今のディスプレイはCRT(ブラウン管)ですが、液晶ディスプレイに買いかえたいと思います。
PCとちゃんとつながるのかを教えていただきたいのです。

今のディスプレイはミニD-Sub15ピンというもので接続するそうです。
ところが街のPCショップに行くと、D-Sub15ピンと書いてあるのもありました。
ミニがつくのとつかないのは違うのでしょうか。

また、デジタルとアナログというのがあるそうですが、
デジタルのものを買ってきたらつながらない(使えない)のでしょうか。
今のディスプレイは、アナログRGBというものだそうです。
(機械類はさっぱりなもので、なあんのことか わかりません。
RGBというのは、赤・緑・青のことかなあ(?))

DVI-Iというのがデジタルでしょうか。

細かいことは気にしないで、とにかくD-Sub15というのを買えばだいじょうぶでしょうか。

OS:Windows98SE
PC:NEC ValueStarNX VS23D
ディスプレイ:NEC DV15A1
(というもののようです。よくしらないですけど...... ^^;)

質問を書きながら、自分でもよくわからなくなっています。
よろしくお願いいたします。

直接の関係はないですが、他の方の関連質問を書いておきます:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3686
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50259

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶を買われるのなら、DVIとアナログの端子が両方備え付けてあるのが


長持ちしそうですね。
DVI接続で失敗した場合でも、アナログで映せますから。
ちなみに
DVI情報広場というHPを、参考にさせていただきましたが
SONY製はかなりやばいみたいです。

DVIのいいところは、
ノイズがまったくないのでゴーストみたいに表示がにじんだりすることがない。
画面の表示位置などを調整する必要が無い。
・・・と、いうことですか。

私はアナログで、モニタの切り替え器をつかってたら文字が滲んできたので
DVI出力のあるカードを購入しました。 う~ん、クッキリ!(^^)
    • good
    • 0

ミニD-Sub15とD-Sub15ですか


ミニはその名の通りミニですね。
最近のAT互換機、98NXのアナログはほぼすべてこれです。
D-Sub15とは、いわゆるNECの9800シリーズがこれですね。プラグの大きさ違います。まあ、変換を買えば接続できます。

DVIはDigital Visual Interfaceの略です。
これは、デジタルのインターフェースです。
DVI-IとDがあって、Dはデジタル信号に対応しています。Iはアナログデジタル両対応ですが、
お奨めではないですね。

結果ですが買うのなら、ミニD-Sub15を買うことです。たいていはまずこの端子がついてますから大丈夫ですよ。(DVIなどと2系統ついているものもありますし)
    • good
    • 0

>ミニがつくのとつかないのは違うのでしょうか。


厳密に言えば違います。 ミニが付かないと2列になり形が大きくなります(昔のNECPC-9800やMAC用になります)
最近のは混同されているかも知れません。

>デジタルのものを買ってきたらつながらない(使えない)のでしょうか。
本体にデジタル用のビデオカードを取り付ければ、使用出来ます。

>とにかくD-Sub15というのを買えばだいじょうぶでしょうか。
NEC ValueStarNX VS23D 用と言って購入すれば、大丈夫だと思います(取り扱い説明書をもっていくと良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/09/08 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報