プロが教えるわが家の防犯対策術!

物価が上がってもはや生活が危ない。

物価をどうにかして(できれば下げて)
年金と金利を上げて生活を安定させる方法はないのでしょうか。

このままではうっかり病気になっても治療費が出てこない。
年金安すぎて家のリフォーム費用も何にも出て来ず、先送り状態です。
老人に早く死ねと奨励している気がする。天引き料金多すぎて自由に使えるお金がどんどん減少。

誰かいい改革案だせないでしょうか。給付金は焼け石に水ね。

A 回答 (8件)

あなたのような方は日本に五万とおられます。

物価を下げるために利上げをするとおそらく景気が悪化して、年金と景気の連動性が有るので、年金に影響が出ることがあります。

給付金は後の回収が有るので効果はあるも増税等により影響が大きくなります。
現段階での増税は難しいので、値上げによる税収確保が本来の目論見であるように感じてしまいます。

これまでに個人年金や基金など上乗せの取り組みをしていた人が賄えている側面があり、年金収入のみの方が厳しい世界ですよね。

物価は来年も2000品目食品だけで上がりますし、電気代やガス代も上昇するので、所得が増えなければ確実に厳しくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。

ザックリと言って、少子化対策の不足が原因かと思います。

マクロ経済スライドで、年金給付額は、今年度は0.4パーセント減額です。
来年からも、その次の年からも、賃金が抑制されれば、または、現役世代の人々の人数が少なくなれば年金額は減額になるかもしれません。
下記に公式の解説があります。

マクロ経済スライドってなに? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/pop …
------
出生率は、最近では1.3ですから、人口は減少するのは当然だと思います。
今の政権の少子化対策は、全く、信用できないと思います。
20歳代~50歳代くらいの子育て世帯の所得を増やさなければ、子供を作る気にはならないと思います。
このままでは日本は、じり貧だと思います。
------
ところで、私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

議員の収入を削るという方向にはいかんかなあ。ものすごい高給取りと聞く。
なれない人からみれば羨ましいですね。

もっと政府を監視するべきでした

予算委員会で野党が政府の無駄遣いを指摘すると
自民党支持者は「野党は批判ばかりしている」などと
野党を批判・攻撃する馬鹿がいる

これでは、国会がまともな審議ができません
その結果、政府は赤字国債を無計画に発行し
膨大な国債残高を作りました

これからでも遅くありません
政府の無駄遣いを徹底的に追求し、政府には責任をとってもらう
国会経費の削減と議員歳費の削減を要求するべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

選挙で野党に入票ね。

「誰かいい改革案だせないでしょうか…」→誰もいないでしょう。

「物価をどうにかして…」→客観的状況からは、今後更に上がるでしょう。
「年金を上げて…」→現役世代の負担を更に増額するか、増税するかしかないでしょう。
「金利を上げて…」→倒産が増え、更に景気が悪くなるでしょう。

私も年金生活者だから、生活は厳しいですが、昭和20年代の貧しさからすると、今はありがたいです。餓死する恐怖は、今のところありませんから。
医療費負担は大変ですが、後期高齢者である我々は、無理をして長生きする価値はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>無理をして長生きする価値
いつ、死神は迎えに来るのかなあ。死ぬときはぱっと消えたいなあ。
後期高齢者は七五歳からですか。一歩手前か。

早く気付こう日本人!!

麻生さんの言う「景気悪い方向ではない」発言はお間抜けとしか言いようが無いのですが、こんな老害ばかりですよ国会議員って・・少子化対策も遅すぎだし、早く議員定年制度を議論するべきですね。

日本の対外純資産は31年連続の世界一と思っている学者が多い様ですが、実は海外に借金も有りその借金を引くと今の赤字国債を返せないのですよ、、あと現在の平均年収も下がっている事も事実で、唯一優遇されているのは企業の法人税だけなんですよ、その法人税率を引き上げないと。でもね一般企業の法人税比率を上げて、更に宗教法人の非課税なんて事を止めれば良いだけなんですが、気持ちの悪い公明党が連立ですから何も出来ないのですよね、、
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

麻生は古株ね。
ありがとうございました。

物価上げるのは別にいい。

アメリカとかも物価は上がってる。けど一つだけ日本と違う点がある。それは給料を上げてること。アメリカは物価とともに給料が上がってるけど、日本は戦後から給料はあまり上がっていない。なのに物価だけ上げていくからせいかつがきびしくなっていってる。政治家の無駄に高い給料を減らして市民たちの給料を上げるべき。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

物価は需給関係で決まる。

供給を増やすことでしょう。年金は国会が決める。選挙でしっかり選ぶしかないですね。衆院選があるじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>衆院選があるじゃない?

いつかなあ。もう今年も終わりが近いね。

誰も知恵を出せないので、今の状態になっているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうだね。