アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職促進定着手当について、会社都合で退職し、失業手当は、270日分残して就職した場合で前回の職場より月々2万程給料が減った場合、手当はだいたいいくらもらえますか?

A 回答 (3件)

就業促進定着手当は要は再就職手当を受給した残りから支給されることになるので、一般的な上限は基本手当×(再就職手当支給時の)残日数の4割ですが、所定給付日数を全て残して再就職手当を受給されたなら残日数の70%で受給されているかと思うので3割が上限になるでしょう。



就業促進定着手当は、離職前の賃金日額(受給資格者証に書いてあった賃金日額)と、再就職してからの賃金日額を比較して離職前より下がっていた場合に、その差額×再就職してから6月の賃金支払基礎日数を上限内で支給するものです。
なので、正直お書きの内容では計算する情報が足りてないのではっきりしたことはお答えできません。
かなり荒っぽい計算で良ければ、

離職前の月額賃金-再就職後の月額賃金=20000
月給だと仮定して賃金日額は離職前(再就職後)の6月分の賃金を180で割るので

20000×6÷180=666.6666

差額が667円として、再就職してから6月分の賃金支払基礎日数をそれに掛けます。
(5/1~10/31と仮定すると)賃金支払基礎日数は184日なるので

667円×184=122728円

これがもし上限額を超えるなら、支給額は上限額となります。
あくまでも計算の過程をお答えしているだけなので、金額の正確さについては保証しません。質問されるのでしたらできれば、ご自身で計算方法を調べた上で計算根拠足りえる情報をお書きいただけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます!
再就職促進定着手当は、再就職手当に比べると金額は、ぐっと減るようですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:00

再就職促進定着手当は上限4割です。


https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクの貼り付けありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 19:57

再就職手当と言いますが、再就職して入社した給料が2万円減った


事は関係ありません。あくまで前会社で頂いていた給料で計算され
ますから、再就職した会社で貰える給料の額は関係しないと考えま
しょう。だいたい1日当たり前会社で頂いていた給料の6割と考え
て下さい。それで計算が出来るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
再就職手当は、既に頂いたのですが
それから6カ月後の促進定着手当についての質問になります。
解りづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2022/11/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!