dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今時、挙式はどうあれ。
娘や息子が結婚する時、親は資金を出すのでしょうか?挙式費用や、ご祝儀としてある程度まとまった資金は渡すものですか?

嫁入りであれば、敷地内に娘家族用の家を建ててあげたり、マンションを買ってあげたり。普通に聞きますが、世間ではどうなのですか?

A 回答 (3件)

親が事業してそこそこの家ですと


結納 100万~300万 
結婚式+新婚旅行=100万~500万
住居援助 100~300万
新築新居 300~1憶
孫の面倒
出産 30~100万
七五三 =100万
保育園、幼稚園 100万
小学校 =100万
中学 =100万
高校 =100万
大学 =500~3000万
自動車免許代+自動車プレゼント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答有難うございました。
事業していない国家公務員の家でも
ここに書かれた2割くらいはしてもらえるものと理解していました。それは相手の家への気遣いでもあるから。現実は違うのかな、、

お礼日時:2022/11/06 22:55

今は時代が違います。

資金は当人持ち。足りない分だけ、出して上げなさい。但しあとで回収すること。
    • good
    • 0

祝儀として渡すことはありますが、挙式費用等は本人たちから支援のお願いがない限りは出さないのが一般的です。

二人を一人前と認める意味でもおかしな口出しや援助はしないのがマナーですね。
子離れできていない親が口出ししてくるケースももちろんありますが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!