プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面右上に出る、最小化・閉じるボタンが「0」や「2」など数字に表示されるようになってしまいました。
ついでに言うと、手書き入力パットの文字表示も黒い縦線が沢山でてくるだけで、文字が表示されないんです。
パソコン初心者でまわりに聞ける人もいないんです。
誰か直しかた教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

過去に同趣旨の回答をしました。

直し方は#1さんの回答の通りですが、「フォントキャッシュの破損」と言うより、「ttfCache ファイルのの肥大化」と言ったほうが分かりやすいでしょう。
もしまだ回復作業に取りかかっていなかったら、確認の意味で、Windows フォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい。おそらく数MBにまで肥大化しているはずです。
ttfCache を削除し、Safe Mode で起動した際、「バージン」状態の ttfCache が再作成されていますが、ここでファイルサイズを見て下さい。私の例で言うと 160KB ぐらいでした。

そのまま使い続けると、 ttfCache がどんどん肥大化して、いつの日かまた同じ傷害が発生します。
これを防ぐには、

◆再作成された ttfCache ファイルを「読み取り専用」に変更◆

して、不要な書き込みをさせないことが重要です。
(私は、最初の頃このアイデアを思いつかなかったので、再作成されたファイルをコピーして保存し、時々 ttfCache のサイズが1MBに近づくと上書きしていたものです。)
    • 0

ここのサイトの検索で見つかります。

フォントキャッシュの破損が原因です。

パソコンを再起動しまして、セーフモードで、立ち上げて、その後に、再起動して普通に立ち上げてください。

これで元のように直っています。

セーフモードは、起動のはじめ、ロゴがでましたら、Ctrlキーを連打してください。
そして、せーモード(SafeMode)を選んで起動してください。
    • 0

フォントキャッシュ破損によるトラブルです。

参考URLに対処法があるので参照、実行してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつすばやい回答ありがとうございました。