電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人に生まれてきて良かったと思えるときはどんな時ですか。
俺の場合は醤油、味噌、わさびが美味しいからかな。

A 回答 (19件中11~19件)

北朝鮮の金正恩氏をテレビで見たとき。

中国でコロナ封鎖をやった、というのを
テレビで見たとき。

中国で、銀行預金が消えた、なんてニュースに
接したとき。

米国で、人種間対立があったとき。
    • 0
この回答へのお礼

人間はどんな制度下でも生きていける。ただ、極貧でなければいい。

日本は古代から植林が盛んで、自然が人工的により豊かになったまま維持されていることでしょうか。

海も暖流と寒流が付近を流れているため、山の幸に加えて海の幸にも恵まれています。

特に古代からの植林活動は、現代では日本人の海外での砂漠緑化活動にも及んでいますが、日本にはさまざまな色彩を持つ紅葉をもたらしました。このような色鮮やかな紅葉は世界に類例がない美しさを生み出し、多くの外国人にも感動をもたらしています。

古代からの日本人が、様々な樹木を植林する結果としての紅葉の見事さを愛でる美的センスに満ち、そのために、その時々の日本人が数十年単位の努力を惜しまずに現代に至っていることに感謝です。
    • 3
この回答へのお礼

植林は国家的プロジェクトでなされたものだ。しかし、海外の材木のほうが安いので国産は日の目を見ない。だから間伐も去れずに荒れ放題で質も悪い。アレルギーの原因にもなっている。100年後に期待をして植林を行っている目立たない企業もあるけれど。
美しいけれど紅葉は何も日本だけではない。

・朝ご飯に、納豆をのせて食べる時。

・比較的、治安が良い国であること。

・温泉地(温泉郷)が多いこと。
    • 0
この回答へのお礼

納豆の美味しさがわかるなんて日本人らしい。納豆が苦手なんてその人は損をしていると思う。

米国の犯罪都市デトロイト、ロスアンゼルスはギャング、アル中、ヤク中で見られたものではない。すみよい街つくりの障害となっている。それでも人々は平気な顔して通学、通勤をしている。日本では穏やかな田舎で強盗が勃発している。人にとって治安は住むのにあまり関係がない。

私は日本の音楽が好きだから。

• 1
この回答へのお礼

平成、令和の日本の音楽は気が狂っていると思う。

ご飯に合うおかずに遭遇した時

一番幸せ
    • 1
この回答へのお礼

幼いころからパンを主食にしたものはパンが美味しい。幼いころからナンを主食にしたものはナンが美味しい。

入院や手術をした時、高額療養費制度があるので、かなりのお金が戻ってくるので助かる。

• 1
この回答へのお礼

高額療養費制度は世界に類を見ない福祉形態だ。患者の収入によって援助金は変わるが。それは仕方がないだろう。どうして国は高額療養費制度という面倒見がいいのだろうか。

味噌、醤油、ワサビ、いいね。

俺は出汁かな。昆布鰹とか。

あとは、いろいろ細やかなところかな。サービスとか。作られたものとか。無粋じゃ無いところ。
以心伝心、気持ちが良い。

良い人は良い人と良い関係を形成し、雑な人は雑な人と雑な関係を形成する。
良い人は、人の良いところと繋がる。
雑な人は、人の雑なところと繋がる。

日本人は小さく生きることに長けている気がする。
でかいやつはダメだな。態度がでかい、口がでかい、言うことがでかい、そういうのは、日本ではダメになる。
    • 0
この回答へのお礼

かつおだし、昆布だしは認めたくないが現実は美味しいから仕方がない。
人間は基本は甘いものを美味しいと感じる。肉は塩、たれ、ソースがなければ食べられたものではない。

日本産に価値はなくなっている。中国の製造技術はあなどれない。

いい奴はいい奴と親交を結ぶ。お前はいい奴なんだろう。日本人に対して以心伝心はない。その人のつまらないこだわりで人を縛ってくる。

でかい口は上の者に珍重される。遅刻をするな、真剣に物事に当たれ、工夫しろ。上司は当たり前のことを言う奴をかわいがる。

貴方の質問に出会えた今この時ですッ!

• 4
この回答へのお礼

はいはい。

ウクライナでは戦争で家を焼かれて逃げ惑う

ロシアでは戦争行きたくないのに徴兵される
腹が減っても食べ物がない子供が1500万人
政治批判をしたら拉致され行方不明
祭りに行ったら銃乱射する奴がいて弾が命中、死ぬ

それに比べたら、さも当然と言わんばかりに友達とヘラヘラ笑って、ゴロゴロ寝頃がって漫画やスマホを見て、腹が減ればコンビニで飯買って、アニメの絵の質で大騒ぎして、漫画ごときで日本中盛り上がって、生命の危機に晒される事なんて滅多にないし、人もなかなか死なない

どんだけいい国だよ日本は
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お前はくだらないことがわかる人間なんだ。
俺は日本が嫌になる。
日本で成長して考え深い人間になる若い者はいないと思う。生まれつきの考え深い人間に期待するしかない。そういう人に政治家になって欲しい。