プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人に依存しすぎと言われます。
普通はもっと自立していると、言って
自分で生きていけるようにしているといっています。
ある程度の年齡になったら皆人間関係を結ばなくても生きていけるのでしょうか。
家事、特に洗濯、掃除ができません、料理もできないと言われます。。
皆どういう考え方で生きているのか分かりませんが、自立するってどういうことですか?
体が成長したら心も成長するのではないのですか?
私の考えは甘いのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

私は家事はしますが依存がすごいです。

家事をすることと精神的な依存は一緒じゃないと思います。

私も何かあったら警察に行くかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

家事も頼ってるので、いずれは自分でしないとといわれます。
依存しない方法は、好きなことをリスト化する、おやすみをとる、などみたいです。
市役所にいくのがいいみたいですね。調べました

『一人暮らしで困ることはなんか寂しいことくらいですかね。

あと洗濯とか。。ゴミ出しとか。』
では、洗濯機の使い方とゴミ出しのやりかたを学びましょう。誰でも最初は初心者です。
寂しいのは、大抵の人がそうですから。日常生活の中で寂しい時もあればテレビでも見て大笑いしている時は寂しくないでしょう。
ちなみに、結婚して配偶者や子供まで居るのに居場所がなくて寂しい…けど離婚する決心もつかなくて惰性で養っているという人も少なくないです。

『言い返しても言葉が矢のように返ってくるので、きつくて。』
言い返す必要は無いです。
いいですか?
このようなサイトにもたくさん居ますが、自分の人生に後悔していて、でも何とかする根性も無くて、もしくはもう後戻りできなくて(結婚したけど愛が完全に冷めている、会社の飲み会で酔った拍子に暴言を吐いてしまい職場でシカトされてる等々)、にも関わらずプライドが人一倍高くて仕方のないタイプが貴方のような大人しいタイプを偉そうに否定して自分の分不相応なプライドを保とうとします。
相手にしないでください。なにをしでかすか分かりません。
それに、いつか貴方と違って大人しいように見えて頭の中が本当に危ない人に対して偉そうに言ってどうにかなってしまう日も来るでしょう。
悔しいでしょうが、関わらないで距離を取ればよろしい。君子危うきに近寄らず。

『少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます』
いえいえ、これにて失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気をつけておきます。。

一人では、生きていけないことを、自覚することです

• 1

お金がないから考えが甘いんだよ?

何故一人で生きていけるように頑張って働こうとしないんですか?

友達0で平気で生きている人は沢山います。

親にやってもらって当たり前!養ってもらって当たり前って考えなんでしょ?
子供ですかね?
    • 1
この回答へのお礼

お金がないことは誰のせいでもなく
ただ働いてないから貰えないので、
自分はほしいと思って働きたいとおもいますよ。
面接が怖い、現在病気がある、働くためにすることはなんなのか分かってないから、働くということが分からない
うーん、働きたくないとかっていうよりも、働くのが難しいのかもです。
今、専門学校を目指しています。
働くってよくわかりません
バイト、シフト休むとクビなのはちょっと怖い。←これに対し着実に仕事をしていけるか不安

発達障害は返信されてる通り、天才や学者が多いですが、

大多数はただ生活が困難になるだけです。
現実を見て、出来ることからして行ってはどうでしょうか。主さんのスペックは聞く限りだいたい普通です、でも考え方がユルいなと思いました。因みに肉体の成長と精神年齢は別です
    • 1
この回答へのお礼

生活が困難になるなら、私もかなり困難ですよ。
彼氏もいないし依存できる人もいないし、話したいことも話せない、
まともな回答はあなたたちくらいですね。。
いつも厳しい言葉ばかり言われてサヨナラされます。
考え方を褒められることもあったり、踏んだり蹴ったり?ですね
ゆるいの反対はきついですから、
考え方があまりすごくないってこと、ですかね。頭が悪いとは、言われますね。
回答してくれて、ありがとうございます!

質問者の年齢がいくつかは知らんが20歳超えていたら甘いです。

自立するってことは人に頼らず自分で生きていくことです。
まずは一人暮らししてみてください!
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らししたくてもお金がないんですよね。
人に頼らず。。友達0で平気でいられますか?
今の友達大事にします。
私は20歳でもきっと実家暮らしです!

>発達しょう害に見えますか?

”家事、特に洗濯、掃除ができません、料理もできない”の原因が学習障害の可能性があると考えたからです。学習障害は発達障害の一種です。

(3) LD(学習障害)の種類と特徴、対処法を解説【発達障害】 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

学習しょうがいは、学習ができないってことですか?
学習ていうのは、知識の応用だったり、記憶しておくことだったり、です
実は発達しょうがいっていうのは天才や、能力が他のところで高い人もいるみたいです。この間、動画で見つけました。
料理は基本レシピを見ずに作ってます
最初は見ます。
洗濯は両親に任せ、掃除は自分の部屋は掃除機をかけたりはしますが、家を毎日掃除することを忘れてしまったりします。

発達障害・知的障害・人格障害の疑いがあります。

そうでなくても深刻な認知の歪みがあります。精神科を受診されたい。

(3) 【依存性パーソナリティ障害】自分だけで物事を決められない⁉︎誰かに頼らないと生きていけない⁉︎【パーソナリティ障害C群】 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

発達しょう害に見えますか?
実は何かしらの知的しょう害を持っていると思うのですが。。
勉強しようと思ったときに、頭の中でどうすればいいんだろう?って思ったことがあるんですよね。
精神科医の先生は、僕も発達しょう害だと思いますって言ってたんですが、発達しょう害ってなんですかね?
うーん 自分一応治療中なので、気になったらすみませんね。

自立するということに明確な答えはありません。

典型的な例として、実家を出て一人暮らしすることを自立だと言う人も居ます。
自分で掃除洗濯して光熱費の支払いをするから自立だそうで、実家暮らしは甘えだそうです。
しかし、散々親に育ててもらっておいて自分が稼げるようになったら恩返しもせずサヨナラという都合の良い生き方と見ることもできます。
親の世話をしながら料理も洗濯も光熱費の支払いもできますからね。彼らの頭の中に「親の世話をする」という考えは微塵も無いようです。

話がズレましたが、自立とは人によって考えがバラバラなので気にしないでいいです。意味が無い。
貴方は今、仮に一人暮らしになったとして、何か困ることはありますか?
あるのであれば、それを今のうちに練習しましょう。それだけのことです。
普通はもっと自立している? 私が「普通じゃない」と言いたいってこと?って私なら返しますね(笑) 自立した御立派な大人なら発言には責任持ってね~って。
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしで困ることは
なんか寂しいことくらいですかね。
あと洗濯とか。。ゴミ出しとか。
言い返しても言葉が矢のように返ってくるので、きつくて。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます

親以外の人間と、ちゃんとした関係を作れ。

• 1
この回答へのお礼

ネットも祖母も両親も、話しているとわけのわからない話をされます。
友達も年下しかいなく恋愛も多分まともにできません。←嫌われるから
友達は、やっと作れたのに、
毎日話せる人がいなくて、
結構苦労してるんです。
気晴らしに運動する日はいいのですが
寒い日は引きこもってしまいます。。
回答ありがとうございました