電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は24歳です。同い年の彼と8年付き合っていて、そろそろ結婚かなぁと思ってるんですが、二人とも貯金がなくて・・・

これから貯金して行こうと思ってるんですが、みなさん結婚資金いくらかかりましたが??教えてください!!

また有効な貯金方法あったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

参考意見まで。

結婚式場でフツーに式を挙げました。特別派手な事はしないけど、こだわる所だけ抑えて。
100万円くらいで十分満足出来る式を挙げられました。
とりあえず、ご祝儀は計算に入れないで式を挙げたかったので貯金から払える事を第一条件で考えて。
(でも、ご祝儀とで結局プラスマイナスゼロくらいになりました)

新居への引っ越しは知り合いのトラックを借りて自分でやったからゼロ。
ただ、やっぱり結婚して新たな生活のスタートするとなると色々買いたくなる訳で・・・
古くなった家電製品も総取っ替えで150万円くらいを半年で(^^;
独身時代の貯金のおかげですが、やっぱり貯金は独身だとラクですね。
結婚後の貯金は家計を奥さんが完全に握る事でしょうか。
自分がまだ自由に使ってた時は、金銭感覚が独身時代の延長でダメダメだったけど、奥さんに全部任せてお小遣い制にしてもらったら貯金も再び結構出来るようになりました。
正直、小遣いの制約も厳しいですが、節約を考えるようになったし、家計を任せちゃうと、ぶっちゃけ旦那はラクチンだったりして(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100万円で出来たんですか??ちなみにドレスは何着着たんでしょうか。私もそんなに贅沢にしようとは考えていませんが、親戚・友達数人、上司数人くらいは呼びたいですね。

全くお金を掛けない人もいれば、最近話題の芸能人みたいな人もいます。

人はそれぞれ、だと思います。

「いくらお金を掛けたか」と言う事と、「その人のその後の人生の幸せ度」には何の関係もありません。むしろ、無理して借金をしたり親の援助を受けたりするほうが将来に悪影響を与えるように思えます。。。

『結婚にはいくらお金がかかるの?』
http://1hoken.net/7/30/000051.html
(この人の他のページも参考になります。。。)

貯金が無い人は、ないなりの方法で結婚すれば良い、ということです。
極端に聞こえるかもしれませんが、真実だと私は実感しています。

お金がないのですから、見栄を張ってもしょうがないです。お金を掛けない方法を考える、というのはいかがでしょうか。
    • 0

こんなやり方もありますよ。

まあ、周囲の環境が許してくれれば、ですけど。

私も妻も、結婚式には懐疑的でした。
派手な結婚式やって、すぐに別れた友人が、ともにいたり。
あと、このカテでも相談が多いように、友人の話す結婚式のゴタゴタに辟易していました。ともに争いごとが苦手なタイプです。
ただ男の私としては、結婚式は女性のものと考えていたので、「本当にやらなくていいの」を100回くらい言いましたが、彼女は明るく「いいの」。
彼女のご両親も、子供の人生は子供のものという考え方で、一切口出ししませんでした。(本当に自立した精神の方で敬服しています)
ただ、結婚写真だけはとりました。
若い頃の写真は子供にみせたかったのでね。
写真は、30万円の予算(衣装込み)で私の地元の写真館でとりました。
じっくり、丁寧にとってくれたので、できばえは、高級ホテルのものより、いいくらいですね。彼女の両親も、喜んでくれました。

で、結婚資金として,ためていた貯金(500万円)は、残りすべてマンションの購入にまわしたのです。4000万円の価格でしたが、結婚8年目の昨年に完済いたしました。

妻の年齢は33歳、私は42歳での完済です。今後の生活はローンなしということでかなり楽にやれる見込みです。

あまりに淡白なスタートで、批判的な人もはじめはいましたけど、子供ができたり、冠婚葬祭なども非礼なくこなしていく私たち夫婦に、いまは周囲は温かく接してくれています。私たちが結婚式を挙げていないことをすっかり忘れている親戚も多いですよ。彼女の両親も我が家の安定経営ぶりに信頼してくれています。

金銭的な余裕ができたので、結婚10年目の来年に、お世話になった人や友人を招待して、全額こちらもちでパーティでもやろうかと夫婦で話しているところです。

有効な貯金法ですか。
そうですね。まずイメージとしては、グラスの中の水がたまるまで、使わないということでしょうか。
あふれ出してきたら、大事にそれをつかっていく。
具体的には、残った金を貯金するやりかたでなく、はじめから貯金額を除外した金額で生活していく習慣をもつこと。

よくいわれる望ましい貯金額の計算法が下記です。
社会人年数×年収×10~20%
(最低10%はしておくべきでしょうね)
    • 0

では参考程度に費用をズバリいうと…

私の場合結婚式場に払う金額だけで、
・都内 ゲストハウス 80人 500万(秋)
これに指輪や小物やお車代で…合計600万はかかいましたよ。
全く豪華ではなく節約したつもりですけど…。
やっぱりゲストハウスはホテルより高いようですね。
でもホテルより会場が気に入ってしまったから仕方ないんですが…。

友人
・横浜 ゲストハウス 90人 500万(秋)
・横浜 ゲストハウス 80人 400万(冬)
・都内 有名ホテル  130人 650万(秋)
※衣装代、挙式別合わせて1000万!?
・東京 ゲストハウス 80人 360万(夏)

こんなものでしょうか?
私も含め料理はだいたい中~中の上くらいのものだと思います。 
特に豪華とも派手でもなく皆「平均的」な内容の式だと思いますよ。

500万というと一瞬びっくりしますが、両家折半して250万、その半額くらいのご祝儀をいただいたので最終的に125万くらい持ち出ししたってことでしょうか。
そう考えると無理な金額ではないですよね。

まあ前払いなので500万用意していなければいけないんですが…。

頑張ってくださいね。
    • 0

No.3です。

わたしの場合、某芸能人も使った有名ホテルだったのでちょっと高めですね。
人数は55人でした。
ただ、当初の見積もりから打ち合わせの間に値段が加算されていくようなことはありませんでした。
(たいていのホテルは打ち合わせでどんどん上がっていくみたいです。テーブルのお花とか、キャンドルサービスのキャンドルの種類、ドレス
、ビデオ、写真、アルバムとかのランクアップで…)
周りの人に聞いたら、たいてい見積もりより50万~100万あがってしまってるみたい。まあ、一生に一度のことですから、悔いの残らないようにしたいですけどね。
    • 0

>ちなみにドレスは何着着たんでしょうか。

結婚式場と提携してる某冠婚葬祭の積み立てがあって、それを使うと
例えば15万円の積み立てがあったら30万円分の衣装を着れる・・・
っていうシステムをフル活用して1着分の値段で3着のドレスを着ました。奥さんは。
自分はタキシード1着のみでいいやって事で、奥さんのドレスに全部積み立てを回しましたよ。

神田うのデザインのドレスも選べて中々お得でした。
    • 0

海外挙式の予算は150万の予定ですよん♪

プランは色々あるので、これは旅と挙式がセットになったモノでパーティー・ドレスなども考えての予算です。

彼はあたしより2コ上なので収入もあり、貯めやすいです。
    • 0

貯金はコツコツやるしかないです。

正直、私も貯金はありません。彼と幸せになる為に頑張るしかないですね・・・私も来年4月に挙式が決まっています。
結婚費用は160万円程です。
ホテルで挙式と披露宴を行います。
ホテルだと色々なものがコミコミでかなりお得です。
料理にフリードリンク・写真・衣装二点・テーブル花など色々セットプランになっており、さらに期間限定で料理が15名分タダ!!でした。
生い立ちのビデオやキャンドルサービスなどつけても60名で160万円。
新居は彼が一人暮らしをしているマンションになるので
家具などは一切不要です。
色々ブライダルフェアに行ってみて、スタッフの方に相談してみるといいと思いますよ。
何もこだわらなければもっと安くできるところがあると思います。
    • 0

わたしの場合は、結婚式、披露宴(白ドレス、カラードレス各1着)で

約200万(ペーパーアイテムは自分で作る、引き出物は安く手に入るところで別に手配して持ち込み←もちろん持ち込み料はねぎる)

新婚旅行(ハワイ4泊6日)約30万、お土産代20万くらい。

家具代、約100万(電化製品を含む)←できるだけ電化製品はいろいろな電気店を回って見積もりをもらい、「どこどこの店ではこれはいくらにしてくれた」と一番安い見積もりを提示する。その上で、同じ店で購入するのでといってねぎる。(ちなみにわたしは電化店を5店くらいはまわりました) 

っという風にかなりかかりますが、ご祝儀で結婚式、披露宴代くらいはチャラになりました。
あと、新婚旅行のお土産代は自分たちが贅沢品を買わなければもっと少なくてすみますよ。
新婚旅行でパックになってるので申し込めば、現地オプリョナルツアーも付いてるのがあるので。

うちの場合は、旦那の財産と呼べるものは車だけだったので、(しかもローン残あり)それを売っぱらいそのお金で中古の車と結婚指輪を購入しました。(^-^;)
わたしが多少貯金してたのと、結納金50万でなんとかやりくりしました。旦那はお金を出せない分、ねぎるのに必死になってくれたので、かなりお得な思いをしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドレス2着で200万ですか。。。結構高いですねぇ。
ちなみに何人くらい呼んだんでしょうか???

一人100万としてもかなりきついですねぇ。
頑張ります!!

こんにちは。

結婚資金といっても、どの程度の式や披露宴を望んでいらっしゃるのでしょうか?
それによって大きく違います。

まずは、意見をお互いにすり合わせてから、
必要金額までの見通しを立てましょう。

有名なホテルや結婚式場で、
親族・友人・上司等を招待してお式と披露宴では、最低でも2~300万円以上。

式だけ、披露宴なしなら10万円ぐらいでもできます。

レンタル衣装で、記念写真だけ残す結婚式というのもあります。
これはもっと低予算からあるでしょう。

もっといえば入籍だけなら無料です。

さらに新居への引越し費用、家具や家電をそろえる費用も別途かかります。
どんなランクの家具を購入するか、必要なものは何か、
これは千差万別ですので、いくら…とは言えませんが。
新婚旅行も行かれるのなら、お土産代含めてお金がかかります。

すべて見通しを立ててから、予算を考えましょう。

有効な貯蓄の方法は、
新たに専用の口座を作って、二人とも毎月きまった金額を積み立てる。
というのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり披露宴はしたいですねぇ。そんなに贅沢をしようとはおもっていませんが、親戚・友達数人・上司数人くらいは呼びたいですね。

やっぱり最低200万でしょうかね。。。

がんばらなくっちゃ!
ありがとうございます。