アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレス給電について興味を持ち、本などを買って勉強しても全く分かりません。ワイヤレス給電の原理について簡単に説明していただけませんか?

A 回答 (4件)

磁界共振、電界結合やマイクロ波でもワイヤレス給電できます。


トランジスタ技術2022年6月号を買いましょう。
    • good
    • 0

原理は「電磁誘導」です。


https://blog.rittal.jp/g187#:~:text=%E9%9B%BB%E7 …
    • good
    • 0

コイルのそばで磁石を動かすと、電気が流れるのは知ってますか?


水力発電の原理です。
自転車の発電機も、磁石を回転して、電気を得ます。

で、ワイヤレス給電器には、コイルが入っていて、電気を流したり、
止めたりで、磁石の移動と同じ事をさせると、そばに置いたコイル
には電気が流れます。

高級スマホで、置くだけでワイヤレス充電というものは、背面に
コイルが埋め込み済みです。
    • good
    • 1

コイルに電気を流すと磁界が発生する・・これは分かりますね。



この逆を使う。電源からコイルに電気を流し、相手にはコイルがある、それに電流が発生しバッテリーを充電する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!