電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人に生まれてきて良かったと思えるときはどんな時ですか。
俺の場合は醤油、味噌、わさびが美味しいからかな。

A 回答 (19件中1~10件)

山辺の田舎育ちで、今もほぼ山の中に住んでいます(⁠^⁠^⁠)



静かで空気の澄んだ白い季節、新芽の明るい緑や優しい桜色、色とりどりのお花が咲いて、だんだん緑が濃くなって、濃淡の紫陽花や色鮮やかなお花が増えて、昆虫が遊びにきて、夜の田んぼや川辺にホタルの灯りが舞うようになり、虫の大合唱が少しずつ静かになっていく…♪

今年は夏が長かったから、まだ夜道に虫の声が微かに残っています(⁠^⁠^⁠)

日の出や日の入りの時刻も変わるから、空の色も、朝晩の空気の匂いも感触も、四季折々変わるのは、都会でも同じだと思います♪

四季折々の自然の美しさに触れると、平和で穏やかな風景が未来永劫続いて欲しいな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北の豪雪地帯はひどい寒さだから雪化粧と喜んで入られない。

お礼日時:2022/11/06 13:01

先ほどのお礼ですが、


テレビは行ったつもりになっているということでしょう。
実際には行っていない、自宅を離れて向こうにはいない。
では、行ったつもりで、妄想トレイン式に
食事を出す風景あれば食べたつもりになっている。
遠い昔に行った場所は昔は乗ったこともない乗り物に代わったねになる。
まあ、自分が生まれた時代は戦争なく、家が滅びる人もいれば、
何代か続いてきて自分の後も何代か続いていけると分かる人もいるでしょうね。
でも、独り暮らしで結婚しなかった人は
自分が生きている間しか
感知できぬが、
何か痕跡遺せれば、
もしかしたら、
自分が死んだ後も取り上げてくれる人がいるかなと思えることでしょうね。
    • good
    • 0

戦争のないことじゃないですか。


今は戦争で自分も肉親も死ぬことはない。
四季折々の風景・植物を楽しめる。
まあ、食べ物は温室や加工技術で1年自由楽しめるものもあるか。
江戸時代に生まれなくてよかったね。斬られて死ぬこともないしね。
ただ、今は金欠病で淋しい時代ですね。


お寅さんは
わさびか、わあ淋しいということですか
これはだじゃれ、おあとがよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争がないのも日本のいいところですね。風景はテレビで確認できるが肉眼で見たほうがダイナミックさが違う。自動車免許は期限切れだしバス観光ツアーはお金がないので無理。テレビのみで風景を見る。

お礼日時:2022/11/08 02:22

五木ひろしの


「日本に生まれてよかった」は
どうしますか。

お寅さんはこっちはだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌詞はいいと思いますが怠けないで自分の五感で得たことを述べてください。

苦しいので頻繁にチョコを食べている。
チョコが手作りの時代は貴族や豪商しか食べられなかった。大量生産に取り掛かれるようになって庶民にも手が届く値段になったらしい。お金がかかるので今月も赤字だ。

お礼日時:2022/11/07 01:32

お礼について〈植林は人工物だから興味は無い。



面白いことを仰る。ご質問者の場合は「俺の場合は醤油、味噌、わさびが美味しいからかな」というご回答でした。ワサビはまだしも、醬油と味噌は人工物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の風景に関しては人工物は不自然だ。
植林をして雑木林にする。その後に枝を巧妙に刈っていかにも自然に見えるようにする。人をだましている。これはいただけない。

山の空き地にふもとに田畑が広がる。これは美しい。緑が等間隔に植えられている。地形はほぼ正方形、長方形だ。美だ。整形美だ。

お礼日時:2022/11/06 14:33

お礼について〈どういう人がどういう目的で植林をしのたかが分からないから日本人の美かどうかは分からない。



ご質問は「日本人に生まれてきて良かったと思えるときはどんな時ですか。」ですよね。
日本人の美かどうかわからないなんてこと、関係ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植林は人工物だから興味は無い。せめて日本人の美と探しただけ。

お礼日時:2022/11/06 12:59

外国の銃乱射事件のニュースを見た時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内のナイフ殺傷事件のニュースを見たときはどういう風に思うんですか。

https://www.asahi.com/articles/ASPDP5WQZPDPUTIL0 …

お礼日時:2022/11/06 10:08

お礼について<美しいけれど紅葉は何も日本だけではない。



そうですね。海外にも勿論美しい紅葉はあります。
ただ、大抵の場合、自然に任せているので単色か二色です。日本は人工的に多種の紅葉する樹木を植えているので、彩りが多種多様で見栄えがするというか、見栄えがするように計算され、それぞれの樹木が配置されて植林されている場所が多い。その違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう人がどういう目的で植林をしのたかが分からないから日本人の美かどうかは分からない。

お礼日時:2022/11/06 10:06

四季折々の色や、自然の風景が美しいな、と思う時…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな。わからない。田舎に住んでいるんですか。

お礼日時:2022/11/06 10:05

生きた化石イチョウの銀杏が取り放題なところ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏は日本に限ったものではない。銀杏はくさいから苦手だな。美味しくないと思う人間は多いと思う。だからとり放題なのだろう。苦手の食べ物が少ない人は得だと思う。

お礼日時:2022/11/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!