私は喫煙者です!以前から思っていたのですが
喫煙者は花粉症になりにくい?
花粉症になっても軽度のような気がします!
みなさんの身の回りで、喫煙者で重度の花粉症の方はいらっしゃいますか???
煙草は百害あって一利なしといいますが、、、
どうにか、いいことを見つけたいと思います!
私の知ってる限りでは
喫煙者は肺がんになりやすいが、乳がんになりにくい
社会に貢献している!!平成13年 2兆2493億円も煙草の税収入!!!もしも喫煙者が10倍になれば
国が潤い不景気が終わるかも??
なことくらいです
皆さんの意見をお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕は喫煙は花粉症に悪いと聞き、喫煙を止めました。


その結果、今年の花粉症は例年と比べかなりひどいと聞いていましたが、例年より軽かったかもしれません。
    • good
    • 2

こんばんわ。

私も喫煙者ですが、最近は肩身が狭い・・・

ご質問の件ですが、私はかなりの花粉症持ちですよ。
残念ながら・・・
会社でも多くの喫煙者がいますが、けっこう重度の花粉症の方は多いと思います。

最近の学会報告では、
喫煙と花粉症・喘息を初めとするアレルギー症状の悪化に関係があるという先生もいますねー。
    • good
    • 1

私も喫煙者です。


単なる偶然でしょうが私の周りにも喫煙者で花粉症の人一人もいないです。

タバコの良いところは手持ち無沙汰の時には便利ですね。非喫煙者の友達は待ち合わせの時など待ってる間何もすることが無いときにタバコとか吸うのっていいよねって良く言います。
あとダイエットで何か食べたくなった時もとりあえずタバコ吸ってれば口さびしくないし、暴食に走りにくいかと思います。

タバコは百害あって一利なしなんてよく言われますがどうしてこうも叩かれるんでしょうね。
排気ガスに比べたらタバコの煙なんてかわいいもの。
苦しいなら喫煙者の近くにいなければ良いだけ。
個人の嗜好品に口出しするのは筋違い。

最低限のマナーさえ守っていれば誰にも文句を言われる筋合いはないです。

この回答への補足

myoukennの周りも喫煙者で花粉症の人がいないんですか?
私は仕事でいろいろな人と話す機会があるので
いろんな人に聞いてますが、今のところ喫煙者で花粉症はいないんですよ!!
今は、誰も研究していないかもしれませんが
数年後には!!
喫煙は花粉症に効果ありになるかもしれません!!
薬局で売ってる薬よりも効果があるかも??

補足日時:2005/04/11 10:48
    • good
    • 0

煙草の良いところってイッパイありますよ。


仰るとおり税収が凄いでしょ。こんなに社会に貢献している人っていないですよね。煙たいと言う人は私の風上に行けばいいのでしょ。そのくらい気を使ってくれてもも良いでしょ、私は高額納税者なんだから。
それにリラックスしますよ。食後の一服なんか最高です。隣で子供が食事中でも別に気にしません。小さい頃から副流煙に慣れさせておいた方が、煙草社会に早く順応できるのでよいでしょう。小児喘息の原因になるなんて言われた事がありますが、他人の子供のことまで気にしませんよ。高額納税者なんだから。
それに道路掃除のおじさんだって私がポイ捨てするから仕事にありつけるし、医者も儲かるでしょ。仕事もしないで給料が上がるって小汚い役人も喜びますよ。
それに知らなかったですよ。乳がんになりにくいのですか。だったら女性は沢山煙草すったほうが良いですね。乳がんになるより、馬鹿馬鹿吸って、肺がんになるほうが最高です。

それに、タバコを吸えるお店で、もし隣の煙草嫌いにに文句を言われたら、十倍にして言い返して良いそうです。暴力はいけませんが、煙草嫌いがそう言う場所に来た事が悪いのでどんなに胸が痛くなっても我慢するべきだそうです。世の中で人に文句を言える状況なんてそう無いですよ。特に自分の方が迷惑をかけてるのにね。弱い人に煙を吹きかけながら、いびるのって最高でしょ。・・・他にもいいことってイッパイありますが、タバコを吸ってる人はみんなわかってやってるので、書くまでも無いでしょね。

この回答への補足

こういう意見大好きです!!
煙草は葉っぱと紙と綿です
道に落ちてても桜の花びらみたいな成分じゃないですか!フィルターの活性炭は、分解しにくいみたいですので、両切りの煙草を吸ってれば、、、
体に優しい植物性100%??!!

補足日時:2005/04/11 10:41
    • good
    • 1

残念ながら、そんなことはありません。



私は去年まで花粉症がひどかったのが、今年はすごく軽いです。
ちなみに去年までは喫煙していましたが、今は禁煙しており5月で1年になります。

今年はひどいはずなのに、禁煙してからのほうがマシになりました。

周りにも喫煙者で花粉症が重度の人はいます。

この回答への補足

私の周りでは喫煙者で花粉症の人がいなかったので
もしかしたら、喫煙者で花粉症の人はいないのかと思いこのアンケートをやりました
参考になりました!

補足日時:2005/04/11 10:38
    • good
    • 0

 こんばんは。



 No.1さんも書かれていますが,タバコが原因の医療費,ポイ捨て煙草の清掃,ポイ捨て煙草の山火事などなど,2兆2493億円では,とても賄えないですね。タバコ関連の仕事をしている人の給与を考えたら,賄えるかも知れないですが。

 あ、誤解しないでくださいね、私煙草吸いませんが、喫煙は反対じゃありませんから。人に迷惑をかけないすい方をされるんでしたら一向に構わないです。
 
 煙草の煙を気にする方は、都会を歩けませんよ。排気ガスの「ガス室」の中を歩いてるんですから。

 でも、例えばあなたがタバコを吸うことで、他人が幸せになれることを捜してみたんですが、そう言う意味ではやっぱりないですね。

この回答への補足

煙草の煙を気にする方は、都会を歩けませんよ。排気ガスの「ガス室」の中を歩いてるんですから。
私も同感です、排気ガスのほうが何倍も体に悪いと思います

補足日時:2005/04/11 10:37
    • good
    • 0

もし喫煙者が増えれば肺ガン患者が増えてそれに費やされる保険料で国の財政を圧迫するでしょう。


ほとんどの人は健康保険で医療費をまかなっていますからね。

あと、呼吸器に障害のある身から言わせてもらうと、喫煙所の横を通るだけでも苦しいですし、ましてや歩きタバコの煙が自分にかかってきたら殺意を覚えるくらい頭にきます。

この回答への補足

歩き煙草はよくないですね!
喫煙するときはマナーを守らないといけないですね!
でも、もし喫煙者が増えれば肺ガン患者が増える!!
そうでしょうか??
喫煙しなくても肺がんにはなるし
ほかのガンにもなるような気がします
医療費については、喫煙者は比較的に健康だと思います
私の場合、年間に十数万円も健康保険を払っていますが
病院は数年に一度行くかいかないかです、、
ほとんど、保険料はすてています、、、

補足日時:2005/04/11 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q■「百害あって一利なし!」とはいうけれど・・・愛煙家の方にアンケート!

皆さんが今まで体験・実感した、または常日頃思っている「一利」を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あまり人とつるんだり、集団の中を嫌がる人なので、
遠く離れた喫煙場所で独り煙を吹かす事に、この上ない幸せを感じます(笑)
タバコ吸ってるってだけで、大体の人が引いてってくれますので、
残っている友人はそれも理解した上で、私と遊んでくれる心の優しい子達です。
勿論、中にはタバコ嫌いな子も居ますので、当然その子の前では吸ったりしません。

あと、シチュエーションなんですが、車で旅行する時の事。
SAで休憩してる時、ほら、高速って普通の道路より高いところに
造られてるじゃないですか。
そこから下の景色を眺めながらの一服、最高に美味しいです。

タバコって、吸ってる人にしか解らない、その時の最高の気分が味わえちゃったりする、そんなものだと思います。
その気持ちよさが私にとっての『一利』なんでしょうね。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Qタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?

ずばりタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?本当にそうなら誰も買わないと思います。
また、皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。
98害で2利はあると思います
おいしいと言う人もいますし、ぼーっとするのも大切だと思います、また、タバコを吸っているのをカッコイイという人もいます(私はこれには否定的)

Aベストアンサー

こんばんは。

>皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。

今は無いですが、セーラムスリムライトが好きでした。
今はバージニアのライトorマルボロ緑ですね。
マルボロはやっぱりおいしいと思いますが
スリムじゃないと何となく損した気分になるので(苦笑)

>98害で2利はあると思います

自身がヘビースモーカーですが
基本的に、利は無いと思いますね(特に女性)。
肌は汚くなるし、歯も着色汚れが気になりますし
何より、他人からの評価が落ち気味になります。
(非喫煙者の方からすれば、喫煙者を否定する気持ちはわかりますし
喫煙者でも「女が吸うなんて」という人も少なからず居ます)

↑を踏まえた上で、自分にとっての利は
「ストレスを解消出来た《気に》なる事」です。
他には、よく言われる事ですが
口寂しいのを紛らわす事が出来るので、間食をせずにすみます(私は)。

>本当にそうなら誰も買わないと思います。

これは、興味本位で吸った人が
(若い頃って、悪ぶりたかったりしますよね(苦笑))
抜けられなくなって、継続して買い続けているのかな…
と、思います。

こんばんは。

>皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。

今は無いですが、セーラムスリムライトが好きでした。
今はバージニアのライトorマルボロ緑ですね。
マルボロはやっぱりおいしいと思いますが
スリムじゃないと何となく損した気分になるので(苦笑)

>98害で2利はあると思います

自身がヘビースモーカーですが
基本的に、利は無いと思いますね(特に女性)。
肌は汚くなるし、歯も着色汚れが気になりますし
何より、他人からの評価が落ち気味になります。
(非喫煙者の方か...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q百害あって一理なし(喫煙者に質問)

何かと懸念される煙草の喫煙ですが…

誰が言ったか「喫煙は、百害あって一理なし」

んな事あるか!一理以上あるから吸ってるんじゃぃ!

っと申しても、非喫煙者には理解をなかなかしてもらえません(´д`)

もし、非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら
喫煙者の質問者様は、どう切り返しますか?

Aベストアンサー

>非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら

御心配していただいてありがとうございます。
先ほどまで禁煙していたので…大丈夫ですよ
この一本を吸ったらまた禁煙しますから

私にとって禁煙なんて大したことじゃないんですよ
今まで何回もやって慣れてますからね

そんなわけで、大丈夫ですから、本当に…
御心配頂いてありがとうございます

❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀

私は十年以上前にやめましたが、喫煙していたころは「百害あって・・・・」と
しょっちゅう言われていました

正直なところ
そういうお節介なことを言う人には、何を言っても無駄なんですよね
あくまでも善意で言っているつもりなのですから

かくいう私も、禁煙に成功した今では煙草を吸っている友人知人に
「やめた方がいいよタバコは」とか「身体に毒だよタバコは」なんて事を
したり顔で言っていますもの(笑)

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q今年の花粉症・スギ花粉

 例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。
 そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。

 例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。
 今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。

 私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。

 本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は現在、15歳です。
6~7歳のころに「減感作療法」というのをしました。
あまりよく覚えてないのですが、初めのころは1週間に1回くらい注射に行ってました。
1回行く度にスギ花粉とハウスダストの計2本を注射しました。
そしたら、小学校の間はまったく花粉に悩まされませんでした。
もちろん、花粉のひどい今年も、今のところはなんともありません。

減感作療法をしてない弟はいま、花粉症でつらいらしいです。

私はこんな感じです。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q1日40本以上の喫煙者、煙草止めなさい!

1日40本以上の喫煙者、
煙草止めなさいっ!

その代わり、何でも1つだけ願いをかなえてあげます。

ってなったらどうします。

私は現金一億ならオッケー。
五千万ならやめません。

Aベストアンサー

さすがにそんなに吸いませんが、

叶えていただけるなら、ドラえもんの道具が是非欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報