プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンに効果ある!って発信するのって
そもそも薬事法違反にならないのか?

「ワクチンに効果ある!って発信するのって 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 接種後に死亡したり、寝たきりになる人がいるからです

    「ワクチンに効果ある!って発信するのって 」の補足画像1
      補足日時:2022/11/03 18:18

A 回答 (7件)

そもそも薬事法という法律が今はありません 苦笑。


まぁ上記は横に置くとしても、当該薬剤(この場合ワクチン)の効能効果として厚労省の承認を得たものですので、法律違反にはなりません。
重篤な副作用発現の可能性がある薬剤はコロナワクチン以外にも沢山あります。しかし効果の利益が副作用の不利益より大きい場合には、臨床上の使用は許容されるということです。古くは抗生物質のペニシリンでもペニシリンショックによる死亡例が多発したことがありました。しかし多くの感染症をあっという間に制圧したペニシリンの使用を禁ずるという選択肢は当然ながらあり得ません。これと同じことです。
勿論この様な類の薬剤は投与後の十分な経過観察を行う様に添付文書上に記されていますが、それでも重篤副作用の発現を完全になくすことは不可能です。理不尽なようですが見切って医薬品として成立しているということです。
    • good
    • 1

国の活動は、すべて税金です。

繰り返しますよ、馬鹿な事を仰るな。
    • good
    • 0

「在庫の処分のため」??


国がその在庫を持つために、どれだけの努力と金額を積んでいますか!!
馬鹿な事を仰るな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、税金ですけど

お礼日時:2022/11/03 19:11

統計上の中で感染するより疑似体験で感染して免疫力をつけると


感染予防です
ただ問題なのはワクチン接種により健康な人が心筋炎などで死亡する場合ですが、病気として扱われる事がないので突然死になります
病院側としては病名が無い場合は突然死のような病名がなくて死亡となりますね
その数がどれくらいいるのかはわかりませんが
健康な人ほどそうゆうのになりやすいようです
ちなみに身内がワクチン接種によりその症状になって亡くなりました
そうゆう事例を出すとワクチン接種が進まないから出さないでしょうけど
多少は危険として扱うべき
    • good
    • 1

摂取しなければ重篤者、死亡者は増加することは分かっています。


ワクチンも薬も「絶対安全」ではありません。
副作用やリスクは必ずあります。
損害より益の方が高いので、勧められています。
リスクについては、ワクチンの接種前にもアンケートで事前に告知され、
その上で(自主裁量として)摂取するか否かの判断は、各位にゆだねられています。
強制ではありません。

貴殿のご質問ではワクチンについての疑心暗鬼についてのようですが、
医薬品や医療はすべて基本は同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在庫処分の為に勧められてるとしか

お礼日時:2022/11/03 18:31

謳っている効果に、偽りがあるかどうか、が争点なのでは?

    • good
    • 3

なぜ?  ???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!