プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。韓国でハロウィンによると思われる群集惨事がありました。
犠牲には先ず哀悼の意を称します。所で惨事の原因は何ですか?日本でも有り得る惨事です。
日本のイベントは片側歩行をしているよ。韓国ではやらなかったのでは?
全然関係ないけど、最近、ハロウィンだけでなくブラックフライデーとかイルミネーションのイベントが多いが、サラリーマンの私にはそんな時間が無い。羨ましいですよ。

A 回答 (5件)

通行方向の問題ではないです。


単純に密度の問題です。
流入量と排出量が同じでなければパンクする。
つまり、関を作って流入数を調節しなければならない。
数万人規模のイベントをする場合には、当たり前に行われていることです。
しかし、オープンゲートで行われるハロウィン、祭り、花火大会などは規制線を張り巡らすのも、事前に人数を読むのも難しい。
韓国が悪いわけでもハロウィンが悪いわけでもない。
どこでも起こりえるので他山の石としなければならない。
    • good
    • 2

亡くなったかたには悪いですが


アホの集まりなので良い教訓になっただけ
    • good
    • 0

怖いですよね。

アジアではよくある人の動きだと思います。割れ先に進む、空間があれば結果的に割り込んだりして集団的な移動がスムーズでない。それが大規模なイベントの場で起こってしまった。それを予測できなかったのは開催者の責任でしょうね。セウォル号事件も思い出してしまいました。荷物を積みすぎて方向転換した時に沈んだ船。現場での感性や観点が強いから、予測が弱いのかも知れません。韓国も台湾もそういう人の流れや車やバイクの流れがあるので、すごく渋滞しやすいし、接触事故も多いです。
    • good
    • 1

明石花火大会の時と同じで予測不足でしょう。

人が多すぎる時は一時的に止めないといけない。東京の花火大会等では止めているのを見たことがありますよ。
    • good
    • 1

>日本のイベントは片側歩行をしているよ。

韓国ではやらなかったのでは?

韓国の民度がお分かりいただけたでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!