アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンに、疑問や不信感を抱いていない方は、たとえ国立大学の教授(免疫学が専門)の話であっても、反ワクというだけで『反ワクの常軌を逸脱した思想!』と断定し、話も聞かないのでしょうか。

反ワクチンである以上、そんな方の話は陰謀論である!と判断するのでしょうか。

A 回答 (2件)

>疑問や不信感を抱いていない方は

これ、ということは反ワクチンというより、進んで接種する方の人ですね。
で、そんな人が反ワクというだけで・・・・・?
誰が反ワクなの、その教授の話の内容=教授が反ワク十いっているつもりなの?。
専門家、ねー、原子力村の原発神話論、どうなった?、想定外の連発でしたね。
陰謀論とまでは断定しません、聞置くにとどめることはあり得ます。
二者択一論、二極論、いくら繰り返しも、何の値打ちもありません。
沖縄だったかな、「賛成」「反対」の住民投票を実施しようとしたができませんでしたね、結局、「賛成」「反対」「どちらでもない」の三択にして実施にこぎつけたようですね。
二極論で決めつけようとすること自体が不適切なんです、結論に至りません。
    • 0
この回答へのお礼

>これ、ということは反ワクチンというより、進んで接種する方の人ですね。

そうです。

>で、そんな人が反ワクというだけで・・・・・?

はい。

>誰が反ワクなの、その教授の話の内容=教授が反ワク十いっているつもりなの?。

はい。
反ワクチンを唱える人は、考えが逸脱しており、そんな人が唱えることは、陰謀論だ!一般人だ!
と何も話す前に、決めつけられました。

私も、そこまで馬鹿ではないので、キョージュセンセー!というそれだけのことで、盲信などするはずもなく、内容を理解した上で、納得したわけですが、私の知るその推進派さんは「反ワクは陰謀論!思考が逸脱!一般人だ!」だそうですわ。

びっくらこきました(苦笑)

ワクチンを打つ人も打たない人も、少なくともいろんな意見があることはわかっていて判断していると思っているのですが、どちらかというと打たない人の方が聞く耳を持たない印象なので、打つことを選んだ方は反ワクチンの話も聞かないということは考えにくいと思いますけど。

なにしろ既に打っちゃってるから今さら感もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、逆だと思うなあ(苦笑)
ああ、私はね。

だって、接種後も情報収集を続けて、その話を見聞きしていたら、普通なら、ワクチンを打つことが怖くなるはずだもの。

なんか最近は、打つ派さんと自分とあまりに違うんで、その心理や思考の仕方自体に、興味が沸いてきてしまったよ(苦笑)。

多分ね。
打たない人が、聞く耳を持たない!と感じるのは、それだけ信用出来る、“確固たるナニカ”を持っているからだと思うよ。
私も、一度は話は聞きますけど、やはり、自分の情報の方が信用できる、と思えば、そちらを信用しますからね。

結果的には「聞く耳を持たない」と見えるかもしれませんが、最初から話も聞かずに「信用できん!」「デマだ!」とは決めつけませんから(笑)!