アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のコミュニケーション能力の違いは、どこから生まれますか?

A 回答 (7件)

場数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな…
ある程度はそう思いますけど、出来ない人が、何度場数を踏もうが、出来ない回数が増えるだけでは?
泳ぎ方を知らず泳げない人は、何度プールに突き落としても、毎度溺れるだけでしょ?

お礼日時:2022/11/04 13:15

人とたくさんお話することで、積み上げられますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな…
ある程度はそう思いますけど、勉強だって、やればできるようになる!というものではない。
勉強なんて、学校でちゃんと教わっているにもかかわらず。

泳ぎ方を知らず泳げない人は、何度プールに突き落としても、毎度溺れるだけでしょ?

お礼日時:2022/11/04 13:18

返信ありがとう。

うーん、そりゃあ最初から出来たら天才すぎですよ〜!w
何度も練習して脳に覚え込ませたら人並みに上達できるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から出来るなんて、一言も言っていませんよ。
泳げない人が、何百回何千回とプールに突き落とされて、何を『練習』して、何を脳に覚えこませるんですか?

泳ぎ方自体を知らないんですよ??

お礼日時:2022/11/04 13:29

テレビ 漫画 アニメ小説 映画 親の会話 。

これら人が会話するのを見て聞いて場面場面の適切な会話のやり取りをストックする。 相手を笑わせたかったらお笑いやギャグ漫画見るみたいな。 あとは相手がどんな人間で何に興味があるかを探り見極める能力もあった方がいい。相手に気持ちよく話してもうためにも。
    • good
    • 1

ん?つまり、練習する!誰かに教えてもらう!独学で勉強するのは難しいですね



コミュニケーション能力のちがいは、学生時代に友達が何人いたかとか、親の関わり方、本人が持って生まれた気質(遺伝的要素)が大きいと思われます!精神医学の書物に書かれてました。

質問文読み間違えてました、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代に友達が何人いたか

これって、もうすでに、コミュニケーション能力の差で変わってきますよね?
例に出すべきではないと思いつつ、ゆたぼんみたいな子に、友達が多くできるとは思えませんし…。
なので、友人ができるかどうか自体が、すでにコミュニケーション能力の影響を受けてしまっていると思うんですよね…
何が言いたいかというと、友人の人数は、コミュニケーション能力の高低の根本ではない、ということ。

>親の関わり方

これ自体否定する人が、ココの住民には大勢いるんですよね…

>本人が持って生まれた気質(遺伝的要素)が大きい

猫を見ていると、確かにそれは思いますが…

とんでもない。
何度もお返事を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 14:01

知恵と勇気、かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで、それを、どう培うんですか?

お礼日時:2022/11/04 15:09

コミュニケーション能力は、生まれてすぐ


親兄弟を通して練習します。

学校では、友人を通して、ケンカしたり
仲良しになったりして練習します。

そうやって練習しても、なお難しいのが
コミュニケーション能力です。




人のコミュニケーション能力の違いは、
どこから生まれますか?
 ↑
親、兄弟、友人とどういう関係を
作って来たか、によると
思います。

一人っ子は、コミュニケーション能力が
劣るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!