アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性、僕はコミュ障でしょうか。
初対面の人と話す事はできるし、話しかける事もでにるのですが、その後何を話せばいいのか分からないのです。相手と話していて「〇〇をやっているんだ〜」と言われたとしても、「へぇ〜そうなんだ」ぐらいしか言えずその後が続かないのです。感覚的には、頭の中に言葉浮かんで来ないし、なんと返せばいいのか分からないです。岡田斗司夫さんが動画で「相手に興味を持って質問しまくる」と言っていたので実践してみたのですが、僕がやると質問責めの面接みたいになってしまいます。結局きまずい空気になり、人とコミュニケーションをとるのが億劫になりました。
人に興味もあるし、コミュニケーションをとって仲良くなりたいのですが、どういう言葉を紡いで相手の事を引き出す事ができるのかが分かりません。人と仲良くなりたいのに方法を知らずに仲良くなれないのは、正直しんどいです。この前カーペンターズの青春の輝きを聴いて夜中に号泣しました。まだ大学3年生なのですが、間に合うでしょうか。

A 回答 (4件)

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは話しかけることは出来るけれど会話のキャッチボールが上手く出来ず話が続かないということで悩んでいるとのことですが、これは雑談恐怖症と言われているものではないかと思います。
そして、これはコミュ障とか対人恐怖症に含まれる症状ですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も改善のための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-19.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

コミュ障の方は割と趣味は多い方ではないと思うのですが…


趣味とまで行かなくても、色んな事に興味を持ち、情報を頭に入れておく、これだけでもかなり話は広める事は可能です。

相手:「〇〇をやっているんだ〜」
あなた:「へぇ〜そうなんだ、それやってる人ってこんな人もいるよね?」

ともう一声深入りしてあげると話が広がって、会話が続くのかな?と思います。

私はこの人はジャニーズの話題、この人は恋愛の話題、と人により興味の思考が異なるので、その人が飛びついて来そうな話題を中心に話す様にしてます。
そのために興味の幅を広げて、ネットで下調べをしてみたりもします。
私は趣味多彩でもあり、人の話を聞いて楽しそうと思うと調べたりして情報は入れてるので、相手から話題を振られても、情報交換なども出来たりもするので会話は続きます。

相手の立場になり、あなただったら相手がどの様な話題を振ってくれて、どの様な反応を示してくれたら話しやすいか、話が弾むかを考えてみるのも方法です。

ただ話したがりな人もいるので、聞き手に周り話を聞いてあげる立場も良いです。

でもある程度情報を入れておくと、とっさな会話を振られた時には、情報が役に立ち、会話を繋げていける事はあるので損ではないです。
    • good
    • 1

へぇ〜そうなんだ禁止令を発布しましょう。

笑 瞬時に考えて他の返答をすることは訓練になると思います。

感覚的には言葉が浮かんでこないと言いますが、後で会話を思い返してみれば「こんな返し方もあった」と閃くことがある筈です。

例えばですが、あるアナウンサーが言っていましたが「可愛い、すごい、良い、楽しい」などの形容詞を使わずに言葉で表現することを普段から心掛けている。と言っていて私も参考にしています。言い換えのヴァリエーションが豊富になれば話すことが楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、後々「あの時ああいう風に言えばよかったな」とか思う事はありますね、悲しい事に会話してる時は出てこないんですよ。へぇ〜そうなんだ禁止令ですか笑、チャレンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 10:45

別にコミュ障であることのどこが駄目なんですかね。

自分は他人に興味が湧かないタイプなのでよく相手からつかみどころがないとか飄々としてるとかなに考えてるか分からないとか言われたことあるけどそれって単純に相手の人となりが分からないだけでしょ?って思いますから。

人の能力なんてまちまちですから対人において話せないとかあがってしまって…なんて聞くけど、会話は1人でするものじゃないから互いにいいように変えていけば良いと思うのでそんなに深刻にならずとも良いと思いますけどね。

苦手なら上手い人と仲良くなると色々と学ぶことが出来て勉強になりますよ。あなたの場合は陽キャとお喋りするとかいいかも。

やっていれば自ずと上達しますからめげずに続けることが大事ですよ。恥ずかしいとか恥をかいてもそれで相手との関係性が作れれば結果は成功でしょう?変に気を負いすぎだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!