dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11インチタブレット、2560x1600と2000x1200の解像度で迷っているのですが、文字をメインに扱います。この2つで文字を表示した場合、肉眼で綺麗を感じることはできますか?

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



皆さん、とても目が良いようでびっくりです。私には、恐らく 2,560x1,600 と 2,000x1,200 の差は、肉眼でははっきりと違いは判らないかも知れません(笑)。ましてや、綺麗さには差を見つけるのが難しいように思います。どちらも十分に綺麗にみえると思います。

11 インチで 2,560×1,600 の解像度のディスプレイを持つタブレットは、下記のようなものがあるようです。

画面解像度:WQXGA(2560x1600) タブレットPC
https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec …

iPad は下記です。

https://www.apple.com/jp/ipad-10.9/

仕様は下記です。10.9 インチで解像度は 2,360x1,640、精細度は 264ppi です。

https://www.apple.com/jp/ipad-10.9/specs/

価格.com では下記が 11 インチ前後の iPad です。

https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_ma=9 …
    • good
    • 0

ごめんなさい、調べたら補足の通りで、2560が現実的ですね。


4Kだと古かったり特殊なものしかなく、今はもう一般的なもので4Kの物は無くなっているみたいでした。

あと液晶と有機ELがあるので、可能なら有機ELの方が明暗ハッキリして綺麗に見えます。
液晶のはどうしても周りの色に左右されて影響うけてしまうので。

その分価格も高いので、この辺りは値段と相談になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今の時代、なかなかいいものがないですよね><
最近、綺麗なタブレットが欲しく、普及している機種(パワーユーザではないので、後々困りそうなので、売れている機種でAndroidを探している)であれば、ある程度の価格(できれば10万前後頑張っても20万まで)までは許せるのですが、今はあまりいいものがないようです。
また、有機ELですがhttps://review.kakaku.com/review/K0001320483/Rev …をみるとかなり汚いっぽいです。
写真が出ていると思いますが、アの棒線部分を見るとギザギザ(凸凸凸凸)みたいに見えてしまってキレイには程遠いっぽいです。テレビの有機ELとかすごく綺麗に見えますが近くで見るには微妙なのかもしれません。

お礼日時:2022/11/06 06:41

綺麗さの違いは感じられるかと思います。


昔はRetinaよかったですが、昔のiPhoneの主流の320×480が汚すぎただけで、
今となってはRetinaは下から数えた方が早い位は汚い方です。

2560x1600は一般的なスマホやiPhone14Proと近い解像度ですが、これらと比べると解像度は殆ど同じですが、画面が大きい分倍くらい粗さを感じるとは思います。
画質としてはちょっと粗さのある格安スマホに近いです。

2560x1600か、可能なら4Kのをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Retinaですら下から数えたほうが速いくらいの汚さですが・・・
ちなみに、11インチくらいのタブレットを探しているのですが、最大解像度はせいぜい2560*1600くらいですかね?
もし、もっと良いものがあれば教えていただければ幸いです。
一応探しては見たのですがこのくらいが最高という気がしています。

お礼日時:2022/11/06 05:34

一般的に人間の目で区別可能な解像度は



300dpi程度まで とされています

逆に言えば300dpi以下の解像度モデルは

荒さや汚さを知覚できてしまうレベルにあると判断して良いでしょう

11インチクラスともなれば2560x1600でも

274dpiと、基準値の300にすら届いておらず

ましてや2000x1200に至っては

212dpiと 一昔前のスマホ黎明期時代と

同等レベルの解像度なので手を出すべきでは無いです

> 肉眼で綺麗を感じることはできますか?
スペックから十分にその差は知覚できると思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300dpiが基準だとかなり差がありそうですね。
ちなみに、11インチくらいのタブレットを探しているのですが、最大解像度はせいぜい2560*1600くらいですかね?
もし、もっと良いものがあれば教えていただければ幸いです。
一応探しては見たのですがこのくらいが最高という気がしています。

お礼日時:2022/11/06 05:35

ANo.1 です。



私は、現在 27 インチの WQHD 2560×1440 のモニターを使っています。「薔薇」 の文字はちゃんと読めますね(笑)。

これが、11 インチのディスプレイに表示されるのですから、かなり小さい文字となります。目の良い人なら見えるでしょうけれど、遠視気味(老が戸も言いますが 笑)の目には、拡大鏡を使わないと到底見えません。

"見えなくても分かるみたいなことがあるのかなぁーと気になっています。"
→ 見えないものは見えませんからそれは無茶ですが、ディスプレイとしてはちゃんと表示はされるでしょう。見えるか見えないかは、人によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えば同じ解像度でも有機ELとIPSだと案外文字の綺麗さ、輪郭が違ってみるとも聞きますし、見えなくても分かるというのはこういう意味で使いました。
薔薇について初めて見てもその文字をピンチアウトしなくても細かいところまで読み取り手書きができるかとか気になります。ちなみに、家のPCだと無理でWordに貼り付けて巨大化して細部を見る感じです。PCが普及してからポットとボットを混同する人が増えたという話も聞きます。解像度って意外と重要かもしれません・・・

お礼日時:2022/11/06 05:40

どちらも、かなり高精細で綺麗にみえるでしょう。



ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ   精細度
11 インチ  2000×1200  0.12 mm   212.035 ppi
11 インチ  2560×1600  0.093 mm  274.443 ppi

ドットピッチで 0.027 mm の差しかないので、到底人間の目視では差異は判別できないでしょう。

因みに、通常の 23.8 インチ 1920×1080 フル HD のモニターのドットピッチと精細度は下記ですから、相当高精細な表示になると思います。

23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えば、薔薇みたいな字だと分かるのかなぁーと思ったり気になっています。
結局所有することはなかったのですが、一時期、RetinaがAppleから発売されその綺麗さに多くの人が驚いていたと思います。見えなくても分かるみたいなことがあるのかなぁーと気になっています。店頭で見られればいいのですが、近所にタブレットPCなど洒落たものが置いてある店舗がなく迷っています。

お礼日時:2022/11/06 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!