サポーターにとって「ただの観戦者」はどういう存在なのでしょうか?

息子がクラブチームに所属していますが、チームの代表が「自分達と同じサイドから応援していない人はただの観戦者で、こっちで観ている人がサポーター」とかなんとか言っていたのですが、私はサポーターにならねばいけないのでしょうか??サポーターと観戦者なんて区別して考えた事もありませんでした。

別に私がただの観戦者と言われるのはいいのですが、それを応援しているとは言わないと他人に言われるのは変な感じです。応援の仕方、表現は色々あっていいと思うのですが…。例えば仕事も休みでゆっくり寝ていたいと思っても、朝早く起きて子供の身体作りのために栄養ある弁当を作ることも、平日夜の練習(片道10Kmで交通機関利用だと間に合わない為、車しかないです。)に送迎をするのも、それをしなくていい家からしたら大変なことです。

サポーターとはこういうものであるとか、保護者は全員サポーターになるべきだと言うなら、説明があってもいいと思います。一部の親にだけそういうことを言っている代表に驚いたのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


湧き溢れる愛情が垣間見れる回答で、とてもほほえましく読ませていただきました。

とんでもないお話ですね。
見方はいろいろとあると思うのです。よくサッカーの番組等を見ていると選手の動き出し等の話しが出ていますが、バックスタンドで見ていた方が分かりやすいですよね?そしてご両親が試合を見て感じた事を話すと、きっと息子さんが試合中に感じた事とより近い感情で夕食でも取りながら話せるので、コミュニケーションの上でも、選手として成長する上でも素敵な事だと思います。
それにサービス業で働く方が増えている現在、週末に応援に行きたくても行けない方が多いでしょう?その事を責めたら巡り巡って子供に降りかかると思われ、それが怖いです。子供の前で話すとそれがどういう関係を生むのかは想像がたやすいと思うのですが?

その方たちの心情はどういった事から発せられてるのでしょうね?誰かに認めてもらいたい、見てもらいたいという心情が見受けらえるのですが?「~さんは頑張っているわね。」と言われたいのでしょうか?おおらかになれば視野も広がり、それが子供達にいい影響をもたらすと思います。

coconeco-mayさんの苦悩は続くと思われますが、他にもcoconeco-mayさんと同じ気持ちの方はいらっしゃるのでしょうから、気持ちをおおらかに持ってください。そして息子さんの喜びを喜んであげてください。
なお、話をして良い方向に持って行きたい場合は人間関係のコーナーでも質問してみたらいかがでしょう?どういった心理の方々で、どうしたらその人達の心に響く話し方が出来るのかの知恵を授けてくれる方がいるかもしれません。

では、サッカーと息子さんの成長を楽しんで下さいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!バックスタンドからの方が良く観る事ができる…というのはそうだと思います。(物理的にも精神的にも)コーチのいる付近はベンチの子もいるのでうっかり「独り言」も言えません。(「そうじゃないよ~」とか、ありますよね。。戦術などに文句などないですが、私なりの楽しみというのか、「もっとサイド一杯に開け~」とか。。知ったかぶりみたいで恥かしいし。。)

サポーターの定義も色々読ませていただきました。何となく同じですね。双方の価値観が違うので、その溝も埋めることが出来ないように感じました。しかしこの質問の件は子供を応援するにあたっての話しなので、Jのチームのサポーターと観戦者、応援者ほど溝が大きくなるのは問題かなと思います。しかし、あれはJの選手自体はどう思っているんでしょうね?

私だけではなく回答者さまの仰るように、人それぞれだよねと言ってくれる人もチームにいたので、今度話し合いの場で一意見としては言ってみるつもりです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 22:15

かなり、詳しい説明があるようですが、僕の考えを言わせてもらうと。


 スタジアムに来ていても来ていなくても、チームを応援する人、勝利を願う人は皆サポーターだと思います。 日本代表のサポーターは埼玉スタジアムに集まる人たちだけでは決して無いでしょうし、日本代表の試合を家のテレビから応援している人も皆サポーターだと思います(都合があって試合を見れない人も含みます)。
 自分は昔からチームを応援してアウェイにも応援に行っているんだぞという驕りがある人もやはり存在するのでしょう・・・そういう人に言い返すと喧嘩にしかならないのでほっといたほうが良いと思います(無用な争いは気分が悪くなるだけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の御意見を聞きたかったので、大変ありがたいです。確かに熱心な人からすると、家で応援なんて有り得ない(応援しているとは言わない)のでしょうが、応援の仕方はそれぞれあっていいものだと思います。(私の質問は子供のことなのですが。。)

明日保護者の話し合いがあるのですが、もめるのは確かに疲れるだけなのでどうしようかと思案中。私の夫も「(一致する事はないんだから)関わるな」と言います。こういうことで、チームが割れるのはなるべく避けたいのですけれどね。。また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2005/04/16 17:43

こんにちは。

ちょっと気になりましたので回答させて頂きます。

息子さんが所属されてるのはとあるチームのサポーター席で熱心に応援されてる方が代表しているクラブチームなのでしょうか?

さて、サポーターとファンについてはいろいろネット上で議論され、ブログにも書かれているようですね。「サポーター 定義」で検索したらいろいろ出て来ます。面白いので時間があったら見てみて下さい。

そこで私の意見ですが。
ゴール裏のサポーター席で応援をして会場を盛り上げてる方は確かに熱心なサポーターですね。大金を払って、アウェーまで遠征して、チームを鼓舞してくれていますし。
さて、そこで他の席の人がサポーターではないと言えるのかと言えばそうではないでしょう?いろんな応援の仕方があり、チームへのサポートの仕方もあるのですから。誰かが誰かに向って「貴方はサポーター」・「貴方はファン」だの区別できないですし、そもそも口に出す方がおかしい。自分でそう思っておけば言いだけだと思うのですが。coconeco-mayさんが自分はサポーターだと思ったらサポーターだとおもいますよ。
ただ、サポーターという呼称がマスコミからやたら発せられ、それを我々が鵜呑みにし、流されてしまっている部分もあるのではないでしょうか?いいのじゃないかな、ただそのチームが好き、誰が好きで。

なお、サポーター席の争い、応援分裂で見に来ていた人が嫌気をさしたといった事が過去たびたびあった事を付け加えておきたいと思います。
私はその方は会場に近付け難くする発言をしていると感じますので、サポーターどころかその愛するチームを壊そうとしているとしか思えません。本当にチームを愛するならば、サポーターの区別の話の云々よりも、「来てくれてありがとう、他の席でも声を出してくれたら嬉しいです」ぐらい言ってもいいのではと。coconeco-mayさんが声を出す、手拍子をすることで他の席の遠慮している人も同じ事をしてくれるかもしれませんし。今後も機会があったらどんどん会場で楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。、、それなのに私の書き方が悪いですね。どこかのチームの応援ではなく、息子のチームの試合時の応援に関しての事です。

もし、#1さまが先の回答はJの応援に限っての事でしたら失礼なのですが、私は完全に#1さまと同意見なのです。そして私はこのことは何の応援にもいえることだと思っています。それとも自分達の息子のことだからこれは当てはまらないでしょうかね?

一部の熱狂的な保護者が、そうではない保護者の足を余計にグランドに向けなくさせるのでは?という懸念もあります。来ているなら一緒にお茶をしながら見るべきだ!という意見がまかり通ってはおかしいと思うのです。

また試合の応援に来ていない保護者より、来ているけれども一緒に観ていない保護者の方が悪く思われているような空気があります。私は応援に来ない人を「しょうがない親だわ」などと悪く思ったことは一度もないです。皆事情があるでしょうから。あくまでも私は好きで試合を観に行っている、それを他人に強要できる立場にはないのです。保護者会長のような人もいないのでまとめるのは大変でしょうが、全保護者の同意なしに強要するような事は出来ないと思うのです。

話が#1さまに答えていただいたこととは変わってしまったので、もし宜しければまたお願いします!教えていただいた検索は早速してみますね。

お礼日時:2005/04/10 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生、スポーツブラ

私は普通のブラ(ホック?でとめるやつ)があんま好きじゃなくて
いつもスポーツブラをつけてるんです
それでもうすぐ修学旅行で
お風呂が皆で入るみたいなんです・・・


その時スポーツブラだったら変かなあって思って
若干不安です。
高校生なんにスポーツブラなの?とか
言われるかなあって思って。



高校生なのにスポーツブラって変ですか?

Aベストアンサー

自分もスポーツブラでしたが誰にも突っ込まれなかったですよ。
スポーツブラ楽ですよね。私も好きです。

Q日本代表を応援するサポーターの質

昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います?

あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。

日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

Aベストアンサー

第三者が言うのもおかしいですがpopesyuさんは少し大げさすぎじゃないですか?

質問者のいいたいことはそういった類の(殺伐とした)ブーイングではなく、表現しづらいですが健全な一体感のあるブーイングではないでしょうか?

まあ日本はまだサッカーを見る目が無く、代表戦と鳴ればJも見たことないような人が、アイドルのライブに行く感覚(応援ではなく観戦)ですから、慣れていないのも無理ないと思います。
マスコミも煽り立てますしね。

ただ私は勝手に北朝鮮の国歌が流れた時(アジアカップの影響もあり)ブーイングが凄いだろうなあと思っていましたが、TVで見る限りさほど聞こえず、終わった時拍手がちらほら聞こえた時は日本のサポもいいもんだんあと思いましたよ。

あの迫力ある応援も日本ならもっと健全な形で再現できるんではないでしょうか?

ま、失礼ですがその一番の弊害となりうるのはにわかサッカーファンではなく、税金を納め選挙に行かなければ、差別をしなければ一体感のある応援を出来ないとお思いの方のような変な所を海外から吸収した、頭でっかちの人。

で無ければいいですが。

第三者が言うのもおかしいですがpopesyuさんは少し大げさすぎじゃないですか?

質問者のいいたいことはそういった類の(殺伐とした)ブーイングではなく、表現しづらいですが健全な一体感のあるブーイングではないでしょうか?

まあ日本はまだサッカーを見る目が無く、代表戦と鳴ればJも見たことないような人が、アイドルのライブに行く感覚(応援ではなく観戦)ですから、慣れていないのも無理ないと思います。
マスコミも煽り立てますしね。

ただ私は勝手に北朝鮮の国歌が流れた時(アジアカップの影...続きを読む

Q一番はスポーツブラ?

運動時にクーパー靭帯を痛め乳房の下垂の原因となることがあるため、それを防ぐためにスポーツブラがありますよね。

普通のブラは服の上からラインが綺麗に見えるように作られていますが、本来乳房の形を保護するという点で考えると、普段からスポーツブラをつけていることが好ましいのではないでしょうか?

洗うのも簡単そうだし、実は理想のブラとは言えませんか?

Aベストアンサー

私はスポーツブラが合わない方です。

過去の質問の回答でもよく目にするんですが、スポーツブラの技術的にCカップまでが限界だそうで、グラマーサイズでなければスポーツブラが1番だと思います。

しかし、Dカップ以上となるとどうしてもホールド力はないので、私はスポーツブラをすると胸を保護出来ず、支える事も出来ないので、結局ワイヤー+肩紐調整の出来るものでないと揺れてしまいます。

クーパー靭帯の伸びについては、各メーカーが実験しているのを見てもスポーツブラではなく一般的なブラで実験しているので、それもブラを購入する際の判断材料の1つになっています。

サイズによって、理想的なブラの良し悪しが分かれますね。

Q代表チームとクラブチームは試合ができない?

 今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・
 以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。
 90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)
 最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フレンドリーマッチは何の問題も有りませんヨ。
プロリーグの無い国の代表が、遠征でクラブチームとフレンドリーマッチをする事は現在でも行われてます。
FIFAが認めた大会での代表戦は、国際Aマッチと成りランキングなどの基準と成ります。
フレンドリーマッチで有れば、どのようなマッチメイクでも可能ですヨ。
新聞記者でも勉強不足な人居るんですネ、って言うか・・・知らなさ過ぎ??

Q大きいサイズのスポーツブラ

エアロビクスに通っています。バストはFカップなので、スポーツブラはワコールのFGカップ用を使っています。でも、胸の揺れが気になります。どなたか大きいサイズ用のサポート力のあるスポーツブラをご存知の方、入手法などを教えて下さい!

Aベストアンサー

大きいとスポーツなら個人輸入です。
参考URLで『1. Enter a keyword』に『bra』でgoです。
サイズ表は次のURLにあります。

Eastbayはカタログを取り寄せれば、日本語表記もあり買いやすい通販ですが、送料が高い…

でもadidasやnikeがあるのなら、日本のスポーツ店では
扱ってないのでしょうか。

参考URL:http://www.eastbay.com/,http://www9.freeweb.ne.jp/shopping/ashmart/size.htm

Qトヨタカップの南米代表チームってペルーのチームでないの?

標記の件のとおりです。
知人から「トヨタカップの南米代表はペルー(国名)のクスコ(都市名)のサッカーチームだ」と言われました。嘘を言う方ではないです。「彼がウソを話した」のか、もしくは、「何か経緯があって代表チームが変更した」のでしょうか?
ご返答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ウソ」でも「変更」でもなく、「たんなる勘違い」のような気がします。

ご存じとは思いますが、トヨタカップの南米代表は「リベルタドーレス杯」の優勝クラブです。

これとは別に南米のカップ戦に「サウスアメリカンカップ」というのがあり、こちらの優勝クラブがペルーのクスコを本拠地とする「シエンシアノ」です。

さらにシエンシアノは、リベルタドーレス杯とサウスアメリカンカップの勝者で争う「レコパ」にも勝利しています。(このときの対戦相手はオンセ・カスダスではなく昨年の覇者ボカ・ジュニアーズですが)

以上のことから、知人の方は勘違いされたと推測できないでしょうか?

Q女性でスポーツブラ(スポブラ)好きについて

可愛いブラジャーも好きですがスポーツブラみたいなのも着心地とかルックスとか個人的に好きです。
他人に見せる様な事はありませんが20代女性で胸が大きくてスポーツブラが好きって正直どうですか?
ポジティブ、ネガティブイメージどんな事でもいいので老若男女様々な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私の胸は大きいとも小さいとも言えないサイズですが、
私はワイヤーレスブラか、ブラをしないのが好きです。
家に居る時はブラを付けていませんが、
外出の時は、ワイヤーレスをつけています。

スポーツブラは体に接触する面積が多いイメージがあって(半分タンクトップみたいな)
試したことがありませんが、もしかしたら私も好きかもしれませんね。

見た目はスポーツブラやワイヤーレスより普通のかわいいブラの方が好きです。
でも、私は着心地優先してます。

男性から見ると、かわいいブラの見た目の方がいいようですが。

胸が大きい方は小さい方にない問題もあるかもしれませんが、
周りの人がどう思おうと、ご自身の体ですから、ご自身が快適な物が良いと私は思います。

それぞれ気分が良くなる物を使うのがいいと思います。

Q各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。
そこで質問ですが
各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に
プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと
思っているのですが全部調べるのが中々大変です。
選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。
(過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば)
どこかにそういうサイトはないでしょうか?
またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル、かつての所属パルマ、中田英寿

(7)ファビオ・カンナバーロ、かつての所属パルマ、中田英寿

(8)ラファエル・ファン・デルファールト、オランダ、所属HSV、高原選手

(9)ウィファルシ、チェコ、所属HSV、高原選手

(10)マハダビキア、イラン、所属HSV、高原選手

(11)カイト、オランダ、所属フェイエノールト、小野伸二

(12)アクーニャ、パラグアイ、かつて所属フェイエノールト、小野伸二

(13)ズラウスキー、国ポーランド、所属セルティック、中村俊輔とチームメイト

(14)ボルツ、ポーランド、所属セルティック、中村俊輔

(15)ジッパーフィールド、オーストラリア、所属バーゼル、中田浩二選手とチームメイト

(16)ジラルディーノ、イタリア、かつての所属パルマ、中田英寿

(17)カフー、ブラジル、かつての所属ローマ、中田英寿

(18)フランチェスコ・トッティ、イタリア、ローマ、中田英寿

(19)マルコ・ブレッシャーノ、オーストラリア、パルマ、中田英寿

(20)アンリ、フランス、所属アーセナル、稲本選手(短期間ですが)

(21)フレドリック・リュンベリ、アーセナル、稲本選手
(22)ボア・モルチ、ポルトガル、所属フルハム、稲本選手
(23)マクブライド、アメリカ、フルハム、稲本選手

(24)確かスココ&ポポビッチ、オーストラリア、かつて所属サンフレッチェ広島

(25)エメルソン、ブラジル、かつて所属ローマ、中田英寿選手

(26)アシュリーコール&キャンベル、イングランド、アーセナル、稲本選手

(27)ウィルトール、フランス、アーセナル、稲本選手

こうみると短期間にせよ、日本人とチームメイトだった選手はいますね。

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル...続きを読む

Q普通のブラとスポーツブラ

運動をするときの激しさにもよるとは思うのですが、運動をするときはどちらがいんでしょうか。
E~Fカップだということと、普通のブラをホールド力重視で選んでいるのもあって、個人的には、ワイヤーなどのないスポーツブラは、どうも軟弱(笑)な気がして落ち着かないのです。
スポーツブラの方が揺れないという話も聞きますし、スポーツブラじゃ弱いから靱帯が切れるかもしれない(だから普通のにした方がいい)という話も聞きました。
現状は、普通のもののなかで、一番しっかりしたものを使っていて、走ったりはしないので揺れも少なく、また特別苦しさを感じたりすることはないのですが、実際のところ、どう違って、どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは
わたしはC-Dくらいなんで質問者さんほどの苦労はないんですが、逆になで肩でブラのひもがすぐおちて苦労しています。
そのせいで、スポーツするときはもちろんですが、スポーツブラのほうがかたひもの気を使わないですむので楽です。

スポーツブラって激しい運動でも、ホールド力はもちろんですが、ブラがずれにくいのも特徴のひとつなんで、もし普通のブラでも使用にさしつかえないのならそれでよいのではないでしょうか。

ただスポーツブラとひとことでいっても、いろいろあるんですよね。
きちんとカップもあって普通のブラに近いものもありますが、そういうのはむしろ付け心地的にはむしろ、ワイヤー入りのものよりソフトです。確かに、このタイプのコットンメインの商品とかだと、胸の大きいかたは、ゆれが気になるかもしれません。

逆に、ストレッチのきいたかなりホールド力のあるものは、カップはあってもつけたし程度でむしろ、さらしとかサポーター巻く感覚に近くなります。なので、あくまでもスポーツ時に限るってかんじです。
私くらいの胸の大きさだと、このタイプでしたらまったくゆれないんですが・・・

こんにちは
わたしはC-Dくらいなんで質問者さんほどの苦労はないんですが、逆になで肩でブラのひもがすぐおちて苦労しています。
そのせいで、スポーツするときはもちろんですが、スポーツブラのほうがかたひもの気を使わないですむので楽です。

スポーツブラって激しい運動でも、ホールド力はもちろんですが、ブラがずれにくいのも特徴のひとつなんで、もし普通のブラでも使用にさしつかえないのならそれでよいのではないでしょうか。

ただスポーツブラとひとことでいっても、いろいろあるんですよね...続きを読む

Q代表チームとクラブチームの試合

代表チームとクラブチームの試合はFIFAの規約で禁止されてるみたいですが、たしか2002年にレアルと日本代表が試合しましたよね。いつ規約が改正されたのですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539826
ここに同じような質問があります。
現時点では、そんな規約はないのではないかという話になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報