プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニタ二台を繋げて両方ともデジタル接続でデュアルディスプレイを実現したいと思いますが、思うようにできません。

PCのスペックは
NetVista M42 Slim(6290-JJ7)Pen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/winXP-pro
です。

もともとオンボードでD-sub端子(1)とdvi-d端子(2)を備えています。
つい最近までこのdvi-d端子(2)にモニタAを接続して使用していました。
このオンボードのグラフィックは
Display AdapterIntel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
というものです。

まず、二台目のモニタBを購入しました。このモニタBをオンボード端子に接続したところアナログ(1)デジタル(2)とも写りましたが、やはりデジタルが綺麗でとても見やすかったです。また、モニタAを(2)へ、モニタBを(1)へ接続してのデュアルディスプレイはやはり無理でした。

そこで最近、デュアルディスプレイ(デジタル接続x2)を実現すべくPCIで使えるDVIのビデオカードを購入しました。
I/O-DATA GA-GMX4/PCI GeForce2MX400です。
このビデオカードにもD-sub端子(3)とdiv-d端子(4)がついています。

モニタAをデジタル(2)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、モニタBは写っても、モニタAは写らず、モニタへ信号も届いていない様でした。

モニタAをアナログ(1)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、デュアルディスプレイが実現できました。つまり、オンボードのアナログ端子(1)とビデオカードのデジタル端子(4)の併用は可能の様です。

さて、2画面ともデジタル接続で表示させたいのですが、今の環境では不可能なのでしょうか。

状況としてはビデオカードを設置しから、オンボードのdvi-d端子(2)のみが全く応答しない状態で、操作をしてもモニタのランプがスタンバイのままで、信号がきていない様です。

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

無理です。

普通のPCは、オンボードとPCIのどちらかの排他使用と成ります。
PCIのD-sub端子とdiv-d端子を使いデュアルディスプレイは、
可能ですが…そのボードの仕様は、アナログ接続でしか…
デュアルディスプレイは、出来ない様に成ってます。
付属のD-sub⇔div-d交換コネクタを使いアナログ接続で、
デュアルディスプレイを行います。
以下のボードを使えるならデジタルでデュアルディスプレイ
可能ですが↓かなり割高です。
http://kakaku.com/item/05505015908/
Millennium P690 PCI (PCI 128MB)

この回答への補足

>普通のPCは、オンボードとPCIのどちらかの排他使用と成ります。

回答ありがとうございます。
オンボードとPCIが排他的な使用になることは知ってましたが、質問文にも書いたとおり、オンボードのアナログ(1)端子とビデオカードのデジタル端子(4)はデュアルディスプレイとして併用可能なのです・・・。
だったら、設定次第で、デジタル(2)端子とデジタル(4)端子もデュアルできるんじゃないかなと思ったんです。

>PCIのD-sub端子とdiv-d端子を使いデュアルディスプレイは、
>可能ですが…そのボードの仕様は、アナログ接続でしか…
>デュアルディスプレイは、出来ない様に成ってます。

補足ですが、「画面のプロパティ」の中の「設定」には1~3まで、三つの画面が認識されていてトリプルディスプレイまで可能の様なのです。しかし、そこでも、「ビデオカードのデジタルx1とアナログx1、そしてオンボードのアナログx1(つまり(1)と(3)と(4))」の三つとなっているようです。

もともとビデオカードを挿す前はオンボードではデジタルとアナログのどちらかしか使えてなかったので、設定で「ビデオカードのデジタルx1とアナログx1、そしてオンボードのデジタルx1((2)と(3)と(4))」という風にできないかなと思うのです。

それとも、ビデオカードそ挿したことによって、オンボードのデジタル端子のみが死んでしまった、ということなのでしょうか。

ややこしくてすみません。
詳しいかた、教えていただけないでしょうか。

• 0

デジタルでのデュアルディスプレイを構築したいのなら、接続端子はDVI-D端子で合っています。

それでも片方のモニタがスタンバイのままであるというのなら、ドライバが認識していないか、画面のプロパティの設定がきちんとできていないかのいずれかだと思います。
まずは、デスクトップ→右クリック→プロパティで「画面のプロパティ」を開き、設定タブを押して下さい。
1と2のディスプレイ画面が表示されると思いますが、その下のプルダウンをクリックして別々のビデオカードドライバが表示されておればドライバは認識されていると思います。
さらに1か2のディスプレイ画面をクリックしてから、下の方の「Windowデスクトップをこのモニタ上で移動する」にチェックが入っていなかったらチェックを入れます。
恐らくこれでスタンバイの方のディスプレイは映るのではないかと思います。
    • 0