける事はしません。
伝統派は直接的な攻撃が多いという人がいましたがそれはただのレベルの低い試合を観ているに過ぎません。
伝統派にはすべて相手の力を無効化する技が沢山あります。
体重100キロの相手を簡単に転ばす技もありますから。

ま、大道塾の北斗旗やK1のようにパワ-を重視したようなグロ-ブル-ルになりますと、本来のスピ-ドが出せませんので極真が有利でしょうけどね。
歴史の背景から本来の空手(唐手)というのは
琉球(沖縄)から始まり、それが本土へと伝わって色んな流派が生まれたんです。

では何故極真が最強と言われるようになったのか。
それはまず極真空手創始者大山倍達氏の伝説が凄まじかったのが一つ、そして
寸止めは実戦的でないと、直接打撃制とかケンカ空手という謳い文句が雑誌や素人にうけたに過ぎません。

でも柔道に置き換えれば、伝統派が柔術で、フルコンが近代柔道と言えます。
昔の武道ほど恐ろしいものはないんです。

私は伝統派に勝てるかも知れないフルコン空手をあえて言うなら
大道塾だと思います。
スピ-ドまでは行かずとも伝統派に似たスタイルで極真のパワ-があり、
なおかつ寝技や関節技まであるという流派らしいですから。
どこまで本当か分かりませんが・・。
私個人の意見として総合的な怖さでは大道塾、驚異的破壊力の怖さで言えば
中村日出夫総帥(10段)率いる拳道会でしょうね。

本来、空手は4代流派に分かれていました。糸東流・和道流・剛柔流・松涛館です。故大山倍達館長は剛柔流の5段でした。そこから独立して極真会館を創始したんです。つまり4代流派は極真のル-ツといっても過言ではないのです。

それでも寸止めだから実戦に弱いとか、直接打撃だから強いとかいう
馬鹿げた妄想を抱いている輩が沢山いるから困ったものです。
パンチ力がいくらあってもそれをさばかれたら役立たずです。

本来の伝統派というのは恐ろしかったんです。
伝統派は昔から「一撃必殺」というように一撃に渾身の力を込めて
相手の急所に叩き込むという技を極めてきたんです。その修練も半端じゃありませんでした。だからこそそれを直接打撃にするとあまりにも危険過ぎるので寸止めにする必要があったんです。実戦では寸止めしなければいい事ですしね。
でも、伝統派もやはり時代の流れに沿って昔のようにル-ルが無かった血だらけの試合をしていた頃が失われつつあります。
そしてこれまでの血を流す空手ではなくこれからは汗を流し老若男女誰でもやれるスポ-ツ空手として、オリンピックを目指そうという事になったのです。昔の空手はもはや時代が必要としないのです。
ですから、今の伝統派は素人目から見れば府抜けていると思うかも知れません。
しかし、本来の武道というのは空手道・柔道・剣道というように「道」という
言葉の本質が分からねば強い・弱いと判断する資格はありません。
そういう人間は武道の本質を何も分かってないんですから。

現在の空手は喧嘩に勝つためにあるのではありません。テレビで芸能人化している空手家や今の極真のような見せ物の為にある訳でもありません。
人格完成・誠の道(社会的貢献)・努力の精神・礼儀・血気の勇を戒める心を養う為にあるのです。だからこそ社団法人や日本空手協会に所属しているのです。
これからの空手はどちらか強いかではないのです。以上。

長くなってすいませんでした。
空手を習うなら社会的貢献を目指し、驚異的なスピ-ドを得たいなら伝統派。
格闘技として単純に強くなり、観客を興奮させたいならフルコンをお薦めします。

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は...続きを読む

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q空手はテコンドーの真似? 空手は韓国発祥?

韓国からの留学生が言っていました。
「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国発祥だ!」
「朝鮮では古くからテコンドーがあった。日本人はテコンドーを真似して空手を作ったんだ。」

冗談だと思って、男女数人の韓国人留学生に質問してみると

「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」
「全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。」
「日本文化は全て韓国文化のコピーでしょ。だから、空手は韓国発祥。」
「中田英寿とイチローと貴花田と蒼井優は在日韓国人。」
と言ってました。

日本文化は韓国文化のコピーというのは、韓国の反日教育で教えているらしいです。


空手は韓国発祥なんですか?
空手はテコンドーのパクリなんですか?

Aベストアンサー

「韓国 パクリ」で検索してみると分かりますよ。
韓国はここ最近日本の援助で急激な経済成長を果たしたわけですが、その歴史はとても無残なもので何百年も日本か中国の植民地としてやってきたわけです。
独立できたのは第二次大戦のおかげですが、独立後もすぐに大国アメリカ・ソ連の都合で北朝鮮と韓国に領土を分けられ、同じ民族なのに争っています。
金を手に入れた韓国が欲しいものは世界一の称号や世界に認められる文化などです。
しかし、ずっと植民地でやってきた韓国には歴史は無いに等しいので、いろんな国のモノを「韓国が発明したものだ」「韓国が起源だ」と言っているわけです。
韓国では徹底的に嘘を授業で教えるので本気で信じてる韓国人がたくさんいます。
韓国で放送されている日本のアニメも韓国人が描いた漫画ということになって韓国人の名前に作者が変更されて売られているくらいです。
だからインターネットで世界の情報を知れるようになった韓国人がCLAMP作品を日本作品だとしって愕然としたということもありました。
現在は韓国でもアニメを作っているんですが、韓国アニメは全く人気が無く、日本アニメばかり人気が出るので日本アニメを放送させないように国が圧力をかけている状態です。
さらに韓国が豊かになったとはいえ、韓国製品の信頼は日本製品に比べればまだまだ低いのが実情です。
そこでいくつかの韓国メーカーではCMに力士や富士山などを登場させて韓国製品を日本製品かのように消費者をだましています。

こうなった原因は韓国人をさんざんいじめてきた日本と中国にも責任があるので、そういう韓国人には真実を話さず「そうだね、韓国はすごいね」と言ってあげましょう。

「韓国 パクリ」で検索してみると分かりますよ。
韓国はここ最近日本の援助で急激な経済成長を果たしたわけですが、その歴史はとても無残なもので何百年も日本か中国の植民地としてやってきたわけです。
独立できたのは第二次大戦のおかげですが、独立後もすぐに大国アメリカ・ソ連の都合で北朝鮮と韓国に領土を分けられ、同じ民族なのに争っています。
金を手に入れた韓国が欲しいものは世界一の称号や世界に認められる文化などです。
しかし、ずっと植民地でやってきた韓国には歴史は無いに等しいので、い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報