電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、なぜ梅毒に感染する人が増えているのですか?マッチングアプリとパパ活の影響ですか?感染した場合は、どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

梅毒感染者数の増加を昨今のコロナ関連や直近の社会変化に結びつける議論はありますが、実際はコロナなど関係なく2010年ぐらいから徐々に増加しており、自粛期間中は感染対策がきびしくなったので不特定多数との接触機会が減って逆に下がってます。

この手の話は、なんとなく雰囲気でみるのではなくてちゃんとした統計データに基づいてまずはそれをきちんと把握することが重要です。

https://toyokeizai.net/articles/-/503215

また、感染者数(総量)でみると、「東京都(2170例)、大阪府(738例)、愛知県(367例)、福岡県(301例)、神奈川県(290例)と一般的に大都市が多い傾向にあるのは事実」とのことですが、一方で、人口比率でみると「人口10万人あたりの報告数を見ると、東京都、高知県、大阪府、岡山県、宮崎県となっている。」とのことで、必ずしも性産業が盛んと言われる地域(福岡、熊本、神奈川など)で増えてるというわけではありません。性風俗といったら同じように見えますが、実際は日本では本番行為は違法であることから、本番行為が事実上黙認されている地域というのは全国で少数で、大阪は旧遊郭はありますが実は本番店は存在しません。よって、性産業が盛んな地域にとくに多いというわけでもなく、影響しているのはSNSなどによる素人または個人間のやりとりで“マイナー”な性癖を持つ人たちが繋がれるようになった結果感染拡大に貢献しているというという主張は間違ってないようにも思えます。

また、一部の性産業が盛んな地域では淋菌やクラミジアなどが増えたりするケースはあるのに対して、日本全体でみるというほどそれらの一般的な性感染症についての増加傾向は顕著ではありません。よって、記事でいうように、性教育やネットでの情報発信によって病気の疑いがある人が病院にいって診断された結果報告者が増えた結果報告例がふえており、いわゆる”潜在的”な感染者が診断されるようになった結果という可能性は大いにあると思います。

感染した場合にどうするか?ですが、いずれの場合であっても性病が疑われる場合は基本的には自己判断でネット情報などで処理してもまず耐性菌などの理由から治りません。風邪などで処方されるクラビットやレボフロキサシンなどの一般的な抗菌剤は、ネットの仕様書を見ると「淋菌」などときさいされているから飲めば治るとおもって勝手にて残りのもので処理する人もいますが、実際は9割以上耐性菌で治らないことも少なくないです。タチが悪いのは、一般的なかかりつけ医レベルだとこういう最新情報すらちゃんと理解してない医者も多いので、性病が疑われる時は基本的にその地域の泌尿器科または性病科を標榜している病院にいくべきです。コロナでオンライン診療ができるようになったので、自費であればオンラインで処方してくれる病院もあるので、中途半端な医者にかかるぐらいなら対面もやってる都会の性病専門病院にオンラインでかかって処方してもらったほうがいいぐらいです。

梅毒に関して言えば、感染後陰部にできものが生じてそれが免疫によって数週間以内に治ります。その後数ヶ月以降に体の様々な部分にあせものような特徴的な赤いできものができて何かおかしいと気づいて病院にかかることもあるようです。この時点で梅毒と疑うなら性病科でもいいですし、皮膚科でもよっぽどでなければ梅毒は診断がつくでしょう。治療はペニシリン系の抗生剤を飲むか注射で治すのが一般的です。ほうっておいて脳などに梅毒菌が感染して数年単にで脳神経がやられると後遺症がのこったり死に至ります。適切な抗菌薬で治療せずに治ることはありませんが、薬を飲めば普通に治ります。また、飛沫感染するようなものではないので感染末期でない限り性交渉以外で感染することは基本的にはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/11/05 19:39

文字ばかりで会話できないから、意思確認無しでするんでしょうね。

    • good
    • 0

ピルの普及も増加の一因です。



感染しても治療すれば治りますから、性病科もしくは男性なら泌尿器科、女性なら婦人科に行きましょう。

保健所なら無料で検査してくれます。
    • good
    • 1

コロナワクチンを打って、免疫力が落ちているからだよ。


罹ったら、すぐ病院へ。
    • good
    • 2

やまほど動画がうpされています。

梅毒になる前に視聴してください。

(8) 梅毒 免疫力 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 1

まぁそういうことでしょうね


そういうプラットフォームを利用して体を売る女性、買う男性、あるいはフリーセックスをする男女が増えた
梅毒は潜伏期間がやや長いので気づきづらい、商売でやっているプロと違って定期検査をしない、ってのも拡大の原因にあると思います

感染した場合は治療を受けないとなりません
治療しなければ高確率で死にますが、現代では治療法が確立されているので、死ぬ人はまれです
    • good
    • 0

今の若い人は梅毒なんてあまり聞いたことがないのでは…


危機意識が低い…
感染したら病院へ…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!