プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の二極化の生き方についてです。どうしたらいいですか?
自分の本来の性格は変わってるとか何考えてるか分からないとか言われます。理由は分かってます。突発的に変なことを言い出したりとか、寂しがり屋のメンヘラなので思わせぶりなことをして気を引こうとして変な行動を半無意識でやってしまいます。
それに調子乗ったりメンタルがブレブレです。
逆にもうひとつの作ってる自分は初対面の人とかにはそうなんですが、最初の印象は普通の人と言われます。
それも考えて発言も距離感とかも普通の発言をして普通の通りにするからです。

そこで問題なんですが、今の自分のまま行くか自分を隠してい着ていくかです。普通に考えて元々の自分をさらけ出して生きていくの方がいいに決まってますが、自分を隠したら隠したで、友達関係が良くなります。ウザイとかそういう思いを相手にしなくて済みますし、自分の行動が計算されてるものなので、相手に嫌われる心配もないし嫌われた所で自分は普通の行動をしたという自信があり自分は絶対悪くない自信があるからです。後から君のこう言う所が〜とか言われる心配が無くなるからです。
なので隠して普通の人間として生きていくのも否定されないし良いかなとは思うんですが、本来の自分で普通に隠さず生きていきたい自分もいます。
1番いいのは本来の自分で普通の行動ができることです。
とうどうしたらいいかわかりません。皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

No.2です。


周りに合わせて生きるのが楽だという気持ちはよくわかります。
生き方は個人の自由なので良いも悪いもありません。
好きに生きれば良いと思います(^-^)

でも幸せに生きたいと思うなら自分の心の声(感情、感覚、直感など)を大切に生きた方が本当の意味で楽だとは思います。
    • good
    • 0

すいません間違えて読んでしまいました。

常識があれば多少変人でも大丈夫だと思いますけど、本来の自分を認めてくれる友人関係の輪が作れそうなら本来の自分でいけばストレスもなくていいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

その変な行動を無意識でやってる時が本来のあなたのような気もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?だからそう言ってますよね?それをコントロールして普通になった方がいいのかって質問してますよね?

お礼日時:2023/07/05 21:29

自分の二極化した生き方について悩んでいるようですね。

自分自身を表現することと、他人とうまく関わることのバランスを見つけることは、個人によって異なるものです。以下にいくつかの考え方やアドバイスを提供しますが、最終的な選択はあなた自身が行う必要があります。

自分を受け入れる: 自分自身の個性や特徴を受け入れることが重要です。自分がどのような人間であるかを理解し、それを否定せずに受け入れることで、自信や自己受容感を高めることができます。

状況に応じて調整する: 相手や状況に応じて、自分の振る舞いや表現を微調整することも重要です。これは他人とうまく関わるために必要なスキルであり、自分の個性を抑えるのではなく、より適切なコミュニケーションや行動を選ぶことです。

健康なバランスを見つける: あなたの本来の自分と、他人とうまく関わるための表現方法のバランスを見つけることが大切です。自分を隠しすぎると自己否定感やストレスを引き起こすことがありますが、自己主張しすぎると他人との関係に悪影響を及ぼすことがあります。自分自身の幸福と他人との関係を考え、バランスを見つけることを目指しましょう。

心理的なサポートを求める: 自分の内面や行動に関する悩みが継続する場合は、心理カウンセラーや専門家の助言を求めることを検討してください。専門家はあなたの個別の状況やニーズに基づいて適切なサポートを提供してくれるでしょう。

最終的な選択はあなた自身が行うべきです。自分自身を大切にし、自分の本来の自己を表現することを大切にしながらも、他人とうまく関わるための方法を見つけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/05 21:21

他人軸で他人の人生の中で脇役として生きるか自分軸で自分の人生の中で主役として生きるかの選択は自分でするしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるんですが、他人軸というかそういうので生きたらいきたで楽に感じる自分もいます

お礼日時:2023/07/05 21:20

隠したくても、本来の自分が病んでいるのだから、普通の行動や思考はできないと思います。


現実と脳内がずれているから、空気を読むこともできないのだと思います。
今までだって、色々試行錯誤してきたんでしょう?
まともな振りをしてきたけど、変だと言われるのでしょう?
抵抗したくなるのはわかります。
でも、あなたの考えは、防衛であり、現実否認です。
社会や他人に対する恐怖が強すぎて、成長できていないのだと思います。
自分がないのです。
それにはきっと、理由があるのでしょう。
専門家に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気は読めます

お礼日時:2023/07/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!