アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オミクロン株対応の、新しいコロナワクチンを打つ人が少ないようですが、ワクチン接種者が減ってきているんですかね。

ヤフコメも、ワクチンへの疑問や不信感を抱いている人ばかりで、なぜかココの住民と真逆の人ばかり。

接種者が出遅れているのを見ても分かるように、世間一般では、打つのを辞める人が増えてきているようですね。

やっぱりそうだよね、と私なんかは思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

コロナの問題は「後遺症があること」です



https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …

この資料によると、感染経験者の15%が「コロナ以前の生活ができなくなるほど、厳しい後遺症に悩まされている」とあります

今のところ後遺症の治療法はないようなので、感染自体しないほーがいいんですけどね
感染予防にはワクチン接種しかないのが現状なので、後遺症のリスクと接種のリスクのどちらをとるかは、よく考えたほーがいいでしょう
「ワクチン接種者が減っている?!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>感染予防にはワクチン接種しかないのが現状なので

いやいやいや、おにーさん。
嘘を言っちゃーいけませんぜ。

あと、ワクチン接種後に、何万人も、重い後遺症に悩まされている&それなりに死んでいますけど、そっちは無視なんですか(苦笑)?

お礼日時:2022/10/30 13:57

今は感染状況が落ち着いているので、危機感が薄れているからでしょう


第8波がくれば、接種者が急増します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、もう重症化する人も少なく、風邪症状だけで治ったり、無症状のこともあることが分かった今、感染が広まり出したからといって、果たして打ちますかね。

お礼日時:2022/10/30 13:33

> オミクロン株対応の、新しいコロナワクチンを打つ人が少ないようですが、ワクチン接種者が減ってきているんですかね。



それはかなり前からの現象です。
ただ「第〇波のピーク」とかになると一時的に増えるようですが。

新型コロナのワクチンは接種から長くて5ヵ月程度で体内の抗体の量が減るため感染リスクが高まると説明されています。
感染するとまた抗体を作り始めるので重症化のリスクを少なくするという効果はあるそうですが。
ということで当方は接種券が来るたびにしっかり接種しています。現在4回接種していて来月辺りには5回目の接種券が来るはず。。。
当方の場合は1回目から大きな副反応はなく翌日も不通に生活できていますので、安心して旅行へ行けるよう積極的に接種しています。県民割や全国旅行支援の対象にもなりますし。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですねえ。
アメリカでは、年一回の接種になるとのこと。
本当に『新型コロナのワクチンは接種から長くて5ヵ月程度で体内の抗体の量が減るため感染リスクが高まると説明されています』なのなら、半年に一回は打たないとダメなはずですよね?

お礼日時:2022/10/30 11:43

確かにコロナの感者が減少して、皆ちょっと安心してしまい、接種する人も減っているかと思います。


私も4回目を先日接種してきたのですが、翌日に痛みと倦怠感で苦しみました。
接種しても感染する人はいます、逆に1回も接種しない人が罹らず・・・・そして、この痛さを伴うまで接種しなければならないと思うと、足も遠のきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに、単に「コロナの感染者が減少して、皆ちょっと安心している」というのもあるかもしれませんね。
また、打ったからといって、罹らないわけではないとなれば、尚更なのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!