一昔前、カッターシャツの袖を短くするために、肩のあたりで、ゴムみたいなものではさんで、短くするようなものがあったと思うのですが、今もあるのでしょうか?(インターネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした)そでをつまんで短くするタイプと、輪のようなものを腕に通して短くするタイプがあったように思います。
また、なんと呼ばれているものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アーム・サスペンダー


スリーブ・サスペンダー
アーム・ガーター
なるものですよね。
懐かしいですね、JUN直営店で揃えた記憶があります。
全長10cm位のサスペンダーの様なものでした。
初めは高価な物なので、自分でユザワヤでサスペンダーの金物で作った記憶があります。
今は多分アメ横とか古いテーラー(紳士服)に置いてあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、もうこんなのするひとはいないのかな?
先日買ったカッターシャツのそでがちょっと長すぎるので、ふと思い出したもので。。

お礼日時:2005/04/12 07:21

輪のタイプは、アームバンド


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいてから、あーそう言えばそうだったって思い出しました。

お礼日時:2005/04/12 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白Tシャツ、襟の黄ばみの取り方ありませんか?

題目の内容ですが、何か方法ないでしょうか?
以前に、伊藤家の食卓か何かで見たのですが、裏技的な方法、もしくは正攻法でも教え頂けたらお願いします。

Aベストアンサー

伊藤家でやっていたのは襟にノリを塗るってやつですね。

Qセーターを洗ったら袖の長さが伸びてしまった。短くできるか?

みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。

 セーターをお湯で手洗いし、軽くしぼって平干ししたのですが、縮むのを嫌って少し袖を引っ張りました。

 すると、乾いてから気付いたのですが、袖がだらりと伸びてしまい、着ると指先まで袖で隠れてしまいます。
 
 このように、伸びた袖(袖口が伸びたのではありません)を、短くする方法はありますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ぐしぬいをして
今回範囲が広くなりますが
蒸気を当ててみてください
http://okwave.jp/qa/q68048.html

Q白いシャツの襟垢防止対策(黄ばみ)

白いシャツの襟垢防止対策(黄ばみ)
これから白いシャツ着る機会が増えますが、皆さんどうしてるのでしょうか?
同じようなシャツ5枚買って、毎日洗濯してますか? 数日着て、襟垢を落として洗う方も居ますか?
私は、往復の通勤で40分だけ着て、会社では別の制服着てます。白いシャツ毎日洗うのが面倒です。
その為、数日に1回洗う方針です。コットン系のスカーフ巻いて襟汚れ防ぐほうが無難ですか?
襟足に汗をかき易いので、数日放置すると襟垢黄ばむのも悩みです。この近日はスカーフでお試し中です。
夜に宴会有ると、さすがにその日の服は、全部洗濯です。 タバコ臭・料理の飛び汁で汚れるから。

皆さんの知恵、白いシャツの着方を教えてください。

Aベストアンサー

洗う事をオススメしますね。
汗をかきやすい襟足だけを主さんは気にしておられますが、脇や腰など肌に密着している所は
気がつかなくても汗をかいているので不衛生です。
それでも、洗いたくない、黄ばみを防止するには・・・。
ロウをぬるといいです。
ロウソクのロウを薄く塗れば、防水効果がでます。
もしくは、防水のスプレーなどありますので試してみてはどうでしょうか?

Q女子中学生がスカートをつまんで歩くのはなぜ?

すべての女子中生ではありませんが、彼女らが帰宅しているときに、よくスカートの前の部分をつまんで歩いている様子を良く見かけます。
本人たちに聞くわけにもいかず…どなたか理由をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

それは歩いているとスカートが股に挟まるというか、太ももの間にスカートが入って歩きづらい&見た目的に恥ずかしい(キュロットみたいな感じになる)からだと思いますよ。
周りから見てるとわからないかもしれないんですが、スカートが太ももに挟まったまま歩いているとどんどんスカートの裾が上がってきてしまって、歩いてても気持ち悪いんです。
歩いててコートの裾が太ももの間に入って気持ち悪いこととかないですか?そういう感じです。
私は実際に前をつまんで歩いてる女子中学生を見たことがないのでもしかしたら別の理由があるのかもしれませんが、女性としてはこの理由以外思いつきませんねぇ。

Qシャツの汗による黄ばみについて。

夏の暑い時に汗をかいて
背中にシャツ(綿のTシャツ)がまとわりついたまま
椅子の背もたれに寄りかかったまま過ごしていると
帰宅してシャツの背部分に
汗による黄ばみが付いている時があります。
(脇には無く、背中部分だけです)
すぐにワイドハイターなどの漂白剤をスプレーして
翌日洗濯機に掛けますがうっすらと黄ばみが抜けません。

何か病気でしょうか?
黄ばみを落とす薬はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酵素入りという表示のある洗剤を使って付け置き洗いをしてみてください。
酵素が黄ばみに有効です。
ただし色柄物だと色味まで落ちることもありますので注意してください。

Q浴衣のそでの柄について

浴衣を縫おうと生地を裁ちはじめましたが、そでの柄あわせについてわからなく困っています。

金魚柄が上下ランダムに散らばっているので、そでの所に良い感じに金魚の柄が一つはいるようにしようと思います。
わにして裁つため、どうしても片方は柄がずれてしまったり反対向きになってしまいます。
この場合、内そでと外そで、どちらにきれいに柄を置いたら良いのかわかりません。

和裁に詳しい方、大至急教えて下さい;;
今日中に縫い上げてしまわないとなので・・・・)

Aベストアンサー

外袖にもってこられるといいですね。

腕を垂らすと、着物の袖は、自然に外が目に留まります。

ご自分で裁ち、縫われるということは、かなりの経験者とお見受けいたしますので、
  蛇足になりますが、
生地に余裕があれば、柄位置を充分検討されてから裁たれる方がいいかと。

出来上がりが楽しみですね。  がんばって下さい。

QTシャツの襟が・・・

質問見てくれてありがとうございます。
さっそく質問ですが、
綿100%とかで作られているTシャツとかありますよね?
その、Tシャツを洗濯機で洗濯するとすぐ襟が伸びてしまいます・・・
σ(⌒∀⌒は襟が伸びるのがとっても嫌でイヤデ・・困ります
なので、なんかTシャツの襟が伸びない洗濯方法とか、コツみたいなのがあれば教えてください。
             お願いします。

Aベストアンサー

そういうものはなるべく手洗いをします。
おけに水を入れて、洗剤を入れて押し洗いして、
よーくすすいで、ネットに入れて、
洗濯機で1分くらい脱水します。
この方法でいつも洗っていますが、
なかなか伸びませんよ。

ただ、Tシャツの生地が弱かったりすると、
すぐによれてしまいますがね(;_;)

手洗いが面倒な場合は、洗濯機の手洗いモードで
洗えばOKだと思います。
洗濯機に入れるときには、
必ずネットに入れてください。

Qテープカッター探しています。(レジで使っているような2層式)

かなり前から検索しているのですが、まったく見つかりませんので質問させていただきました。
よくお店である、セロハンテープのストックを最低2つ以上できるテープカッターを探しています。
できれば業務用の値段ではないもので手に入ればと考えておりますが、検索用語などもわからずさがせません。
ご存知の方がいらっしゃれば、商品名や販売店などお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

2連式のテープカッターでよろしいでしょうか。
http://store.yahoo.co.jp/nanshindo/41.html

こちらにもたくさん紹介されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/tapecutter.htm

こちらは木製のダブルテープカッターです。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007C/606207/

2連かダブルで検索すると見つかると思います。

Qシャツの汗じみ(黄ばみ)って洗濯でとれますか?

去年のシャツ、Yシャツのうちの半分は汗の黄ばみがついていて捨てようとおもっているうちに今日までになりました。
汗の黄ばみは洗っても落ちないと思っているのですが、何か方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 漂白剤を使えば黄ばみやシミはとりあえず取れますが、それはただ、色が抜けただけで、汚れの成分はかなりしつっこく、まだこびりついているはずです。
 ましてこんなに時間が経ったあとでは、洗濯しても汚れの成分はなかなか落ちないと思いますので、まだ着るつもりでしたら、いちどクリーニングに出した方がいいと思いますよ。

Q鼻がつまるとなぜおいしいものを食べてもおいしいと感じないのか?

鼻がつまればにおいを嗅いでも鼻の中に通って脳に刺激するためにおいが感じにくいと分かります。また辛い、すっぱい、甘い、苦い、これらは鼻がつまっている状態では感じることができます。それでは鼻が詰まっている状態でおいしい食べ物を口に入れてもおいしいと感じにくくなったり、感じないときがありますがなぜそうなのでしょうか?なにもおいしいものを口に入れたからといってにおいのように鼻の中を通ってないのではと。例えばおいしいステーキを口に入れたとして鼻が詰まっている状態ではせっかくおいしいステーキの味がするはずなのにしません。

Aベストアンサー

おいしい=味覚+臭覚+視覚(見ておいしそう)
 動物は食べる前に必ず匂いをかぎます。 それで大概の事はわかります。 そう遺伝子に組み込まれてます。
 それがパスして初めて口に入れます。絶えず匂いで確認しながらです。
 そして味覚で合格すれば喉に入れます。 不合格なら吐き出します。
また何らかの原因で当たり前の視覚(カラー認識)がなければおいしく
おもえません。 たとえ臭覚、味覚で合格しても味気ないものになります。
 それほどおいしく感じることは単純ではないということです。
全部が複雑に関与しているという風に考えたらよろしいのでは?。

 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報