アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員室や会社等のコーヒーの香りが自宅、部屋では全く別物、あの独特なコーヒーの香りがしません。なぜですか?

A 回答 (4件)

アラビカ種とロブスタ種の違いだと思います。

    • good
    • 1

比較となる会社および自宅でのコーヒーの淹れ方が分からないとね。


例えば同じコーヒーメーカー、同じ豆で淹れているのなら不思議だとは思います。
違いはせいぜい鮮度(酸化具合)か水ぐらいでしょうから。

ありそうだなと思うのが、会社などのコーヒーがオフィス用ドリンクマシンで作られている場合です。
お金を入れる必要もなく、ボタンを押せば紙コップでコーヒーや緑茶が出てくるヤツです。もちろん機種にもよるとは思いますが、中にはランニングコストを意識してるのか味も香りもかなり薄いものがあります。

過去にいた会社で導入してた時は、コーヒーばかり飲んでた私としては「色付きの白湯」としか思えず、周囲も不味い不味いと不評ばかりで1年ほどで消え去りました。
    • good
    • 0

比較となる会社および自宅でのコーヒーの淹れ方が分からないとね。


例えば同じコーヒーメーカー、同じ豆で淹れているのなら不思議だとは思います。
違いはせいぜい鮮度(酸化具合)か水ぐらいでしょうから。

ありそうだなと思うのが、会社などのコーヒーがオフィス用ドリンクマシンで作られている場合です。
お金を入れる必要もなく、ボタンを押せば紙コップでコーヒーや緑茶が出てくるヤツです。もちろん機種にもよるとは思いますが、中にはランニングコストを意識してるのか味も香りもかなり薄いものがあります。

過去にいた会社で導入してた時は、コーヒーばかり飲んでた私としては「色付きの白湯」としか思えず、周囲も不味い不味いと不評ばかりで1年ほどで消え去りました。
    • good
    • 0

職員室や会社等では多くの人が頻繁に飲むので豆の鮮度が良い。


一度に何倍分も淹れるのでより香りが出る。

自宅での豆の保存状態や種類にもよります。

我が家のコーヒーメーカーは豆を挽いてそのままドリップするタイプですが、1杯分だけの時と客がいて数杯分作った時でも多く作った時のほうが美味しく感じます。

多い分抽出に時間をかけてる事も味に影響があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!