アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って8ヶ月の警察官の彼氏がいます。彼は今年の3月に警察学校を卒業し、4月から警察官になりました。しかし、卒業した日に、「卒業しました。本気で忙しい!!」とメールがきたっきり連絡がありません。電話をしても留守電だし、メールも返ってきません…。年末に会って以来、彼には会ってないので、すごくさみしいです。もう彼氏は私のことを嫌いになったのかとか、同じ職場の婦警さんに気持ちが傾いたのかとどんどんマイナス思考になってしまいます。彼氏とは大学で同じサークルでよく性格もしっているので、自然消滅を狙うようなせこい小さな人ではありません。きっと彼は卒業したてで、すごく忙しいからだと思うのですが、連絡がないだけに、どこの署で働いているかも分からず、心配です。警察学校を卒業したての頃は忙しいのでしょうか?彼が頑張っているのに、さみしいとか思う私は、わがままなのでしょうか?毎日とても辛いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


警察官の勤務について、お話しますね。
警察学校を出たばかりのころは、交番勤務になると思います。それは、地域課に属し、警視庁などは若干異なるようですが変則三部制という勤務になります。

勤務実態は、
  泊り勤務(午前9時から翌朝9時または10時まで)
  非番日(泊り勤務明けの日です。)
  公休日(一日お休み)
となっているところが多いようです。

つまり、泊り勤務の日には、新米で先輩の目もあるからメールや電話をするのは無理でしょうね。
しかし、非番日、公休日に関しては別です。完全にフリーですからね。連絡はいくらでもつきますよ。
ただし、刑事課などの応援勤務をしているのなら毎日忙しいでしょうね。その当たりはよくわかりませんが、警察学校をでたばかりなら地域課でしょうね。

考えてみてください。いくら警察官といえども何ヶ月も連絡できないくらい忙しいと思いますか?24時間働きっぱなしということはおかしくありませんか?

また、どこで仕事しているのかわからないとのことですが、それが彼女に対する仕打ちでしょうか?

厳しいようですが、私は新しい恋に向けてがんばって欲しいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。

私は警察経験者の男性です。いままでの回答に会ったとおり、警察官の仕事はとてもきつく大変です。私もなった頃は、世間で想像していた以上に公務執行妨害が多く驚きました。しかし、どんなに忙しくても、はっきり言ってメールしたり、会ったりする時間はあります。むしろ私なんかは疲れたからこそ、彼女に会いたいと思います。私の同期にもたくさん彼女がいる人がいましたが、みんなあたの彼氏とは逆でむしろあなたと同じ心境の人が多かったです。彼女と連絡が取れなく悩んでいる人や忙しくて会えなく、また警察という特殊の職業にいる為、彼女(一般人)と意見や感覚がずれてきて、別れた人などです。私は決してあなたを悲しませたり、不安にさせたくて回答したのではありませんので、ご注意を。ただ、真相を知らないでいると可愛そうだと思って書きました。私はあなたに、彼に遠慮せず、なぜ連絡をくれないのかはっきり聞いた方がいいです。彼女に自分の職業を理解してもらおうとしない彼が淋しいです。あなたのように警察の仕事を理解しようとしているすばらしい彼女を彼女がいなくて淋しがっている全国の警察官に紹介したいくらいです。(本当に)
彼が浮気、特に女性警官としている可能性は低いと思います。職場恋愛はかなりまずいので。おそらく彼は忙しくてあなたよりも仕事に夢中なのかもしれません。彼がどういう性格かわかりませんが、あなたのような人が必要なのは確かです。今あなたに出来る事は彼の力になるとかではなく、あなたの素直な気持ちを正直に伝える事だと思います。それでしばらく様子を見てみた方がいいと思います。彼があなたを必要と感じたら、連絡がくると思います。そのときは彼の力になってあげてください。諦めないでがんばれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり忙しい時でこそ自分の好きな人に会いたいですよね。私も今、仕事が大変で毎日消灯まで残業してますが、帰りにふと彼氏に無性に会いたくなります。昨日、飲んで帰って、急に寂しくなって、彼に電話してみました。そのときは、留守電につながったのですが、夜中の3時にメールを入れてくれました!!「仕事中で、返事が遅くなってごめん。また連絡するから待っててな」って入ってました。本当にうれしくて、短いメールなのにすごく元気が出ました。アドバイスどおり彼に素直な気持ちを伝えて、彼と仲良くやっていきたいです。職場恋愛はまずないとはどういうことなのでしょうか?でも一先ず安心しました☆

お礼日時:2005/04/13 21:23

こんばんは。


私の弟もこの3月に警察学校を卒業し4月から所轄の警察署で研修訓練を受けています。たぶん相談者様の彼氏さんと同じだと思います。
多分彼氏さんからお聞きと思いますが、警察学校での訓練は半端じゃないくらいきついです。特に自由時間がありません。なので外部との連絡は必要最小限になってしまいます。
年末から会っていないというのも、年が明けたら「卒業試験」があります。これを突破しないと警察官にはなれません。それこそ、みんな寝る間を惜しんで勉強するそうです。
そんな感じで、警察学校というのは世間の想像を絶する厳しさです。
4月から警察官になったと言っても、まだ正式な警察官というわけではなく、数ヶ月の研修後にまた警察学校に戻って訓練を受けます。そしてまた所轄にもどって数ヶ月訓練を受け、やっと正式に警察官として配属になります。

弟の様子を見ていると、ほんとに大変そうです。「大変」の一言では言い切れないくらいです。勤務は不規則な上に、日常生活ではお目にかからないようなツワモノ相手だし。
だから今は質問者様のことが嫌いになったとかほかの人に心が傾いた、と言うより警察官としてやっていくために精一杯すぎるのではないでしょうか?ほかの人に心を傾けている余裕なんてありません。

しかし、実際の勤務の様子を見ていますと、「全く連絡する時間がない」というようなことはなさそうです。きちんと休みはありますし、弟は買い物に行ったり家でゲームをして遊んでいたりします。「連絡がなくてさみしい」というようなことは一度お伝えになられてはいかがでしょうか?男の人って案外何も考えていないので、こちらから伝えないと気付かないということもあります。

ただ以前にどなたかが回答されておられるように、彼氏さんが警察官である以上この状態はそうそう解消されることはないとお考え下さい。この状態を質問者様がどう受け止めるか、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。banananan様のご回答に励まされて、涙がでました。警察官って本当に大変な職業ですよね。彼が警察官であってもなくても私が彼のことを好きだという気持ちに変わりはありません。支えていきたいです。だから私も精神的にも強くなりたいです。今度、アドバイスどおり気持ちを伝えてみようと思います。ちょっと元気が出ました(^^)

お礼日時:2005/04/09 21:51

 彼は、「忙しくて連絡できずこんなに時間がたってしまった!!もう、0026692さんは僕のことなんて忘れてるだろう・・・もしかしたら、新しい彼氏がいるかも・・・いまさら連絡してもどうだろう・・・困った。

」って思ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼には「ちゃんと信じて待ってましたよ。連絡まっています」ってメールを入れてみます。

お礼日時:2005/04/09 21:39

こんにちは。



警察官は、一般の会社とは違って職につくためには、
様々な訓練をする必要はある職業です。
つまり、普通のスケジュール感覚を当てはめちゃうと
ダメだと思うんですよね。
年末から会えなかったのも、
卒業に際してのいろいろあったからでしょう。

聞いた話で申し訳ないですが、
警察学校は卒業したからといって、そこで終わりではなくって、
実際の勤務にあたっての勉強や訓練は続くとのことです。
それに、希望する職種につくには、それについての勉強も
自主的にする必要があるらしいです。

勤務地によっても変わるでしょうが、
警察官は精神的にも常に緊張する仕事で、新人なら尚更のこと、
きっとホントに疲れるでしょうね。
彼が責任感の強い人間だったら、
大きなプレッシャーとも戦わなければいけませんし。
浮わついた気持ちなんか、持つ余裕はないでしょう。

メールや電話をする時間もとれないかわかりませんが、
少なくとも、それくらいの状況にあるとは想像できます。
まさか、ほんのわずかの時間だからといって、
こっそりメールを打つ事はできるわけないし、
メールも「疲れた~」くらいしか、書けないんだったら、
送らない方がマシと考えるかもしれませんよね。

待つ立場からすれば、さみしくて疑念を持つのも仕方ありませんが、
出来る事といえば、頑張っている彼を信じて待つしかありませんね。
会えないのは、彼も同じですし・・・。

それとは別に、今後の話になりますが、
警察官である彼と質問者さんが会える時間は限られてきます。
これからうまくつきあっていくには、
そこも考えていかないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり彼女は私しかいないんだし、彼のことを支えていこうと思います。今後は、彼とは会える時間が限られてくるので、きっちり考えていきたいです。たまに彼が普通のサラリーマンだったらよかったのになと思いますが、頑張っている彼がかわいそうなので、彼を信じていこうと思います。

お礼日時:2005/04/09 21:31

新米警察官の日常は軍隊と一緒。


本当に、自分一人で居る時間は24時間無し。
警察寮も相部屋。
電話は管理人さん経由のみ。

ボクの友人が警察官になった時はそうでした。
(20年以上昔だから携帯は無し)

9月頃かな。それまでは彼を信じましょう。
「小さい人でない」って貴女の想いは、裏切ら
れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことを信じて待ってみようと思います。連絡をくれるかわかりませんが、メールを入れてみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 21:22

根が真面目であるが故に、自分の事だけで手一杯で、中途半端な状態では、合わす顔が無いと、思い込んでいるのかも。



まずは、貴方の方から会いに出かけてみては。
直接顔も見ないでは納得できないでしょうから。
その上で、彼の態度次第で決心するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと今は自分のことだけでいっぱいなんでしょうね。会いに行きたいんですが、どこで働いているのか、どこに住んでいるのか不明なんです。彼の友人である先輩に「私は彼の一体何なのでしょう?」って相談したら「彼女に決まってるやろ!!」って叱られました。彼女として彼から返事はこなくても、お疲れさまといった感じのメールは入れてみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 21:10

いくら忙しいと言ったって、「ごめん最近忙しいんだ。

落ち着くまで少し待ってくれないか」という簡単なメールすら打てないほど忙しいのでしょうか?
こんなメール返すのに一分もかからないでしょう。

あまりにも誠意ない対応だと思います。
せこい人ではないと書いてありますが、可能性としては、

1.自然消滅狙うせこい人
2.後ろめたいことしている
3.ただ単に忙しくてめんどくさがっている。
4.連絡すら出来ない状況にある

とかですかね。
3なら、あなたへの愛情がちゃんとあるのか、またあるのならちゃんと機能しているのか疑問です。
もしかしたら事故や病気で4のような状態になっていませんかね。
大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は絶対自然消滅を狙うような人ではないし、後ろめたいことをしている暇があるようにも思えません。連絡すらできない状況にあるのならとても心配です。その内連絡があることを祈りつつ、彼を信じて待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/09 20:58

いくら忙しくとも電話やメールができないってことはないでしょう。


年末から会っていないという状況もすべてを物語っているように思いますが、、、。

この回答への補足

警察学校に入ってた頃は、携帯取り上げ、連絡手段は、公衆電話・手紙でした。土日は外出時には外出許可が必要となり、彼は学級の級長をしていたため土日返上で、会議をしていたそうです。だから年末の休みにしか会えなかったのです。年末は、彼の実家に1泊しました。とてもやさしかった彼だからもう少し信じて待っていたいです。

補足日時:2005/04/09 12:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A