痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
またわからないので、みなさまのお力をお貸しください。

結婚が決まり、7月に入籍、秋に挙式の予定です。

来週の週末、彼の実家に遊びに行くことになりました。
私は日帰りだと思っていたら、お泊りするようです。
お泊りするのははじめてなので、とても緊張しています。。。

そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、
彼の実家にお泊りするときに注意した方がいいことなどありますか?

ちなみに彼のご両親はさっぱりした性格で、
 「あ、来る? いつでもいいよ~。」
って感じです。
彼は一人暮らしで、普段は離れて生活しています。

おみやげ以外で持っていった方がいいものや服装など、
どんなことでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びこんにちは(^0^)NO.3です


お風呂ですか?
私も始めて泊まったときはどうしよう・・・。冷や汗ものでした。今まで泊まった中で一番困ったのは、とくにあれの日でしたが・・(^-^;)

お風呂は彼父が一番に入り、その後進められましたが、一応お礼を言ってから、私は後で結構ですので、お母さんどうぞ♪っていいました。そうすると「いいから先に入っておいで」というときと「あらそう じゃあお先に♪」と返事が返ってきましたよ。
ただ2回先にと進められたときにはお礼を言ってから先にはいらせていただきました。
出たときにはもちろん「すみません。お先にしつれいしました。」など一声掛けてから部屋にいきました!
順番的には最後がいいかと思いますよ!
彼より先に入ったりもお勧めできません(¬¬;)なぜなら実家ということもあり、彼がお風呂で使ったものを片付けて出ない可能性があるからです。人によっては嫁が片付けていないと勘違いされるかもしれませんからね~(少しでも印象がいいほうがいいですからね☆)
あと、お風呂上りは、もちろんすっぴんです!
化粧している方がおかしいですからね(^-^)
でも、もしも眉がなくなるようであれば、眉だけは書いていた方が無難かと思いますよ!彼父がビックリする可能性が・・。( ̄▽ ̄;)
私は自眉が濃いので必要ありませんが・・(笑)
朝は身だしなみ(髪型・服装)は整えてます。
化粧は初めの頃はフルメイクしていましたが、今は軽く薄くだけしています!ファンデーションと眉、口紅程度です。
服装と髪型だけでもちゃんしてたら、きちんとしてみえますよ!
ほんとなにかとお泊りは気になることがいっぱいですよね!トイレとかも・・。

お互いにガンバりましょう!(>0<)b

この回答への補足

みなさま、お答えいただいてありがとうございました。

不安がいっぱいだったんですが、
みなさまのご意見を拝見して、勇気付けられました。
聞きたかったことがお聞きできて、とてもうれしかったです。

お泊りは今週末なので、気張らない程度にがんばってきたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

ポイント、みなさまに差し上げたいのですが、、、ご了承くださいね。。。

補足日時:2005/04/11 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお答え、ありがとうございます♪

やっぱり最後が落ち着きますよね。
私は実家でも最後なので、最後がいぃなぁ。。。
眉だけは書いたほうがよさそうですね。
私は、後ろ半分がない感じなので(-ω-;)

そぅなんです!
お手洗いも気を遣っちゃうんです。
ご両親が出かけてるときに行ったり、
外出先で行ったりしてます。

慣れたらそゆのもなくなるんでしょうか。。。

応援ありがとうございます!
がんばりますッ。

お礼日時:2005/04/11 21:09

3月に籍を入れ、7月に挙式予定の者です。


去年の12月に彼のご両親に挨拶に行きました
車で高速を使って1時間ほどの距離なのですが
お互いお酒が好きということでお酒を飲むので泊まり覚悟だったのですが
彼自身も彼女を両親に会わせること事態が初めてだったためか
気を使い近くのホテルを予約しておいてくれました。

私の場合食べ物じゃなく極度の?緊張でお酒はどんどん飲めるのに
まったく酔っ払わないという状態になってしまい
2回目に行ったとき普段通り飲んでいたら今日は飲みが悪いと言われてしまいました・・・。

お土産は離れているならその土地で買えない物やご質問者様の地元の特産品などが喜ばれると思いますよ

私はここのケーキおいしいんですよ~というかんじでお渡ししました
人数より2~3個多いめに買っていったところお夕飯後にデザートででてきました
残りは次の日お母さんと弟のお嫁さん(同居)とでおいしくいただきました
とお電話いただきました。私もGW初お泊りになりそうです。
お風呂などなど私も参考にさせていただきますね~♪

ついでに私はお母さんではなくしたの名前の○○さんっというかんじでよんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆

「飲みが悪い」って言われちゃうくらい楽しくお酒が飲める関係っていぃですねぇ♪
うらやましいです。
私も早く彼の家族と仲良くなりたいなぁって思ってます。

私たちの場合、以前お邪魔したときも、すぐにお暇するつもりが、
 「ごはん食べてくでしょ?
  え? 泊まってかないの???」
って感じでした。。。

お土産は悩みどころですが、お菓子がいいという意見が多いですし、
やわらかいもの、というリクエストがあるので、
地元のおいしいケーキ屋さんで焼き菓子を買っていこうと思っています。
私も食べたいですし(^-^;)

お母さんをなんと呼ぶかはまだわからないです~。
どきどきして、まだ一度も呼んでいません。。。
なんて呼んでほしいんだろぅ?
義理の親子だけど、本当の親子みたいになりたいと私は思いますが、
お母さん側がそう思われているかどうかはわかりませんもんね。
名前で呼んだほうがうれしい方もいらっしゃるかもしれませんね。

お風呂、心配ですよね~。
私の質問が参考になればうれしいです。

お互い、楽しくお泊りしてきましょうね。
お答え、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 11:49

主人の実家に行ったときってことでお答えします。



お風呂はどうする?
たいてい一番風呂を勧めてくださいます。
というか、私の場合初めてお泊りしたとき、もう子供がいましたので。
私が子供を入れれば私が、主人が入れれば主人がそして次は自分・・でした。
ずうずうしいかな?でも勧めてくださったならありがたくお先に頂いていいと思いますよ。
自分が招く方だったら、やっぱりお客さんに先に入ってもらいますもん。
(嫁及びお嫁さんになる方といえど、同居していなければ一応お客さんってことで)

で、お化粧ですか・・・
今となってはすっぴんです。
が、マユだけは書いときます。
風呂の後に化粧するのはちょっと素人の娘さんじゃない感じ・・・でも、まったくの素顔はさすがにではあり、マユは書きます。
朝もとりあえず、起きたらおはようございますですが、その時すでにフルメーク・・・というのは気張りすぎな気もしますが・・・

素顔を見せる・・・心を許そうとしている感じがあっていいと思うのですけどね。。。
あとは他の回答者様の言っているように、堅苦しくない程度にでも礼儀を守ってってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂やメイクのことが心配だったんです。
お答えいただいて、ほんとに助かります。

フルメイクするのは変だとは思いつつも、
そうした方がいいのかなぁ、、、と悩んでおりました。
マユだけって、とてもいいアイディアです!
メイクをしちゃうとまた落とさなければなりませんが、
マユだけならどぅせすぐにとれちゃいますもんね(^-^;)

>素顔を見せる・・・心を許そうとしている感じ
なるほど!
そういう風にも見えますね。
では思い切って、すっぴん見せてきちゃいます(>_<)

礼儀は大切ですね。
他の方もおっしゃってましたが、
『親しき仲にも礼儀あり』って重要な言葉ですね。

ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/11 09:09

はじめまして!私は昨年結婚しましたが、主人の実家には何度も泊まりに行ったことがありますよ!(地方なので泊まらざるおえなくて・・)


いまだに緊張しますよ(^-^;)
(¬_¬;)私のお姑さんもそうですが、さっぱりしているお姑さんなら言うことも行ってくると思うので、食事以外でも嫌なもの、苦手なものなどは少しずつ小出しに伝えた方がいいですよ!(言い方は軽~く笑いながらテレビを見ている時などがいいですよ~)
後々になって言う方が感じが悪くなるし、はじめに言う方がいいですよ!(今度行くときは食事準備なども手伝いながら、自分の量を調整してみてはいかがですか?)
でも始めのころは、なかなかいえませんよね~(^-^;)私もそうでしたが、まずはその家族に入ること事態が緊張ですものね!そんな中で私が始めの頃から心掛けているのは、会話のはじめに『お母さん』とつけてから話しています!
始めは互いに違和感があると思いますが、以外に慣れますよ(^0^)私はうまくいってます!
おみやげですが、やっぱり皆で食べれるようなお菓子などはいかがですか?私はお父さんがきんつばが好きと聞いたので買いましたよ!他今まで買って行ったものでは、一緒に準備が出来て会話も出来るカステラやお菓子の箱詰めなどです。値段も毎回高いのはしんどくなるので、1000~2000円程度の安いものです!
これからだと母の日があるので2人の連盟で送ると絶対にいいですね!私はいつも物は難しいので、お花にしてます!
普段主人は花など贈ったことがなかったので喜ばれましたよ!
親しき仲にも礼儀ありで、ある程度距離をおきながら、難しいかもしれませんが、仲良く会話をしてみてくださいね(^0^)
参考になってなかったらすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして♪

私も住む予定の場所と彼の実家、私の実家と、
それぞれ離れているので、
年末年始など、これからお泊りする機会が多くなりそうです。
やっぱり誰でも緊張しますよね(゜ー゜;A

先ほどのお礼にも書かせていただいたんですが、
お風呂はどうされているのでしょう?
あとからいただくのはもちろんですが、
お風呂の後、すっぴんでお会いになりますか?
あと、朝食のときはすっぴんですか???

私、恥ずかしながら好き嫌いが多いんですが、
それに関しては彼がすでに話しちゃってるので、
ほとんど伝わってると思います(-ω-;)

食事の量は自分で調節する手がありますね!
お手伝いしながらなら自然ですね~。

まだ「お母さん」って呼んだことないんです。。。
どう接していいのかわからなくて。
でも仲良くなりたいし、
「お母さん」って呼ぶのを今度の目標にしてみます!

母の日プレゼント、とてもいいアイディアです!!!
早速、彼と相談します。

とても参考になりました。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:22

こんにちは。

結婚して10年になる者です。

結婚前、初めて挨拶に行った時に、
詳しくは控えますが「疲れたでしょう」と
彼と私に、お皿を分けて、ある食べ物を出されました。

(こんなにも一人で食べられない!)と思ったけど、
緊張しているし、残したら悪いと思って必死に食べました。
(というか、残しにくい食べ物でした)
かなりおなかいっぱいで、苦しいくらいでした。

そしたら後日、彼から、
義母がその時の「食べっぷり」に呆れていたということを
聞いて、あ然・・・悲しくなりました。

どう考えても、女性一人が食べられないような量の
食べ物を平気で出しておいて・・・と思ったけれど、
よく考えたら、食べる前にはっきりと
「これだけ食べられないので減らしてもらえますか?」と
聞けばよかったなぁ、と思いました。

あと、友人の体験談などからも、
どれだけ親しそうに接してもらっても、
最低限の敬語は必ず守ったほうがいいみたいです。
(※結婚後も)

それに、あちらのご両親に話されるとき、
ご主人になられる方のことを
「○○くん」とか、普段呼んでいる呼び名ではなく、
「○○さん」と呼んだほうが、カンジがいいみたいです。

緊張されるとは思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお母さんもお食事を大量に用意してくださいます。
食べきれないので、私の場合、彼が
 「太らせる気か?!」
って笑いながら制してくれます(^-^;)

敬語は大切なんですね。
結婚後も丁寧語くらいは使った方がよさそうですね。

「○○さん」とは呼び慣れてませんが、
これも重要そうですね!

いろいろありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:14

おめでとうございます。

ご結婚楽しみですね。初めてですと緊張しますよね。彼に相談して好きなお菓子などのおみやげを持参すれば十分だと思います。服装はご自分のいつもの感じで、清潔感があるものであればいいのではないでしょうか。お泊りされるので、何をされるにしても、例えばお風呂をいただくなど、彼の意見だけで行動されないで、お母様に必ず「・・・してもよろしいでしょうか?」と確認されるのがいいと思います。食事の準備や後片ずけなどの時も、お手伝いしますと一言言うとお母様もうれしいのではないかと思います。初めてということで、緊張されることでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ実感があまりないのですが、
"おめでとう"と言っていただくと、
うれしくなります(^-^)

服はいつもの感じでいいのですね。
ほっとしました。

お風呂やお食事がとまどっているんです。
前にも食事をしたことはありますが、
結婚についてちゃんと決まる前だったので。
今度はお手伝いもしたいと思います。

朝起きた後もちゃんとメイクしてからの方が
いいんでしょうか・・・?
細かいことが気になってしまいます。。。

お答え、ありがとうございました。
がんばりますッ。

お礼日時:2005/04/10 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の実家に初めて泊まりに行く時のマナー

こんばんは、今度つきあって3年になる彼の実家に
とまりにいくことになりました。

今まで何度か実家に来てほしいと誘われていましたが
彼の親に会うことに気がひけて避けてきました。

でもいずれかは結婚したいと思っている相手なので
親に会うことはいつかは通らないと道なので今回思い切って
実家に行くことを決意しました。

しかしやはり彼の親に会うのが怖いんです。
彼はうちの両親はいい親で自慢だというんですがね・・
でもなぜ怖いのかというと彼はひとりっこで
とても両親(特にお母さん)に可愛がられているみたいなので
彼女(私)ができてきっといい気はしてないと思うんですよ。
私の写真みせた時も
「派手な子だね・・・」と言っていたそうなので
あまり気に入られてないみたいで余計怖いです

やはり彼の親には気にいられたいです。
「実際あったらいい子だった」なんて思われたいです(^_^;)
でも私は人見知りが激しいし、あまり気がきく子でも
ないのでなんか失敗しそうで怖いです。

そこれ失敗しないようにみなさんに教えていただきたいのです。

手土産は常識ですよね?どういったもの好感もたれるでしょうか?

二泊三日します。こんなにいるのなら一日くらい自分の
手料理をふるまうべきでしょうか?

そのほかこれはしたほうがいいとか絶対してはいけないこと
などありましたら教えて下さい!

こんばんは、今度つきあって3年になる彼の実家に
とまりにいくことになりました。

今まで何度か実家に来てほしいと誘われていましたが
彼の親に会うことに気がひけて避けてきました。

でもいずれかは結婚したいと思っている相手なので
親に会うことはいつかは通らないと道なので今回思い切って
実家に行くことを決意しました。

しかしやはり彼の親に会うのが怖いんです。
彼はうちの両親はいい親で自慢だというんですがね・・
でもなぜ怖いのかというと彼はひとりっこで
とても両親(特にお母さん...続きを読む

Aベストアンサー

もうご実家に泊まることは決まりなのでしょうか?
初めてですので、できれば外のホテルにおひとりで泊まられた方がいいと思いますよ。
貴女も疲れるでしょうし、お母様も大変だと思います。
お母様が是非にとおっしゃるなら別ですが・・・。
ご実家に泊まるなら、部屋は彼と別にして欲しいと言った方がいいですよ。

手料理は必要ありません。
後片付けの手伝いなどで台所に入られることでも嫌われる方はいます。
洗い物や食事を運ぶ程度なら良いですが、冷蔵庫や戸棚の中などを見られたくない人は多いと思います。
何かお手伝いをすることはありますか?とお伺いをして、言われたことだけしておけばいいですよ。
まだ婚約者ではないのですから、基本的に「お客様」でいいと思います。

手土産は絶対に必要ですね。生菓子でないものがいいと思います。

服装ですが、初めてのご挨拶ですし、少し落ち着いた服を着ていった方がいいでしょう。
特に派手なものを苦手とされるお母様のようですので…。
あまりに普段の貴女とかけ離れる必要はないですが、第一印象って肝心ですよ。
普段どのような服を着ていられるのかわかりませんが、TPOをわきまえない子と思われても嫌でしょう?
普段は派手目な服を着ていても、きちんとした格好もできるというところを見せておく方がいいと思います。
それから、夏ですが生足禁止で・・・。お宅訪問の際のマナーです。

ひとりっこで可愛がって育てられているなら大変ですね。
彼氏さんは必ず「○○さん」、お母様は「○○さんのお母さん」とお呼びした方がいいですよ。
彼氏さんのことをあだ名で呼んだり、身体に触れたり、お母様の前であまり仲良くしないことです。
いつもより距離をおいて、さらっと仲良くね。

泊めて頂くのであれば、帰った後にお礼にお手紙(もちろん手書きで!)は絶対に必要ですよ。

3日間も本当に本当に…大変だと思います。
私は初めて3~4時間おじゃましただけで気疲れしてしまいました。
脅かすようですが、この3日間に今後の全てがかかっています。
お母様は貴女の一挙手一投足を、息子の妻として相応しいか観察していますよ。
3日間を乗り切れば、後はトントン拍子に進むと思います。
出過ぎず、明るくがんばってくださいね!

もうご実家に泊まることは決まりなのでしょうか?
初めてですので、できれば外のホテルにおひとりで泊まられた方がいいと思いますよ。
貴女も疲れるでしょうし、お母様も大変だと思います。
お母様が是非にとおっしゃるなら別ですが・・・。
ご実家に泊まるなら、部屋は彼と別にして欲しいと言った方がいいですよ。

手料理は必要ありません。
後片付けの手伝いなどで台所に入られることでも嫌われる方はいます。
洗い物や食事を運ぶ程度なら良いですが、冷蔵庫や戸棚の中などを見られたくない人は多いと...続きを読む

Q実家暮らしの彼氏の家へのお泊り

こんばんわ。大学2年生女子です。
20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。

特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・

(1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
(2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
(3)息子の彼女はどんな存在ですか?
(ご両親と彼女について話したりしますか?)

私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。
彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。
うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。
初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。

しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね?
翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。

この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。
(お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです)

今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。
お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。

彼いわく、
・うちの親はそういうの全然気にしない
・今までも何も言われた事もない
・むしろ親は彼女に会いたがってる
・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ

私の考えは
・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず
・朝起きて靴が増えてたらびっくりする
・というより無礼だと思う
・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う
(2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります)
・このままお出かけしなくなりそうで怖い
・ご両親に嫌われることが何より怖い

絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。
きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。
私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。
彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・

たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・

自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。
たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。

こんばんわ。大学2年生女子です。
20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。

特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・

(1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
(2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
(3)息子の彼女はどんな存在ですか?
(ご両親と彼女について話したりしますか?)

私達はともに実家暮らしな...続きを読む

Aベストアンサー

いくら彼やご両親が良いと言っても、私なら泊まりません。私もsnowcat00さんと同じ感覚だから、実家暮らしの男性の家に泊まりにいくなんて、非常識だと思ってしまいます。

以前お付き合いしていた男性が2人兄弟で、お兄さんも彼女をよく家に泊まらせていたようです。私も最初びっくりしたんですが、彼が大丈夫大丈夫というので、2回ほど泊まりました。
でも、若い二人が同じ部屋に泊まるのですから、やはりそういう雰囲気にはなってしまうワケで…。

バレないようには心がけましたが、やっぱりそういうことしているんだろうと思いますよね。だからもう恥ずかしいやら罪悪感やらで。その家は彼のではなく彼のご両親のものだし、なによりラブホテルでは無いんですから。
私の常識では、結婚が決まっていない彼の実家に泊まるのは非常識なので、いくら相手が良いと言っても、やはり泊まるのは良くないです。

彼とご両親がそういう文化なら嫌われることは無いでしょうが、だからといって無理に自分の常識を曲げてまで合わせる必要も無いかなぁと。
大丈夫。あなたの方がマトモです。

彼氏さんにはきちんとお話して、できないってことを伝えた方が良いかと。彼は「良いって言っているのになんで?」となかなか理解できないかもしれませんが、根気よく説得するしか無いですね。
彼のご両親には、彼から「嫌って泊まらないワケではない」ということをそれとなく伝えてもらったり、遊びに行った時はにこやかに挨拶したり、時には手土産を持参する等すれば良いかと思います。

いくら彼やご両親が良いと言っても、私なら泊まりません。私もsnowcat00さんと同じ感覚だから、実家暮らしの男性の家に泊まりにいくなんて、非常識だと思ってしまいます。

以前お付き合いしていた男性が2人兄弟で、お兄さんも彼女をよく家に泊まらせていたようです。私も最初びっくりしたんですが、彼が大丈夫大丈夫というので、2回ほど泊まりました。
でも、若い二人が同じ部屋に泊まるのですから、やはりそういう雰囲気にはなってしまうワケで…。

バレないようには心がけましたが、やっぱりそういうこと...続きを読む

Q旦那の実家で。朝はどうすれば・・・?

結婚してまだ5ヶ月です。
旦那の実家は遠いので、簡単には行けませんが(関東地方と中国地方)、
来月のGWを利用して、初めて泊まりに行く事が決まりました。

泊まるにあたり、朝、どうしたら良いのかが分かりません。
お義母さんより先に起きて、勝手に朝食の支度をするというのは、
あまりにも厚かましい気がしますが、それが普通なのでしょうか?
もしくは、お義母さんが起きて、支度を始めた頃を見計らい、
自分も起きてお手伝いをすれば良いのでしょうか?
そもそも、お手伝いする事自体を「邪魔だ」と思われやしないか・・・と、心配になる部分もあります。

旦那の実家には、お義父さんはすでに亡くなっておりませんので、
お義母さんと、まだ独身のお兄さんとの二人暮らしです。
お義母さんはB型で、一見は天然に見えがちですが、
実は芯はしっかりとした人で、細かいぐらいに世話焼きです。
お兄さんのお世話は、正直、やり過ぎだと思えるぐらいしています。

そんな世話焼きのお義母さんの実家で、下手に手を出して、
厚かましい!と思われないか、とても不安です。
私は未熟者で、嫁としてするべき行為がよく分かっておりません。
普通はどうするべきなのか、どなたか、どうか教えて下さい。

結婚してまだ5ヶ月です。
旦那の実家は遠いので、簡単には行けませんが(関東地方と中国地方)、
来月のGWを利用して、初めて泊まりに行く事が決まりました。

泊まるにあたり、朝、どうしたら良いのかが分かりません。
お義母さんより先に起きて、勝手に朝食の支度をするというのは、
あまりにも厚かましい気がしますが、それが普通なのでしょうか?
もしくは、お義母さんが起きて、支度を始めた頃を見計らい、
自分も起きてお手伝いをすれば良いのでしょうか?
そもそも、お手伝いする事自体を「邪魔だ...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いお嫁さんですね。^^

私は、もう少しで姑になるであろう立場の40代の者です。
嫁がこんなに気を使ってると知ったら嬉しい限りでその気持ちがあるだけで十分です。

・まずはエプロン持参(気持ちが言わずとも伝わります)

・お姑に前日、「朝食のお手伝い何時頃で宜しいでしょうか?」と聞き
その返答により素直に従えば良いのではないでしょうか?

・「ゆっくりしてて。」と言われれば甘えてるもよし。(初めてなのだし)
・貴女も落ち着かない様であれば、色々聞きながらお手伝いするもよし。

・最後の洗い物位はお手伝いされればいいんじゃないでしょうか?
それも「いいよ。」と仰られたら、その状況に置いて手伝える範囲の事は手伝い臨機応変で甘えるのもよし。

・「頂きます。」「ご馳走様でした。」の挨拶は常識ですね。(出来ない人がいるから、困り者。貴女様は立派な常識人として備わってみえる事感じるのでわかってみえるでしょうけれど他の方の為にもあえてカキコしました)

先日、知人の話で面白い話を聞きましたので余談かも?ですが念の為。
私の年齢より上(知人)で自分の同居の姑が若きし頃、
「座ってていいよ。」と言われ素直に言う事を聞いていたら、
「うちの嫁は気がきかない・・・。」と聞こえよがしに話してる声が聞こえショックだった話。

姑が「いいよ。」と言っても社交辞令であったりする事もあるので、最後まで気は抜かずその場の空気は読めるよう機敏に反応する事は忘れない方が良いかも?ですよ。

どんな良い姑でも嫁に対しては、期待が大きければ大きい程厳しい目で見ている事はお忘れなく。

では、緊張の連続かもですが、ありのままのご自分をわかってもらいながら、気追わず素直なまま貴女なりに頑張って下さい。

可愛いお嫁さんですね。^^

私は、もう少しで姑になるであろう立場の40代の者です。
嫁がこんなに気を使ってると知ったら嬉しい限りでその気持ちがあるだけで十分です。

・まずはエプロン持参(気持ちが言わずとも伝わります)

・お姑に前日、「朝食のお手伝い何時頃で宜しいでしょうか?」と聞き
その返答により素直に従えば良いのではないでしょうか?

・「ゆっくりしてて。」と言われれば甘えてるもよし。(初めてなのだし)
・貴女も落ち着かない様であれば、色々聞きながらお手伝いするも...続きを読む

Q初めて彼の実家に泊まります

G・Wに彼の実家に行くことになりました。彼とは一年半お付き合いしています。将来的には結婚を考えてはいますが、まだ普通のお付き合い状態です。
彼の実家は地方なので勿論、両親に会うのも初めてです。会ったこともないのに二日間も泊まるのが苦痛でホテル取りたかったんですが結局彼の実家に泊まることになってしまいました・・・洋服などは女の子らしい服装にして髪もストレートにし一応は外見のほうは準備出来たのですが、人見知りが激しい上、緊張するとお腹を壊しやすい体質なので心配です。しかも生理も絶対来るんです・・・
初めての挨拶の言葉や私は東京なので名物品もないので手土産も考えるのが辛いです。
お風呂もどうしらた良いか。彼の父親はあまり話さない少し厳格な方らしいです。うちの父とは逆なので不安です。

初めて彼の親に会い、しかも泊まった方がいましたら色々教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。緊張しますね・・。

手土産はなにかしら用意した方がいいと思います。

生理のゴミは・・・、

男所帯の家だとお母様の生理が既に上がっている場合、ダストボックス自体がトイレ内に存在しません。その場合、決して汚物をトイレに流さないように・・。詰まらせてヒンシュク買った友人を知っています。

あらかじめ自分でビニール袋を用意して、トイレを借りたら、汚物はその袋に入れて、(すごい量になるかと思いますが)後で自分で捨てる、という方法もあります。

または、彼のお母様に事情を話して、トイレのダストボックスを使わせてもらう。

泊まった次の日は、最低限、使わせてもらったお部屋の掃除をする・・・

など、私は考えていました。

お泊り、楽しんできてください(汗)

Q● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q初対面の娘の彼氏を実家に泊める家庭は非常識?

初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか?

来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。

彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くしてくれて家ま で来てくれてありがとう」とお母さまから和菓子 の詰め合わせまで頂きました。 これが火種のもとでした…。

私も結婚のあいさつじゃないので軽い気持ちだっ たので、 自分の親には彼女宅には泊まって来るとは言って ませんでした。

家に帰りおみやげまで頂いたと親に伝えると大激 怒。。。 「初めてあった彼氏を家に泊める彼女一家など非 常識だし、泊まるお前も非常識だ!彼女と別れろ !」 「おみやげまで渡してお前を取り込む気だぞ!そ いつの親の住所と仕事を言え、同和のやつかもし れん!」 …善意で良くしてくれた彼女のご両親も彼女のこと も味噌糞に言ってきたので、 うちの親父おふくろが非常識だと言い返し大喧嘩 になりました。。。 もちろん親が私を気遣ってくれてるのはありがた いのですが。。

初対面の彼氏を家に招いて泊まらせておみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか? 解決策もあれば教えて頂きたいです。

初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか?

来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。

彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くし...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私の体験から、申し上げます。
私は、50歳の既婚男性です。
女房とは、シチュエーション的にあなたと場合とほぼ同じ状況になって、結婚と
なりました。

先に結論を申し上げておきます。
もし、彼女の両親が、「娘の彼氏は、いい人らしい。よければ、早く会って、気に
いったら、娘をもらって欲しい(古い表現ですみません)。」くらいに思われている
のであれば、
大学生とはいえ、自分のところにきたあなたを歓待すると思いますし、やっと、挨拶
に来てくれたと喜んでいるかもしれません。
また、泊まったことで、彼女の両親からしたら、結婚へ向けて大きく前進したと思わ
れたとしても、仕方がないと思います。
そうした、彼女のご両親の気持ちを察することが大切だと思います。

片やあなたのご両親からしたら、彼女がいるのは知っていたが、まだ、社会人にも
なっていない、今から、という時に、彼女の両親のところへ挨拶に行ってしまい、
これで、「両親(家)」として、結婚に反対することが、難しくなってしまった。
(現時点で、反対でなくても)。息子が自ら進んで、親の了解も得ないで結婚を進めて
しまっている。とお考えになっても仕方のないことだと思います。
そうした、あなたの両親のお気持ちを察することが大切だと思います。

私には、、25歳の娘(OL)がいますが、彼を家に呼んで挨拶をしたいと言ってきました。
私は、娘に対し、

「彼に言ってくれ。(私は、彼に一度会ったことがあります。)彼が嫌いな訳ではないし、
会うことを拒んでいる訳でもない。だけど、彼が、我が家に来ると言うことは、社会的に、
大変なことなんだよ。
 もし、我が家に挨拶に来たいというのなら、結婚を前提としたおつきあいを考えた上
で、まず、彼の両親の了解を得ること。それからにして欲しい。」

と伝えました。
私の言い方や考え方も、皆様、賛否両論あると思いますが、まずは、あなたと彼女の
ご両親のお考えに思いを寄せてみることから、解決、納得、理解が始まるのではないか
と思います。

しかし、最終的には、あなたと彼女が幸せな結婚生活を送ることができれば、いいのです。

皆さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私の体験から、申し上げます。
私は、50歳の既婚男性です。
女房とは、シチュエーション的にあなたと場合とほぼ同じ状況になって、結婚と
なりました。

先に結論を申し上げておきます。
もし、彼女の両親が、「娘の彼氏は、いい人らしい。よければ、早く会って、気に
いったら、娘をもらって欲しい(古い表現ですみません)。」くらいに思われている
のであれば、
大学生とはいえ、自分のところにきたあなたを歓待すると思いますし、やっと、挨拶
に来てくれたと...続きを読む

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーランド(現地集合)

※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。

私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。
また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、
「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。
彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。

彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。

皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか?
こういう場合、どのようにされますか?
彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーラン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう。
きっと ご両親から何らかの返答があると思うんですよ。
☆「彼女も家に泊まれば?」
→有り難く泊まらせて頂きましょう^^
 (婚前交渉を良しとしないご両親なら別の部屋に布団を敷いてくれますから)

☆「アナタ(息子)はそれで良いの?」
→彼「彼女と一緒にホテルに泊まりたい」
(「今夜二人は・・」と思う両親なら ここで反対して なんらかの提案をしてくれると思う)

☆「ふーん。じゃアナタ(息子)の布団だけ用意すれば良いのね」
→^^;アナタの提案を そのまま実行しましょう。


>彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

ご両親に嫌われたくないし
変な風に勘繰られるのも嫌だから
私の考えを提案してみてっ! っと 素直に言ってみては?

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング