お世話になります。

空手などで壮年の部とは、何歳以上になるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の所属道場では、昇級、昇段審査では35歳以上、道場主催で行うトーナメント(他流派も招いて行う練習試合のようなもの)においては38歳以上としています。
ただし、38歳以上でも一般部の試合にも出られます。
稽古では壮年部と言うクラスはありません。

他の流派でも大きくは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。